アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新中2です。
頭良い自慢してくる友達の対処法を教えてください。
・テストランク10
・偏差値70超え
自分
・テストランク8
・偏差値60超え
友達とは雲泥の差があります。偏差値10も違い…。
友達からは「俺ランク10だったんだよねー」。「5教科合計なんだった?」「偏差値70超えだった」。
こんなこと言ってますが自分が努力して無いだけですし彼の事を尊敬しています。(それぐらい頭良い。)
ただ部活中や廊下ですれ違ったときも言ってくるので少し厄介です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

対処法といえるのかはわかりませんが、気にしないことが一番だと思います。

私の周りにもインスタで自慢をしまくっている友達がいます。そのような人は、人を不快にさせるだけです。
また、自慢をしない実力者が真の実力者だと私は思っています。だから、その友達のことをそんなに尊敬する必要もないのではと思います。人間、勉強だけで価値が決まるわけでもないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 21:36

例えばあなたが100万円持ってるとして、80万円持ってる人には自慢できると思うんですが、100円しか持ってない人に自慢してもなんかむなしいですよね。



これと同じです。相手はあなたの事を意識しているのです。いつか自分が超されるのではないかとドキドキしながら。最大の防御は攻撃です。相手もあなたの事を尊敬しているのだと思いますよ。友達とは違うかもしれませんが、よきライバルとして頑張ってください。ちなみに<頭良い自慢してくる友達の対処法>はあなたが偏差値80にならないとありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 21:36

中学でそれくらいって、ただ、勉強量の問題だと思います。


でも、時間をかけていることを忘れて、当人は自分のことを知能の高い人間だと勘違いしている…

そんなことを自慢するなんて、自分の能力の低さを示しているようなものです。
そう思って、「さすがー」とか「頭いいねー」と相手が望んでいるのが見え見えの言葉を返すと、満足しておとなしくなるのでは?
ご自分は高みから見下ろしてやる、くらいの気持ちでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:32

何か言ってくる度に、死んだ魚の目と乾いた声で


「へーそなんだーすごいねー」と言ってたら、
そのうち言わなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/23 22:31

コミュニケーションの偏差値が19(千鳥ノブっぽく)



勉強しかできん馬鹿なんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:31

偏差値60越えは十分賢いです。

自慢できますね(^o^)v

ドングリの背比べ
五十歩百歩

質問者さんとお友達は御二人とも自慢してますよね(^o^)v

お友達はあなたに、あなたは教えて!gooで。似た者同士でしょう♪

いつまでも仲良しのお友達として、切磋琢磨して高めあって下さいね\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:31

大人でもけっこう居ますが、尊敬という言葉は軽々しく使わない方がいいです。


それはともかく、言わせといてください。その人はもうゴールに辿り着いたようです。
貴方は貴方の目標を探してそこに向かって努力してください。
将来の夢からそこに行くための進学先や身に付けるべきスキルなどを考えて。
「自分が努力して無い」と思える、つまり今よりもっと努力できると思うなら努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:31

「能ある鷹は爪を隠す」ってことわざ、知ってる?・・・と言いましょう。


意味は・・・
本当に有能・頭のいい人は、偉そうなことを言ったり、むやみに能力をひけらかしたりしない・・・ということです。
その彼がしきりに言ってくるってことは、テクニカルスキルとして頭がいいだけで、ヒューマンスキルの部分では劣っていると言えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:31

世の中に出るとそう言うヒトはいっぱいいます。


そういう場面のための予行演習だと思ってみては…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!