アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なのでなるべく見ないようにしています
気味悪いと思いませんか?
なぜああなのでしょうか?

A 回答 (8件)

"不気味!"と言う捉え方もあるのを、この質問を見て知らされた次第です。

(だからと言って"不気味!"との捉え方がヘンとは一切考えていないのを明記して置きますので、お含み置き下さい)

他の財やサービスなら、型が不恰好だとか(提供される迄の)待ち時間が長過ぎるetcの理由で、別のメーカーの競合機種やライバル企業のサービスに鞍替えは可能ですが、何分にも"お札"ですからね(笑)

使い難かろうが、気味が悪かろうが、淡々と使わざるを得ない、と考え、気にも止めていません。少なく共、私は

もし、質問者さんにとり、千&五千の両額面の新札が耐え難い程、不気味に映るなら、手間はかかりますが、\2千札の積極的利用しか、回避策はないと思うのですが、如何でしょうか・

• 0
この回答へのお礼

他のものに換えられないぶん困った代物ですよねまったく。カードと1万円札と小銭だけで生活したいですwもしくは両お札の目のところにマジックで線でも引いてしまおうかしら・・・。

最後に断っておきますが、私お札以外のことに関しては神経質なタイプじゃありませんことよ。

そういわれれば、千円札の野口さんは目のあたりが筋肉人体模型みたいできもちわるいですね。

• 0
この回答へのお礼

五千円札の方の目もおもいっきり魚みたいな目ですよね。死んでいます。あと数年間もこの肖像画とつきあわなければならないかとおもうと正直鬱です。でも次のお札もこんなだったりして・・・。

まさしく同感です。

気味悪いです。本当、変です。
手元に千円札があるのでよく見てみました。
野口先生の髪型のバランスが悪いです。
右分けの右側の部分が妙にはみ出し過ぎていて、紙面から飛び出しそうです。見ていると、自分の体が曲がって、転びそうになります。
目に力がなくて、画竜点睛が不完全としか思えません。
これではお金の有り難味も相当に薄れてしまうと思います。
日本銀行の人はどう感じているのでしょうか。
野口先生の左目のまぶたとか目のまわりが変です。なんか、左目がつくりもののような感じで、あまり見たくありません。
このお札の中に、肖像画がきちんとおさまっていません。
デザイン全体の中で肖像画がとってつけたような、おさまり悪く張り付いているような感じです。
「国の品格」を憂える本が話題になっていますが、お札にも品格がないとしょうがないですよね。技術を尽くして印刷されるんですから、デザインは芸術性を持ってもらわんとならんのとちゃいまっか。
当然、日銀は芸術家とか、日本の貴重な宝である芸術人にデザインを見てもらってるんでしょうねえ。単に稟議を決裁する感覚で、これでいいやなんて流しちゃってるんじゃないでしょうねえ。
これは、皆の感ずるところを、大いに議論すべきでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど全体的にもおかしいところがあるのですね。いかんせんあまり見たくない代物なので右目以外のところまでは気づきませんでした。ホント抗議の電話とかなかったんでしょうかね。あってもマスコミに流れない!?絶対おかしいです。

まったく気にならない、に1票

• 0
この回答へのお礼

まあ人によってはそういう方もいらっしゃいましょう。

絶対、気味悪いです。

特に、五千円札。我が家では、「貞子」と呼んでます。

色合いがなんと言っても、不気味です。
今まで、暖色系だったのに、寒色系になったので、冷たいイメージがあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

色合いについてはあまり気が付きませんが、あきらかに右目がおかしいですよあれ。見ていると若干ですが催眠術にかけられた風な気分がして気が遠くなります。所々不気味っていう書き込みみかけますねネットで。

前回のお札を昭和59年に出したときに、当時の彫師(原版を彫刻刀で彫る人)がもうすぐ定年なので、その前に出したかったという報道をテレビで見たことがあります。

その彫師にこだわったということは、それなりに実力が認められていたのかもしれません。

現在のお札はたぶん福沢さん(前回版流用?)以外は新しい彫師なので、その方の個性や描写イメージが現在の新千円札、五千円札にあらわれているのかもしれません。

そういわれば、以前の千円札、五千円札の夏目さん、新渡戸さんの表情はおだやかというかやさしい感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回から変わったのですね。どうりで今までと違うお札だと思いました。ホント夏目さんや新渡戸さんの場合はいくら眺めていても不快な気分は一切なかったのに、今回に限って・・・・。しかも二人も・・・。鬱。わざと?

こんばんは!!

私は特に気味悪くは思いませんが、旧紙幣に比べ肖像がきちんと見えますが、見方によっては点々が気になるかもしれませんね。それが気味悪いのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。同意いただけなくて残念です。しかしあの肖像画はあきらかにおかしいです。

う
    で
      し
        ょ
          う
            か
              ?
どういう風に不気味なんでしょうか?

この回答への補足

片方の目が若干大きくて
なんかよくみるとグルグルしてませんか?

• 0