すいません、教えて欲しいことがあります。

先日、パシュミナストールをクリーニングに出して
今日ができあがりでしたので、取りに行きました。
夕方自宅に帰って出してみると、ストールの両端の、
ちょっと長めに出っ張っている毛糸がボワボワになっていました。
(うまく表現できないんですが・・・)
クリーニングに出す前は、こんな情けない形には
なっていませんでした。
へんなふうになっていたのは両端だけで、
パシュミナ本体は何ともなっていませんでした。
だから、我慢して使おうと思えば使える程度の変形です。

でも、すごく気に入っていたパシュミナだけに、
なんか気分がすごく悪いというか、悲しい気持ちです。

クリーニング屋さんに言えばきちんと対処してくれるのでしょうか。
なんか、私の場合、お店の人に言っても、うまく言いくるめられてしまいそうで
不安です。
衣類を弁償してもらったりなど、経験者の方いらっしゃいましたら
どのようにしたか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は去年、オイルコーティングしてあるジャケットを水洗いされて、色も質感も変わり、サイズも縮んで戻ってきたものにクレームをしたのですが、かなり時間と労力がかかりました。
明らかに、表示にだめと書いてある洗い方をしたのに、
まずそれを認めさせるのに時間がかかり、そのあと本当にこの洗い方ではだめだったのかメーカーに問い合わせるといわれたり・・・
かなりがんばらないと認めてもらえませんよ!
店頭の人、工場の人、本社の営業の人などいろいろな人の名前が出てきて責任転嫁ばかりで、何度もきれました。
「どれくらい縮んだんですか?」とか「着られないんですか?」的なことをいわれても、「どれくらいかとかそういう問題じゃなくて明らかに変わっているんだから!」と粘らないとだめですよ!
最終的に製品の価格とクリーニング代が返ってくるのに1ヶ月以上かかったような気がします。
連絡もなかなか来ないし、態度も悪いし・・・
とても嫌な出来事でした。

全部のクリーニング屋さんがそうとは限らないとは思いますが、わりとこの手のトラブルってよく聞きます。
ご検討をお祈りします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて大変もうしわけございませんでした。
クリーニング屋ともめていたのですが、
私の身辺調査までしてきました。
会社にまで電話してきて、どういう仕事をしている会社だとか・・・。
もう疲れてきて、いやになってきたので
「もういいです」といって、あきらめました。
本当に、むかつく、いやなできごとでした。

お礼日時:2002/03/01 12:01

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会というのがあるそうです!



教えてgoo!の過去の質問のなかに、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38596
があります。読んでみてください。

もしかしたら弁償してもらえるかも?

そうだといいですね。
お役に立てましたか?

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/

この回答への補足

書き忘れました。もちろん、役に立ちましたよ!

補足日時:2002/01/24 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安物ならばあきらめはつくものの、
2万5千円のパシュミナは、普通のOLの私には
未練が残ります。
でも、いろいろややこしいことを言われそうですね。
案の定、店の人に丸め込まれそうな予感・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング=ドライクリーニングなんでしょうか?

本当にばかな質問でごめんなさい!
スーツをクリーニングに出そうと思うのですが、そのスーツにドライクリーニングのマークが書いてありました。
これって普通にクリーニング屋さんに出したら相手が察してくれてドライクリーニングしてくれるんでしょうか?
それとも出すときにドライクリーニングでお願いしますとか言わないといけないんでしょうか?
はたまたクリーニングとドライクリーニングって同じものなんでしょうか?
最近一人暮らしをはじめたのでぜんぜんわかりません。。。
助けてください。

Aベストアンサー

ドライクリーニングも水洗いもどちらもあります。
お店では必ず服地のチェック(マークのチェックも含めて)をしてから洗いますから、ドライのマークがあればなにも言わなくてもドライになります。

Q京都で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店

京都市内で汗抜きクリーニングやってるクリーニング店と場所を教えていただけませんか?

できれば北区・左京区・中京区でお願いします。

Aベストアンサー

上京区ですが
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=020

こちらは宇治になってしまいますが、テレビでも何度か紹介されたりして全国的に有名ですね。
http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

Qクリーニング店の方へ クリーニングの工程が知りたい

毎年季節の変わり目にセーターやパンツなど30点以上クリーニングのお世話になります。が最近世の中はデフレの影響で値下がりしたものが多いのに、クリーニングは一着400円以上し、一回あたり数千円の出品もざらです。
1)自宅で洗う(エマールなど)のと具体的に何が違うのか
2)昔に比べて価格が高くなった気がするが実際はどうか
3)カシミヤ100%はブラシをあてるだけでいい、クリーニングしては劣化すると聞きます。本当でしょうか?
本当のところを知りたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
(1)家庭での洗濯は「水」を使用しますが、クリーニング屋は「溶剤」を使って衣類の風合いを損ねない洗いをしています。
(2)事実、昨今の石油製品の値上げにより料金が上昇しているように思われるかもしれませんが、衣類の価格低下や低価格チェーン店の増加による競争もありますので実質は据え置きに近いと考えます。
(3)事実とは異なります。衣類はクリーニング処理の有無に関わらず「経時劣化」が進行します(空気による酸化等の影響)
詳しくは下記HPに詳しく載っておりますので参考になさって下さい。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/index.htm

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。

Q母が私の生命保険を解約するよう言いくるめたい

20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。
当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。

今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。

で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。
書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと書類を見たいといったら、目を吊り上げて「絶対にすぐ返せ」と言っていました。

母は金銭欲が強く、節約だけが生きがいのような人です。すべてのことを金額の大きさで価値を決めます。

おそらくその生命保険の払い戻しなり、ひょっとして私に何かあったときの保険金をひそかに楽しみにしているのだろうと思います。以前、めったに病気をしない私が食あたりで一日中嘔吐しているのを見て、父と同じく手遅れの癌だと思いこんで、さっさと入院用のパジャマや洗面用具を買っていました。

こんな母に、私の生命保険の契約を解約させて、その払戻金を私に渡すようにさせるにはどうしたらいいでしょう。

何か法的なバックボーンがあるといいのですが、20年以上前のことなのでおそらく無理だと思います。

どうかよいアイデアをお願いします。

20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。
当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。

今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。

で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。
書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと...続きを読む

Aベストアンサー

法的にと書かれていますので厳しい意見となりますことをお許し下さい。

法的には、生命保険金は受取人のお金です。遺産にはなりません。
なので書かれている内容だと、お父様の生命保険金は受取人であるお母様のお金です。
質問者様の金ではありません(受取人が質問者様でしたら別ですが)
あくまで、法的にはお母様のお金です。
そのお金を、質問者様の生命保険に使用しても何ら問題がありませんし、その払戻金は
お母様のお金で、質問者様のお金ではありません。

又、質問者様が勝手に解約したり、強要したりすれば質問者様が悪くなると思います。
前の回答者様も書かれている通り、お母様がご自身のお金を使用し、質問者様に生命保険を
かけるとはいいお母様と思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報