プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
PCに向かっているとき、非常な独り言を発していると
職場の方に言われました。
一応、頭はおかしくありません。
この独り言癖、結構強いほうなのですが
直す方法を教えてください。
(本当に直るのかなあ ボソボソ・・ボソ)

A 回答 (3件)

思わず出てしまうのを


意識的に口パクにしてみましょう。
それだけでもかなり抑えられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口パク、やってみます。

お礼日時:2006/03/22 22:45

よくあることです。


PCの前だけの問題ならば
気にしなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・・

お礼日時:2006/03/22 22:46

私は独り言どころか、機嫌がよいと鼻歌を歌いだすと


いう癖が過去にあり大変に不評でした。

メンタルヘルスカテゴリに投稿されているので、
独り言って異常かなあという考えをお持ちなのだと
思いますが、本当に罹患されている方の独り言
(正式には独語と呼びます)は、あなたの想像を
絶する雰囲気があるものです。

まずそれを踏まえたうえで、やめる方法を考えましょう。
独り言を言っているうちは、あなたはまだ余裕しゃくしゃくで仕事をしているはずです。
なるべく能力を超えた、きつい仕事をもらってください。疲れて声もでなくなるはずです。
また、職場での休憩時間存分にしゃべってください。
休みの日でもいいです。お友達に語りたいこと、
親御さんに語りたいこと、しゃべりたおすのです。
不可能なら、PCの仕事分の横にWordでもひらいて、文章を綴ってください。いいたいこと、腹立つこと、日記のように書き倒してください。

あなたは主張したいことが多く、かつ少しだけ余裕が
あり、その受け皿がないのです。そういうとき、人は独り言をいいはじめるのです。

受け皿を工夫してみてください。以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信がついてきた気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!