アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子供がいます。
生まれた時からすこし頭が扁平(後頭部が絶壁)なのですが、どのように直せばよいでしょうか。
寝ているとどうしても平たい部分を下にしてしまうので、
直りにくい状況です。
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは、上の子はうつ伏せ寝だったので気になりませんでしたが、下の子が仰向け寝だったので、やっぱり頭の形は気になりました。

片方ばかりを見て寝ると、首も曲がってしまうとか・・・
いろいろ聞いていたので、いろいろ試してみました。

まずは、みなさんが言ってるように、ドーナツ枕です。
でも、ずりずりと上に上がっていってしまうこや、反対に下に下がっていってしまう子には、あまり効果はないかも・・・。

あと、枕や座布団などで、体の向きを固定する。
赤ちゃんの背中に敷きこむといいですね。
(赤ちゃんの体を横向きにさせて、半分に折った座布団などを背中にあてる)
それを定期的に左右を入れかえる。
2ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りなどができないので、こうしておくと、そうそう動けません。
だから、自然と頭も、左右どちらかを向くことになります。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枕や座布団でからだの向きを固定するのは、頭の形については効果があると思いますが、背骨などの成長にあまり良くないかなあという気もします。
考え過ぎでしょうか。
おっしゃられているように、長時間同じ姿勢にならないように定期的に左右入れかえれば大丈夫でしょうか。
一度試してみます。

うちの息子も頭がいびつになってました(笑)

でも治りましたよ。
頭の骨も育っていくので、大きくなるにつれていい形になっていきます。
あんまり心配しなくてもいいと思いますよ(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

赤ちゃんって、人の声(特に親の声)や音のする方にカオ向けてません?ウチの子もなんだか絶壁ぎみだったんで、いろいろ試してみましたが、ドーナツ型のまくらってなんだかいやがってダメでした。

ベビーベットを使ってたんだけど、ベットのむきをかえてしばらくすると、カオの向きも自然にかわってたような、、、。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人の声に反応するようなので、寝かせる向きを変えてみます。ありがとうございました。

うちの子もすごい絶壁でした・・・

ドーナツ枕に気付いたのが遅く、使ったものの無駄でした
同じく,平らな部分ばかり下にして寝ていました
でも,今は,少しづつふっくらしてきてます
もう気にならないほどです
気になさらずに、ね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

ドーナツ枕…使ったことあります。

しかし、子供が嫌がってずっと泣いておりました。
だからほとんど使用しておりません。

「寝返りをうつようになったら、絶壁じゃなくなるよ!」と知人に言われましたが気になるものなんですよね~

結局、寝返りを打つようになると絶壁じゃなくなってきました。
あまり心配しなくても大丈夫なようですよ。

次男の時はまったく何もしませんでしたが1歳半の今では、すでに絶壁じゃなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん自然に直ると言って下さっているので、あまり心配しないようにします。
親があまり神経質なのも子供には良くないですよね。

うちの息子も髪の毛がない時期、頭の形がちょっと変で、「この子坊主頭できないわ」って心配してましたが、2歳になったこの夏、頭を丸めてみたら、全然扁平ではなくなってました。

私は特に何もしませんでしたよ。時期が来れば治るものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

2ヶ月だと、まだそれほど動かないので、同じ姿勢で寝ていることが多いですね。

例えば、うつぶせ寝にすると、頬が細い感じの顔になりますし、仰向け寝だと、頭の後ろが平になりやすいですね。
実際には、そのままということはあまりなくて、動くようになれば、自然に直ることが多いですよ。
ただ、頭の形自体、どの程度変化するものかわかりません。
うちの子どもたちはみな、うつぶせ寝だったので、絶壁ではありませんが、私自身が子どもの時は仰向け寝があたりまえだったのに、私の頭の後ろは、とがっています。
絶壁ではないというにはあまりにも三角形につきだした感じです。生まれ持った骨格でしょうか。
5~6ヶ月になって、寝返りなど出来るようになれば、少し改善すると思われます。
ただ、仰向けに寝たままずりずりと後ろはいはい(というかどうかわかりませんが)する子も結構いて、この場合は、頭の後ろの髪の毛が薄くなったりします。
でも、大丈夫です。
うちの子どもたちは保育園育ちなので、いろいろな赤ちゃんを見てきましたが、みな、ちゃんと大きくなると、髪も生え、頭の形もそれなりになるようです。
寝たままあやすときなど、頭を少し左右に向けてやるとか(お母さんの方を見ますので)、多少なりとも効果があるかも知れません。
あまり、役に立ちませんでしたが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は寝ている時に頭を動かして、ずっと同じ姿勢にならないように心掛けていますが、夜はずっと同じ姿勢なので少し心配です(自分でも頭を動かしてはいるようです)。

すでに回答にある様に真中に穴の開いた枕があります。

かなり効果はあるみたいです。
ところで寝具などはどうなのでしょうか?
たとえば寝返りをうちにくい場合(柔らかすぎて沈み込んでるとか)扁平になりやすいです。
もしお心当たり等ありましたら少し硬めの寝具に代えると良く寝返りをうつので扁平になりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝具は硬めのものを使っています。
これからも気をつけるようにします。

真ん中に穴のあいたドーナツのようなものがあります。

確か、子供の頭の扁平防止用の枕だったと思います。
そのあなのあいた部分に頭の中央部をおいて寝かせるものではないでしょうか。
子供用品を扱っているお店で聞けば、簡単に手に入ると思います。
ご参考までに。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度見てみます。