KENWOODやSONY/Panasonic・・・カーステには色々なメーカーがありますが、KENWOODのCDチェンジャーを他メーカーのステレオと接続/コントロールする事は可能ですか?端子の形/ピンの数を見る限りでは接続不可能に見えますが・・・

くわしく型番や端子の形/ピンの数などを記載し回答を求めるべきですが、今回、総合的に回答を頂きたいと思います。

現在日本において数あるメーカーの「カーステの端子の規格/互換性」について、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カーオーディオはメーカ間の共通規格と言えるのはアンプを使用する際のRCAピンくらいなもので、そのほかはまちまちですから、基本的に異なるメーカ間でのヘッドユニットとCDチェンジャーの直接接続は出来ないと考える方が良いでしょう。

同じメーカの物でも別シリーズの製品同士は接続出来ないことが多いくらいのものですからね。

仮に使用されているカプラーなどは同じ形態のものを使用していても、ピンアサインが同じということはまずありません。
 逆にこのピンアサインが解っていれば自分でなんとかする方法もありますが、ヘッドユニットから出るチェンジャーなどの制御信号が逆位相の場合もあり、いずれにせよかなりマニアックな分野といえます。

OEM関係にあるメーカ同士の場合、例外的に接続可能なケースがあるようですが、その可否に関してはメーカでは回答してくれませんので、これも自己リスクで実際にやってみないとわからないのが実状です。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど。

以前、ナカミチのコントロールデッキと他メーカーのチェンジャーを組んでいるの見た覚えがありますが、たまたま接続可能だったか、FMトランスミッター(?でした?)で組んでたんでしょうね。

>いずれにせよかなりマニアックな分野といえます。
そういったサイトをご存知であれば、ぜひとも紹介してください。

ご回答有難うございました。

カーステレオなどのAV機器には共通の規格というものが存在しません。

他のメーカー同士の接続が可能なのは、RCA端子とアンテナ端子・それとスピーカーぐらいの物でしょう。他のコネクター類はまず互換性はありません。異なったメーカーばかりではなく、同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。

また、最近のカーAVでは各機器の制御にシリアル通信を用いたものが多く、端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません。

多数のコンポーネントを組み合わせてシステムを構成する時には機種の選択に十分注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>同一のメーカー同士でも機種や年式等によっては接続できないことも珍しくありません。
そういえば、某カーショップでも言われました。私が持っているCDチェンジャーも同じメーカーでありながら、最新のデッキには合わないかもしれないと・・

>端子の名称や形状が同じでも、制御用のコードが異なっていると使用できません
それは初耳です。形状が同じであれば全て使用できる物と思っていました。

カーAV機器に限らず、ここらへんインターフェースの統一化をはかって欲しいものですね。使用できる物にもかかわらず買い換えないといけないですから・・・

ご回答有難うございました。