5年前に結婚の記念に植えた白とピンクのハナミズキですが、どちらの木も1度も花が咲きません。
毎年元気に葉を茂らせ、木は順調に太く高くなってます。
ハナミズキの本を買ってきて参考にしながら栄養をやったり、枯れるのを覚悟で根切りをしたこともありましたが、今年も花芽がついていません。

どうしたら花をつけることができるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ハナミズキはある程度年数を過ぎて十分な樹力が付かないと花は咲きません。

 
 質問にある「肥料をやりました。」、「根切りをしました」
。 などどちらで覚えたものか知りませんが何れも花を咲かせるには程遠い対処法です。 肥料いわゆる食事をやれば元気になるものでもありません。これが逆効果で枝葉の成長が促進されて花芽の形成になっていません。
 あまりかまいすぎないことです。適切な処置をすれば後は近寄りすぎず遠ざからずでr管理するのがよろしいのです。
*構い過ぎです。
*植物の生理現象を知らなさすぎます。
*植物は意外と放任されたほうが花を咲かせます。

次のようにします。
2,3年ほったらかしにします。
夏場及び冬場は厚さ10センチ程度に完熟腐葉土で養生します。
これで夏の土壌の乾燥と冬場の防寒対策です。
また年に一度樹冠の周りを四箇所ほど2センチほど掘って土壌改良材入れてすきこみましょう。
 これを繰り返せば3年後に咲くでしょう。 肥料は絶対やらないこと。
3年後に咲いてから「お礼肥」だけで十分です。 バラではないのですからね。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問のときの説明不足だったんでフォローさせてもらいます。
植えつけてから4年目の去年までは乾いたときに水をやり、冬場に根元にわらを敷く程度で剪定以外の一切の手入れはしていませんでした。昨年春に知り合いの庭作りの名人に相談したところ、周囲の土が硬くなってるので根の周りを掘りおこして根に刺激を与えたほうがいいとアドバイスをうけ実行しました。肥料というのは掘り起こした土を戻す時に土に油粕と腐葉土か何かを混ぜたものだけです。
今年こそ咲くかなと楽しみにしていたのですが、やはり花芽ができておらず知り合いの方にも相談できなくなってしまったのでこちらを頼らせていただきました。
アドバイスを参考に3年後を楽しみにまってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:37

花は 植物の生殖器官です  身体がある程度大きくなり 充実してこないと付けません



C/N  炭酸同化物/窒素  葉で光合成によって作られる糖が 窒素の量を上回るほど 木は充実しているといえる

強制的に付けさせるのには
 根切りなど根を制限して 窒素肥料の吸収を押さえ  C/N比を上げる

 花芽形成期前(4~5月頃)に第一リン酸カリみたいな窒素を含まない肥料を 1~2回 葉の裏重点に葉面撒布し 一時的にC/N比を上げ 枝の成育を止め 花芽付けさせる


6月以降剪定はしない   徒長枝は切る  


なるべくなら#1さんの言うように 自然に任せた方がいいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

園芸店等でうちの木より小さくて細い木に花芽がいっぱいついてるのを見ると、花の咲かない種類がもしかしてあるのかもしれないとか思ったりもしてました。

みなさんのアドバイスを参考に実行して気長に待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナミズキの育て方

4月に高さ40センチほどで鉢植えのハナミズキを買って来ました。
先日までは花がついて綺麗でしたが現在は花はすべて落ちました。
これからの育て方が全くわかりません。
鉢植えでも来年に花がつくように育てる事が出来るでしょうか?
ちなみにマンションのベランダに置いています。
まったくの素人ですので良いご回答をお願いします。

Aベストアンサー

比較的目にするアメリカハナミズキでしょうかね。

ポピュラーと言うことで、ネットで『ハナミズキ 鉢植え』で検索すると
こことか
http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_161.html
こことか
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

参考になりそうなページが直ぐに見つかります。

Q1本の木にピンクや白の花が咲いていました。

このカテゴリでよろしいかどうかわからないのですが。

先日GWに信州南木曽のあたりを車に乗っていると
1本の木にピンクの濃い花や薄い花や白い花が咲いていました。
そのグラデーションがとてもきれいで,まさに満開。
車を停めて写真を撮っている方もいらして,
カメラを持っていないのがとても残念に思えました。

この木の『名前』を知りたいのです。

木の幹は桜のような感じがしました。
沿道にたくさん咲いていて
並木道みたいなところもありました。
じっくり花をみていないので,
どんな花だったのかは,わかりません。
興味を持てたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
GWにちょうど満開だったというと「花桃」かと思います。南木曽のお隣の清内路村、阿智村ではちょうどGW中に花桃祭をしてましたよ(^^)
とても綺麗で不思議な花ですね。

参考URL:http://www.seinaiji.jp/kankou/haru.html

Qハナミズキの育て方。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、現在住んでいる自治体から、長男誕生の記念樹としてハナミズキの苗木を頂きました。
付属していた紙には、用途「庭、花壇」とあるのですが、アパート暮らしでベランダしかありません。
ガーデニングは全くの初心者なのですが、
ハナミズキはベランダで鉢植えにして育てられるものなのでしょうか。育てられるとしたら、管理方法の注意点やコツなどありますでしょうか。
せっかく頂いた記念樹ですので、子供が大きくなるまでぜひとも枯らさずに育てたいと思っています。
アドバイスくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

ハナミズキは街路樹や公園の植栽に良く利用される位大きくなる樹ですがある程度まで生長したら樹芯を止めることで高さを抑える事が出来ます。
切った枝は挿し木で増やすことも出来ます。
詳しい育て方は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q庭に花の咲く木を植えたい

わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。
庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。
日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。
候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>候補としては桃や梅を考えていたのですが・・
  日照が少ないのではダメです。 病害虫の巣になるのが目に見えてます。この手の花木は消毒や殺虫に手がかかります。
 とりあえずは病害虫に強い植物を植えましょう。
*ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)
http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
*マンサク
http://www.geocities.jp/mr_keik/hana068.html
生垣にするスペースがあるなら「トキワマンサク」
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000372/

  日陰の強いところには春の花というこだわりをすてて斑入りアオキ
や夏に花の咲くギボウシはいかがでしょうか?。結構活けると思うんですがねえ。
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q白い花を春に咲かせたハナミズキの木の妙な物体は

夏に薄桃色で、果物のブドウのような凹凸ある物体を数個、枝に鳴らせます。これは何でしょうか

秋?になると、黒く変色して落下します。

Aベストアンサー

ハナミズキではなくコブシではないでしょうか。
コブシの実によく似ています。
http://www.hana300.com/kobusi1.html
コブシの花
http://www.hana300.com/kobusi.html
(添付の写真も上記のサイトから)

ハナミズキの実はこちら
http://www.hana300.com/hanami.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング