柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

 4月から4年生になる息子ですが、習い事をしたいと言い出しました。家の近くにはその教室が無く、共働きで送って行く事もできません。学校からの帰宅後、バスで1人で駅前の繁華街に行かせるのも不安があります。防犯のために教育しておかなければならないことを、教えて下さい。それとも、まだ1人で行かせるのは早いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

悲しいかな、繁華街でも、人通りの少ないところでも、住宅地でも、家の中でも今の時代本当に『安心』して子ども1人にさせるところは無いと思います。


それは小4であれ、中学生であれ、高校生であれ同じです。
要は、お子様に身を守る術をきちんとおしえておかれることが重要かと思います。(携帯や防犯ブザーを持たせるだけでなく、前の方が仰っていたように、危険箇所を一緒にチェックしたり、逃げ込めそうなお店もチェックしておきましょう。そうすることでお子さんの意識も向上するはずです。)
個人的には、4年生ならむしろ遅いくらいだと思います。進学塾や私学に通ってる子は、もっと小さい頃から遠いところまで行ってますしね。
お子さんが怖がってる場合は別として、本人が通いたいと言ってるのなら、
通わせてあげて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。進学塾や付属小学校に通っている子はバスや電車で通っているのですよね。自分の身を守る術を教えたり逃げ込めそうなお店もチェックしてなるべく通わせてあげられうようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 19:50

子供の事件ケースとして、



1.変な勧誘をされて誘拐される
2.半ば強制、または、無理やり拉致られる
3.恐喝等に合う

だと思います。

1.変な勧誘をされて誘拐される
に関しては、絶対そういう話にはのらないと言っておけば良いと思います。言わなくても、解っていると思いますが、念のために。この場合、そういうケースに出くわした時、そういったことがあると閃かないと駄目ですから、口うるさく言うべきでしょう。「解っているよ!」といわれるぐらいがちょうど良いんです。

2.半ば強制、または、無理やり拉致られる
 これに関してはそういう危険な場所を避けることが第一、そうなった場合、応急対処が必要でしょう。
 危険を避ける場合は、No2さんと一緒で、一緒で歩いて現場を見ながら想像できる範囲で危険と教えれば良いと思います。この場合、どうして危険かどうかを教えること、解らせることがポイントです。
 そうなった場合、大声で叫ぶとか、防犯ブザーを鳴らすとかですね。でも、計画的犯行、事前にシュミュレーションを繰り返している犯罪者には無効かと思われます。防犯ブザーを鳴らす前に手を抑えつけ、口を塞がられたらできません。そういう場所を通る時は、いつでもそういうことができるようにしておけばある程度は良いかもしれません。携帯もどうなんでしょう。水の中に入れたり、とかハンマで叩き割られたら意味がないような気がします。バッテリぐらいは簡単に外せなく作っていいるのかもしれませんが、個人的にはもしもの時には使えないものだと思います。護身術系がある程度は有効かもしれませんが、相手や武装度合いによっちゃ意味がないでしょう。やっぱり、危険な場所を避けるべきです。

3.恐喝等に合う
これも2と同様でそのような場所は避けること、そのような人達の近くには寄らないようにしたり、見たりしないようにすることが良いと思います。「カモ」にされるような服装などもしないことですね。まあ、生きてきて僕自身、こういうケースに巻き込まれたことがないですから。起こりうるのかどうか解りません。

それ以外として、拉致られたり、絡まれたりした時、どうするかも考えておいた方が良いですね。こればっかりは思い浮びませんので、ご自分で考えてください。

まあ、あまり心配し過ぎると何もできませんが、愛する我息子が少しでも危険な状態にあると心配で寝付けないのも親ですから。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に子供の事件に巻き込まれない訓練は必要だと思っています。恐喝や拉致など本当に怖いですよね。心配するときりが無いのですが、息子の気持ちも尊重したいので一緒に歩いて危険な場所を回避できるように教え、本人も自覚できるようでしたら前向きに考えようと思います。

お礼日時:2006/03/23 22:47

同じ年の女の子を持つ母です。


うちの娘は、小3の夏から一人で電車に乗り2駅先の
駅まで五時過ぎから出かけます。
この物騒な世の中、本当に心配です。お気持ちよくわかります。
私は専業主婦なので、親として未然に防ぐ責任や子供にも少しずつ経験を積ませなければ…という両方の気持ちで悩みました。
でもさすがに、日暮れの早い冬場は送り迎えをしました。他の兄弟も居ますし、負担もあるのですがやはり
テレビで事件が取り上げられる度に、うちに限ってあり得ないなどという事はないんだという気持ちになります。「心配性だなぁ」と反省しつつ、「自分の子は自分で守らなきゃ」と矛盾しております。

お子さんの気持ちも大切にしてあげたいですものね!
うちはせめてもと携帯を持たせて、連絡を取り合っています。今はドコモから子供向けの物が発売されましたが、うちは「ついたよ」メールにもその日の絵文字を決めて必ず「ついたよ」の後にその日決めた絵文字を入れる様に言ってあります。
なにかご自分なりの工夫を考えて、お子さんの気持ちを潰さないよう頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。前の方のお礼にも書きましたが、GPS機能付きの携帯を考えています。絵文字を決めるのも暗号みたいで良い考えですね。お嬢さんが1人で5時過ぎに出かけるというのは、親も勇気が必要だと思います。私も最近の事件等で過剰に心配性になっているところがありますが、本人に危険回避についてよく言い聞かせ、また、何度か一緒に通う練習をして前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 22:36

一度息子さんと一緒に歩いてみて、この道はだめよとか、この道を通りましょうね、などの約束をさせたらいかがでしょう?そこを通る時間に一緒に歩けばどこが危険なのかなど分かる事もあると思いますよ。



子供を持つ親にとって心配しすぎるということはないと思います。一緒に地図を作るのも効果あるそうです。

こんな心配しなきゃいけない時代って嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に嫌な時代になってしまいましたね。お返事のように何度か一緒に歩いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 22:22

小学校4年生の男の子なら大丈夫だと思いますよ。


私は女ですが、小学校1年生から一人で電車に乗ってお稽古事に行ってました。
ただ今のご時勢ですから、夜遅くなる場合は明るくて人通りの多い所を歩く、とかなるべく友達と一緒に歩くという風な注意は必要かと思います。それでも心配なら、GPS機能のついた携帯や防犯ブザーを持たせるのはいかがでしょう?そこまで心配なさることもないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。通わせるとしたらGPS機能のついた携帯を検討しています。心配するときりが無く、何もさせてあげられなくなってしまいますので、何度か一緒に通う練習をして前向きに考えようと思っています。

お礼日時:2006/03/23 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でバスに乗るのは何歳から?

小学校2年生の男の子の母親です。

夏休みの間だけなのですが、子どもが習いごとを始めました。
車でも20分近くかかる所なので、今は送り迎えを私が車でやっています。
もし、来年も同じところで習うとすると、毎日送り迎えをするのは、正直、しんどいな。。。と思い、バスで行かせようかと考えています。
私自身、小学3年生のときにはバスに一人で乗って習い事に行っていました。
でも、なんだか最近は物騒なので、一人で行かせても良いものかと思案しています。

皆さんのご家庭では、何歳(何年生)くらいから一人でバスに乗せますか、または乗せましたか?

また、来年一年生になる妹もいるのですが、上の子と二人で行かせると、上の子の負担が大きすぎるでしょうか。

お時間のあるときに、ご回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6歳ですね。小1です。他に駅前まで1年生から自転車で行ってました。これは兄や近所のお兄ちゃんと行きましたが、段々と1人で行くようになり2,3年生では1人で行ってたと思います。

最近の親は過保護だと思いますね。「危険だから」って言うのですけど危険だったらもう家から一歩も出さなきゃいいのに。小2は低学年なので微妙ですね。中学年と低学年、この差はデカいですよ!!!
何度か一緒にバスに乗ったりして訓練して、小3までに1人で行かせられるようにすればいいと思いますね。

うちは奔放でして、小学生4年時、バスと電車を乗り継いで初めての塾へ1人で行かされました。案の定迷いまして泣きべそかいたのを覚えています。泣きながら電話するとなぜか母親にキレられました。親は頼りにならんと気付いた8歳の夏でした。
あと様々な理由で家を締め出されましてよく真夜中に家の近所をさまよいました。1度なんて公園で寝ました。個人的には虐待と思ってるんですがいかがでしょうか。そんな親ですが妹には「女の子だから」と高校、大学も送り迎えしていました。どっちか言うと深夜に原付で2ケツでどっか行って朝方に帰ってくる妹でした。そんなこんなで世の中の厳しさを感じておりました。


まあそりゃどうでもいいんですけど、慣れたら大丈夫だと思います。ケータイもたしてもいいし、防犯ベルもたしてもいい。ただ最初の2,3回はついてってあげて欲しいですね。バスだけですよね?3年と1年なら大丈夫だと思います。

6歳ですね。小1です。他に駅前まで1年生から自転車で行ってました。これは兄や近所のお兄ちゃんと行きましたが、段々と1人で行くようになり2,3年生では1人で行ってたと思います。

最近の親は過保護だと思いますね。「危険だから」って言うのですけど危険だったらもう家から一歩も出さなきゃいいのに。小2は低学年なので微妙ですね。中学年と低学年、この差はデカいですよ!!!
何度か一緒にバスに乗ったりして訓練して、小3までに1人で行かせられるようにすればいいと思いますね。

うちは奔放...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報