プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約100K離れた所に洗濯機を運ぼうと思いますが車がステーションワゴンなので横積みになります。冷蔵庫の横積みは駄目だと聞きましたが洗濯機はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

電気店店員です。


日頃の常識として、洗濯機の横積みはご法度です。

店員が行ったら、厳重注意どころか、責任をとらされることもあります。
洗濯機は、回転する漕が金属棒で宙吊りになっていて、4ヶ所でバランスをとっています。これが垂直状態でないと、回転漕の中心軸がずれて、回転異常・故障に直結します。

メーカーでも、運搬時に横にしてしまったものは保障対象外です。
有償修理です。
金属棒の変形と下部モーターの回転軸のずれで、横置きしたことは経験者なら一発でばれます。

横置きするのは修理中にモーターやベルトを交換するときくらい。
しかも、漕がずれないように、先にストッパーを噛ませています。

新品で買った洗濯機に、洗濯漕を固定するスチロールやダンボールの暖衝材が噛まされているのにはちゃんとした理由があるのです。

洗濯機を長持ちさせたいのでしたら、絶対に横置きは避けてください。

お願いします。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに全自動の洗濯槽は宙吊りみたいですね。横積みは無理みたいですね。

お礼日時:2006/03/21 07:15

#1さんと#2さんの意見が正反対ですが、それは洗濯機の形式が質問に書いて無いからですw



二層式洗濯機なら実用上さほど問題はありません。
ただ、横にする事は想定していないので外装を潰したりしないように注意です。

全自動洗濯機の場合は#2のご回答の通り、巨大な回転部分を持つために、洗濯層は宙吊りになっているので、横置きは絶対してはいけません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。全自動なので横置きは厳禁ですね。

お礼日時:2006/03/21 07:13

大丈夫ですよ.


水をよく切ってから積み込みましょう.

冷蔵庫も横にしても構いません.設置後,立てて1~4時間放置後,電気を入れればいいのです.(管の中にエアーが入って冷却能力が落ちるからです.
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。運送費を節約できそうです。

お礼日時:2006/03/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!