今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お聞きしたいのですが?今、ものすごくアウトソーシング(正社員)会社の就職が出ているのですが(フォーラムエンジニアリングその他)。営業所が全国にあるかたちですが、職場をあちこち異動(会社は転勤という)するのでしょうか?このような職場で働いていた声を聞いた事があるのですが、6・3・ヶ月とある期間になったら職場を異動していた・・という話を聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?同じ職場で働ける事もあるのでしょうが、ある期間だけ働いて次の場所へというかたちなのでしょうか。このような会社で働いている方、詳しく教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

元社員です。

営業所があるところは基本的に転勤有りです。(たとえば地元に希望の仕事が無いときには会社としてもただ待機?にさせるのではなく他の仕事がある県に転勤させて稼がせたほうが会社としては利益がでます。だから転勤はありと考えたほうがよいでしょう)
仮にも転勤が嫌というなら自分で出来る仕事を増やすしかないと思います。
質問者さんは男性が女性かはわからないのですが男性ならアウトソーシング(派遣?)は悪魔でも繋ぎと考えていた方がいいです。なぜなら一生家族を養っていく保障がないので・・・(ちゃんとした職を手につけたほうがいいです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなのですか。しかし、一生家族をやしなってはいけないという保証が無いというのはちょっとびっくりしました。給料めんだけではないのですね。遅れまして、男性です。

私が以前勤務していた会社では、

勤務可能地域が狭すぎると(県内のみとか、隣接県までとか)、
正社員としての採用はしてもらえずに契約社員にされていました。

要するに派遣なので、異動は多いですよ。
私は半年ごとに4回職場を変わり、その後長期の職場に落ち着きました。
うちの営業所では3年~5年くらい同じ職場にいる人が多かったですね。
一部、数ヶ月~半年単位で転勤を繰り返している人もいましたけど。
そういう人たちはやっぱり大変そうでした。
特にスキルが低い人は、あちこち転勤させられる可能性が高いので。
それが嫌で辞めていく人も多かったですね。

私は経験も少なく、スキルが低かったので、
普通に転職活動をしたら入社できそうもないなぁと思っていた一流企業に
派遣されて経験を積ませてもらえたので、その点では良かったと思っています。
ですが、#1さんもおっしゃるように繋ぎとしか思っていませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、厳しいですね。手に職をつけるという事の大事さを感じたしだいです。参考になりました。