1型と2型の違いについてわかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

1型糖尿病は、膵臓の中にあるインスリン(血糖をコントロールするホルモン)を出す細胞が破壊されて起こります。

その原因は不明のことが多いのですが、ウイルス感染、特殊なアレルギーなどが考えられています。また、幼少時に発症することが多いことも特徴です。血糖値のコントロールには専門的な知識が必要であり、同時にインスリン注射も必要です。
 2型糖尿病は、いわゆる成人病として、大人になってから発症することが多く、血糖値が上昇しやすい遺伝子を持った人が、過食、肥満、運動不足などが引き金となって発症します。重症になるとインスリン注射が必要ですが、初期にはインスリン注射は不要です。
    • 0

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「IDDM-Network」
この中で「DM用語辞典」が参考になると思います。

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/link/dm/dm1. …
(糖尿病)

「IDDM」あるいは「NIDDM」と「糖尿病」で検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「後悔しない! 糖尿病予防術 [1]」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
(糖尿病予防術 [2])
「インシュリン」依存か非依存の差ですね。

詳細に関しては、ネット検索すれば沢山Hitします。

補足お願いします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …

この回答への補足

早速教えていただきありがとうございます。
1型はIDDM、2型はNIDDMというふうに理解して良いでしょうか?

• 0