アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、遠方から越してきて妊娠5ヶ月になります
結婚してから強迫神経症・パニック障害になりました

○火の元を出かけるとき何回もチェックする
○満員電車に乗れない
○マンションに居て部屋に居るだけで圧迫を感じる
○風邪などで鼻が苦しくなると息苦しくなる
    ・・・・などです

病院に行ってしまうと甘えてしまう気がして、診察を避けてましたが、妊娠してコレを機にちゃんと病院に行こうと思います
もしひどかったら無痛分娩&帝王切開なども考えなきゃいけないのかな?なんて思ったりしています
赤ちゃんが無事産まれるのが大前提ですもんね

ですが、エステ、歯医者、美容院に行っても顔にタオルかけられたり、顔を何かで覆われるとパニックになってしまいます

変な質問かもしれませんが、パニック障害の方で酸素マスクつけてて大丈夫だった方いますか?
後、お産は自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?無痛でしたか?
色々詳しく教えていただけると励みになると思います よろしくお願いします

A 回答 (5件)

妊婦でもなければ出産経験もありませんが。

。。

私もパニック障害&うつで通院中です。
今現在飲んでる薬は妊娠しても影響のない薬だと聞かされています。
(先生は産婦人科医でもあります)
で、妊婦さんでもお薬飲めると思うのでぜひ病院へ。
漢方薬っていう手もあるので安心だと思います。

お産の方は精神科&産科の先生と話し合った方がいいと思いますね。。。
パニック発作にもいろんな程度もありますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^ ^) あした思い切って精神科に行ってみるつもりです
貴重な意見有り難うございます

お礼日時:2006/03/22 18:15

私はパニック障害ではないので、解答にならないかもしれませんが、ぜひ医者に通いながら、出産頑張って欲しいと思います。


出産は、帝王切開も自然分娩も大変は大変ですよ。帝王切開は産む時はまあラクだけど(陣痛の痛みを感じる前に手術するから)、後が辛いようです。
自然分娩はまあ…確かにすさまじい痛みでしたが、あれを経験するから女は、母は強くなると思いました。
無痛はラクかもしれないけど、料金が高いですよね。

ぜひお医者さんと相談しながら頑張って下さい。これからどんどん体がきつくなりますよ(後期)。おどすようですが、出産後はもっと大変です。赤ちゃんは体の小さい強暴な怪獣のようなものです。。
うちも子供を通して自分が成長させてもらってる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね 出産ってどれも大変なんですね
あした思い切って病院にいって、少しずつ前進していきたいです(*^ ^) 有り難うございました

お礼日時:2006/03/22 18:17

パニック障害を持ちながら、出産しました。

現在2人目臨月の医療従事者です。

私の場合妊娠中は予期不安はあったものの、発作は逆に殆ど起こりませんでした。「今は1人ではない、お腹のこの子が一緒に支えて頑張ってくれる」と感じたからと思います。産婦人科医には服薬もあったので相談しましたが、分娩時にもしパニックになってしまうことがあれば、立会い予定はなかった夫を分娩室に入れて下さいぐらいでした。あとは陣痛が始まった後に、自分が必要以上に不安を感じないよう、お産の進み方について良く勉強しておきました。結局急遽波水から始まって2晩に渡る陣痛でしたが、パニックの心配をする不安感や暇は全然なかったです。むしろ陣痛がとても長かったので、「衰弱して気絶したふりをしたら、いっそ帝王切開にしてくれないかしら?」とか不埒に考える余裕がありました(笑)。

赤ちゃんが無事生まれるための帝王切開は、必要であれば医師がその場で迅速に判断できます、またパニック障害の方や過呼吸のある方が酸素マスクをつけてはいけないという話は一切聴いた事がありません。

ただお母さん自身が不安感をなくしリラックスしたマタニティーライフを送るために、産婦人科医とご主人様と一緒に、無痛分娩や帝王切開についても話し合ってみてください。
そういう意味で、今回周りと一緒になって前向きに考えられたり経験してゆくことが、質問者様のパニックや強迫神経症に対して必ず良い方向へ向くことになります。
お腹の子供さんは、お母さんを助けてくれるためにも、宿ってくれたのかも知れませんよ。この問題に関しては、本当に「案ずるより産むが易し」だと思いました。 だから、大丈夫です(^^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます
今日朝起きたら、急にお腹にいる子供に不安になり「なんでお腹に命がいるんだろう・・・怖い」って思ってしまってなんだか自分が情けなくなりました
昨日はあんなにイトオシイって思ってたのに・・・
でも、本当にきっと「案ずるより産むが易し」ですね
早く出産日を迎えたいです
明日、病院に行ってみるつもりです(*^ ^)有り難うございました

お礼日時:2006/03/22 18:27

パニック障害で分娩しました。


その当時は、病院へは行った事がありません。

出産は、無痛分娩を選びました。
そして、妊婦時代は、発作は起きませんでした。
テレビで聞いた話ですが、妊娠するとホルモンの関係で、精神的に落ち着くそうです。

自分も、あんなに体はしんどかったにも関わらず、乗り切りました。
gooのベビーのサイトの胎児の画像を見て、今、自分のおなかの中の人は、こんな感じなんだ、と想像して楽しみました。

無痛分娩はさておき、出産前の分娩室で、発作が起きそうになりました。
が、麻酔のテストやら、点滴のセットやら、いろいろと次から次へと準備があり、そっちに気をとられて、無我夢中になり、大丈夫でした。

出産後、発作が起きました。
病室に居られず、精神安定剤をもらい、早く退院しました。
その後、生活が一変。
最初の2週間は、実家の母に助けてもらって、何とかやっていました。
母が実家に戻ったとたん、発作が起きました。
マンションの白い壁が、とても狭く感じ、息苦しく、ベランダに出ても閉じこめられているような感じ。
もう、東京に居られない!と、思いつめ、夜は寝られず。
保健師さんに来てもらって、翌日、心療内科へ連れていかれました。

で、今は、何とか立ち直りました。
ホルモンが、出産後、一気にかわるので、そのせいもあって、産後うつ病も発症。
こんな事なら、もっと早く、通院していれば、と思いました。
そうすれば、あんなに苦しい思いはせずにすんだのに。
と、いうわけで、病院へ行くことは、甘えではありませんよ。
早く、行った方がいいです。
パニック障害は、脳内のコントロールがうまく行かない事が原因なので、病気とは違うそうです。

パニック障害に、すごくよく効く薬があります。
(パキシルを飲んでいます)
ただ、母乳はあげられません。
安全かどうか、まだ立証されておらず、専門家の間でも、賛否が問われているらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます
妊娠するとホルモンのバランスが乱れて、パニック障害になる人が多いって聞きました

あたしは甥っ子は本当に可愛くって仕方ないのに、今お腹に居る自分の子にはまだ実感がなく、朝、「何でお腹に命が宿ってるの?・・・怖い」なんて思ってしまって自分が情けなくなりました

今日も仕事中、買い物中に暖房の嫌な温度に少し息がつまり不快感を感じて外に飛び出し深呼吸して落ち着いてのを体験して、これではいけない・・・病院に行こうって決心しました

本当に勇気をもらいました 有り難うございます

お礼日時:2006/03/22 18:35

私もパニック障害で出産経験者です。



妊娠前、パニックの発作で治療を受けていました。
私の場合は急激な不安感、就寝中の息苦しさ(窒息しそうになる感覚)、動悸などの症状がありました。

妊娠後は少し情緒不安に陥る事もありましたが不思議と他の方同様発作は起きませんでした。
出産も自然分娩で、全く問題ありませんでした。実は2度目の出産なのですが、1度目(パニック障害になる前です)よりかなり落ち着いて臨めました。経験者だったからかもしれませんが・・・。
ただ、出産して数時間後に急になんとも言えない無力感に襲われて自分でも焦りました。なんというか子供の顔も見たくない、お世話もしたくない、何もしたくないという感じでした。看護婦さんに相談したらお産の疲れやホルモンの関係だと思うから大丈夫だよと言われて安心したのを覚えています。一応安定剤のようなものを頂きました。(結局飲みませんでしたが)

翌日子供の顔を見たら、「超かわいいー!」って言って抱っこしまくり。前日のことなんて吹っ飛んでしまいました(笑)

パニック障害を抱えながらのお産、不安でいっぱいだと思います。私もそうでしたから。
少しでも不安が取り除かれるならいろんな選択肢を考えてみるのもいいと思います。
お母さんの心の安定が一番ですから!

大変だと思いますが頑張って下さい。
きっといつかこれも良い経験だったと思える日がくると思います。
無事にご出産されますこと心よりお祈りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
経験者の方の意見大変参考になります
頑張ります

お礼日時:2006/04/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!