WBC日本優勝のシャンパンファイトのインタビューでイチロー選手が「シャンパンファイトをしたことがない」といっていたのですがイチロー選手はマリナーズで地区優勝を経験したはずです。
ほかの日本人選手が所属しているチームが地区優勝したときはシャンパンファイトをしている映像が日本でも流されたような気がするのですが…。
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かにイチローはメジャーに行った年の2001年に、マリナーズが所属する西地区で優勝していますが、優勝を決める直前にNYで9.11のテロが起こったこともあり、優勝のシャンパンファイトは自粛しました。


よって、シャンパンファイトは経験してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでしたね。あのテロが起こった後にお祭り騒ぎをしようなんておかしいですよね。
ということはテロ後に優勝を決めた他チームも自粛したのでしょうか?

お礼日時:2006/03/21 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

QWBC参加、不参加のイチロー選手と松井選手について

今日夜のテレビで
「松井はヤンキースの監督が絶対出さないと言ってかばったが
イチローは監督とケンカしていて『どーぞ行って下さい』と言われた。
その違いがイチローを奮起させた」という風な事を言ってる人が居ました。
これを聞いた時は私はとても驚きました。
自分で考えて、参加不参加を決めると思っていました。
単純に「松井、田口は所属チームを選び、イチロー、大塚は日本を選んでくれた。」と思っていましたが
この発言を見てそんな事もあるのか・・・と思いました。

これは本当なんでしょうか?
ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

松井には「日本の代表」という自覚をもう少し持ってほしかった。自分は日本人のホームランバッターとして海を渡りメジャーに移籍したのでは?日本の野球を世界でも通用するということを証明する為にアメリカへ行ったのでは?今回は自分のこと(ヤンキースのことしか)実際には考えてないですよね!!それとも日本を捨ててアメリカ人になりたいの?っていうことになりますよね。さすがにイチローは一流ですよ!!日本を背負っている自覚をしっかり持ってますから(断らなかった選手たちも)。まぁ結果的に優勝できたし、逆に松井がいたら負けていたかもしれないですからね。それを考えると出場しなくて良かったのでは?4番の松中も大活躍しましたから。今回の件で松井に対する評価が下がったことには違いありませんが。私もすごく残念に思います。それに比べてイチローの株は急上昇ですね!!まぁ断った選手は金メダルを手に入れることができないということで、それが大きな代償になったはずです。あまり批判はしたくありませんが…。

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

QWBC イチロー選手どうしたの?

この前からずっとヒットが無くて、今日の中国戦はヒットを打ってくれると願ってましたが、今日も5打席ノーヒットでしたね。
調子が悪いのでしょうか?それともプレシャーに押しつぶされているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解なので参考までに。
他の見方もたくさんあると思います。

なにやら気持ちと体がともなっていない感じですね。
技術的には通常より体重移動が早まっているように感じられました。
当て逃げでもヒットにする技術があるのがイチローですが、ヒットが出
ていない焦りもあるのでしょう、しっかり振れてないように思います。
ただ、昨日の第5打席でのセカンドフライは、開き直って強く打つ意識
が戻ったように思います。
明日の韓国戦(勝手に相手を決めちゃってますが・・)では1本出そう
な気がします。

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q先のWBCにおけるイチロー選手へのマスコミの腫れ物扱い美化・カリスマ的な対応に疑問?

神格化・美化し過ぎ?一部スポーツ選手へのマスコミの対応と豹変ぶりに疑問。

                ↓
WBC優勝(V2)おめでとうございます。
29人の選手、監督・コーチやスタッフの皆様ありがとうございました。

決して、揶揄・イチャモンをつけたり、試合結果を野次馬的に<たら・れば>遊びをする意味ではありませんが・・・
例えば、イチロー選手のプレーや試合に臨む姿勢は→さすがにプロ、勝負師だと感動を覚え賞賛に値すると思いました。

然し、余にも日頃の努力・練習や期待に応える重圧・プレッシャーからは目を覆い、知らず語らず伝えずの、神格化(偶像崇拝?)し、過剰演出や野球以外の周辺エピソードの→これでもか、これでもか・・・の美化・美辞麗句・チヤホヤ報道には、少し疑問を感じました。
(大会期間・試合中は、侍ジャパン応援の素直な気持ちから、余り気になりませんでしたが)

真剣勝負・ファインプレー・懸命な練習や選手以外の家族のプライバシーが、間違ってもショービジネス・バラエティ・興味本位のスキャンダルネタにはして欲しくない!
そんなマスコミの思い違いに同調する視聴や観客、フーリガンにはなりたくない!

プレーの素晴らしさ、打撃の上手さ、活躍の評価は妥当・客観的、他のプレイヤーと現実の活躍に対し、公平だったのかと、私には少し疑問が残りました。

チームプレー&チームワークと個々の選手の闘志・技量が活かされた優勝だと思うが、イチロー讃歌のコメント、天才だ神だの褒めちぎりの中に、老婆心ながら→危うさ、脆さ、商業主義(ヤラセでも過剰でも売れれば良い)の、ダーティな底浅い(驕り:スターは創るもの、使い捨てるもの)姿勢を垣間見た思いです。

お節介、嫌味、杞憂だとは思いますが、勝ち馬に乗り・持ち上げるだけ持ち上げ(利用できるものは食い尽くす)のマスコミの正体を見たように感じ思います。

思い過ごしであれば良いが

◇星野ジャパンを散々に持ち上げていて→北京オリンピック敗退で、ある事ない事、コテンパンに豹変した・・・

◇亀田兄弟&一家の礼儀・マナー・言動の非常識さを糊塗し、思い上がりを散々利用していたTV局・マスコミが、大輝選手の論評も出来ない暴走には、さすがに覚醒、内藤選手をヒーローにして体裁を整えていた。
それが、何時の間にか、何の反省もせずに、またも同じ手法で賞味期限内は利用価値さえあれば・・・と、亀田兄弟を過剰演出で再び食いつぶそうと利用し始めている。

◇杞憂であれば良いが、そんな持ち上げて利用しつくして、いつの日にか手のひらを返したようなしっぺ返しや無視、バッシングをハンカチ王子・はにかみ王子・天才少女「愛&藍ちゃん」に向けないで欲しい。


※何が言いたい、質問は?
と指摘されたり、そんな事は見聞する我々のレベルの問題であって心配無用!
と言われ、無視されるのが、こんな駄文を寄せながら矛盾しますが、何より&一番と思ってます。
「お時間が許す時に→お気軽に、そんな事は無いと、嗜め、叱正を賜れば幸甚です」

神格化・美化し過ぎ?一部スポーツ選手へのマスコミの対応と豹変ぶりに疑問。

                ↓
WBC優勝(V2)おめでとうございます。
29人の選手、監督・コーチやスタッフの皆様ありがとうございました。

決して、揶揄・イチャモンをつけたり、試合結果を野次馬的に<たら・れば>遊びをする意味ではありませんが・・・
例えば、イチロー選手のプレーや試合に臨む姿勢は→さすがにプロ、勝負師だと感動を覚え賞賛に値すると思いました。

然し、余にも日頃の努力・練習や期待に応え...続きを読む

Aベストアンサー

というか「それこそが視聴者が求めている物です」が正しい気がします。
(視聴者ってTVの場合の表現をしていますが、新聞や雑誌の読者やネットでの閲覧者も含みます)


ぶっちゃけていえば、現状のメディア(報道系)とは「疑似いじめエンターテイメント」が大半を占めています。



「いじめ」とは、対象者が必要で、その人には激しい不利益があるという最大かつ致命的な問題点があります。

しかし「それを完全に無視してしまえば」
元来は絶対に許されない事ですが、もしその「if」を仮定するとものすごく効率的な「娯楽」である事がわかります。

優越感・連帯感・嗜虐・比較する事で感じる自己の幸福感・要求される技量の低さによる容易さ・利益を得られる人と不利益を被る人の比率(利益を得られる人が圧倒的に多い)…
どれをとっても非常に優れた大衆娯楽要素です。


とは言っても、最初に述べたとおり、現実にはそれをそのままいつでも実行できるわけじゃありません。

ということで、もしそれっぽい娯楽を提供したいと思えば、何らかの理由を付けて、正当化する口実が必要となります。


そこで狙われるのが
・高い期待を受けた人の失敗
・通常の人が起こした失態(犯罪事件も含む)
という事になります。


そこから、視聴者側は失敗した人に対し、その揚げ足を取る事で正当性をもって疑似いじめを楽しむ事ができる。
人々はそれを非常に楽しみにしているのではないかと感じます。


イチローのように高い実績をあげた人は、普通の人なら偉業のレベルでも失敗・落ち度としてあげられます。
期待も高いので、失敗した時の落差も大きいでしょう。
そういう意味で、格好の題材でしょう。

というか「それこそが視聴者が求めている物です」が正しい気がします。
(視聴者ってTVの場合の表現をしていますが、新聞や雑誌の読者やネットでの閲覧者も含みます)


ぶっちゃけていえば、現状のメディア(報道系)とは「疑似いじめエンターテイメント」が大半を占めています。



「いじめ」とは、対象者が必要で、その人には激しい不利益があるという最大かつ致命的な問題点があります。

しかし「それを完全に無視してしまえば」
元来は絶対に許されない事ですが、もしその「if」を仮定するとも...続きを読む

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Q〔テレビ朝日〕 WBCで日本が優勝したら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げて下さい???

テレビ朝日の『報道ステーション』で古館一郎が言っていましたが、
FAX番号を公表してないのに、小学生女児からFAXが届いたらしいです。

その内容は
「(WBCで)日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げてください。」

・・・はぁ???

この小学生女児からのFAXがテレビ朝日の捏造だという意見もありますが、
WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?

Aベストアンサー

この行為に興味を持ったので調べてみましたが、やっぱりただの嫌がらせだった様です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820677.html?ans_count_asc=20

まあ、相手が不快に思う可能性のある行為をやってはいけないわけですが、一方、それが、当人達にとって当たり前の行為(民族的慣習等)である場合もありますので、‘大人‘の日本人としては、一応確認してから批判しましょう。

前回ワールドカップの時の、私の体験談です。
台湾から留学に来ていた女の子が、いきなり私の所へ怒鳴り込んできたんです。
凄い剣幕で、
「日本人は素晴らしい民族だと思っていたが、見損なっていた。
あんな破廉恥な行為をするなんて、絶対に許せない!
恥ずかしくないんですか!」
と、まくし立てられました。
悪質なセクハラにでもあったのかな?と思い、落ち着かせて話を聞くと、こういうことでした。
日本代表を応援する時、国旗に応援のメッセージを書いて旗を振りますよね。
彼女に言わせると、
「神聖な国旗に落書きして、それを振り回すなんて、なんて破廉恥な行為!絶対に許せない!」
ということなんです。
まあ、言われてみればごもっともな話ではあるわけです。
確かに、国旗に落書きするのって、良くないと思いません?
しかし、実際には、これ、日本人にとって神聖な行為なわけです。
古くは明治から、特に、第二次大戦当事から盛んに行われる様になった、神聖な行事ですよね。
神聖な国旗にメッセージを書くことによって、強く意思を伝える、自分の意思を確認し、神に誓う様な、そういう意味が込められた行為だと思います。
血判状みたいなものですか?
彼女には、よくその辺を説明して、納得していただきました。

まあ、そういうことがありますので、妙なことをやっているな?と思った時は、一応、その行為の意味を確認してから批判しましょう。
ちなみに、私は、旗を立てたいとは思いません(笑)。

この行為に興味を持ったので調べてみましたが、やっぱりただの嫌がらせだった様です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820677.html?ans_count_asc=20

まあ、相手が不快に思う可能性のある行為をやってはいけないわけですが、一方、それが、当人達にとって当たり前の行為(民族的慣習等)である場合もありますので、‘大人‘の日本人としては、一応確認してから批判しましょう。

前回ワールドカップの時の、私の体験談です。
台湾から留学に来ていた女の子が、いきなり私の所へ怒鳴り込んできたんです。
凄い...続きを読む

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Q正直 ダルビッシュやイチローのいない WBC等 どうでもよくない気分の方いますか?【日本代表】 むし

正直 ダルビッシュやイチローのいない WBC等 どうでもよくない気分の方いますか?【日本代表】
むしろ フィギュアやバトミントン バレー サッカー 卓球の方しか興味ない自分。

Aベストアンサー

その気持ちはよくわかる

日本代表が最強チームでない可能性を持っているというのは
興覚めの原因となりますよね


人気Q&Aランキング