アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎が悪化し、現在会社を4日ほど休んでいます。今の会社に就職した去年からずっと患っていたのですが、ここ二週間で急激に酷くなってしまいました。現在は集中治療として強ステロイド等を使用して小康状態を保っているのですが、このまま職場に復帰してまだもし悪くなったら…と思うととても恐ろしくなります。それほどに酷い悪化でした。

勤続年数上、休職できるのが一ヶ月なので、二週間~一ヶ月休職して療養し、しっかりと症状を落ち着かせてから職場に復帰したいのですが、医師は就業不可能と診断書に書けるほどの症状ではない、と言われました。ですがもう一年近くも「休むほどではない症状」に苦しみながら勤務を続けてきたので、今回は体を休めてきちんと治療してから職場復帰したいと考えています。

ただ忙しい職場であることもあり、診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか?それとも医師に無理矢理にでも就労不可との診断書を書いて頂くほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>診断書が無いとなるとやはり休職は難しいでしょうか・・・

社内の規定により異なりますから、会社の上司に相談して確認しましょう。
ただし、忙しい職場であれば、診断書なしでは一般論として認めてもらえないでしょうね。
もし、有給休暇が取れるのであれば、有給を先に消化してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうにか診断書を書いて頂けそうですので、解決しました。