プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばファイル交換ソフトをインストールしているパソコンで、ファイルを落とす。そして、ファイル交換ソフトをインストールしていないパソコンでそのファイルを開いた場合、もしウイルスが潜んでいれば感染は免れないでしょうが、情報漏洩する危険はあるのか?このあたり、どうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンピューターウィルスはプログラムですから、活動に特定のアプリケーションが必要なようにプログラムされた物なら、


それが無ければ活動は制限されるでしょう。
ただし、亜種が出れば話は変わります。

また「山田オルタナティブ」など、ウィニーとは関係無しのウィルスもあります。
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY2006031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 13:29

↓をお読みください。


漏洩を守るのはソフトではなく、使用者の”意識”です。
ソフトは、手助けに過ぎません。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20060317/29683.html
    • good
    • 0

ウイルスの種類にもよりますけれど、漏洩する可能性はあります。



P2Pソフト上のみに公開するタイプと、他のサイトに公開するタイプと、メールなどを通じ公開するタイプがあるのです。

ですから、感染=情報漏洩ということではないですが、危険性は非常に高いものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 13:27

ありますよ。

もちろん。
すでにそういうウィルスが発生してますね。

実行可能ファイルはむやみに開かない、などの注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、勉強になりました。

お礼日時:2006/03/21 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!