アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同性愛者(♀)で、数年付き合ってる彼女と
結婚したくて、養子縁組という形をとる予定です。

心配なのが、養子縁組をした後のことなのですが、
会社にバレたら仕事がしにくくなるのでとても困るんです。

養子縁組をした場合、会社にバレる可能性はありますか

例えば社会保険などの何か変更手続きが必要になるとか??
(私の籍に彼女が入ります。)
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

 こんばんは。

以前、戸籍や住民登録の事務をしていましたので、参考になれば…

 相手の方が、姓が変わってしまうのは、養子縁組する以上、お勤めでしたら隠すのは難しいと思います。
 ただ、養子縁組は、ご存じかとは思いますが、実の親子関係にないもの同志を、法律的に親子関係を成立させるものですから、貴方は、彼女の義理の母になるわけです。年は近いかもしれませんが、世間的には義理の親子ですから、そんなに問題はないと思います。
 戸籍では当然同じ戸籍に入ることになりますが、住民登録を同じ住所で世帯を分けることは可能です。つまり、世帯を一緒にすれば貴方が「世帯主」、彼女が「子」となりますが、それぞれ作れば、それぞれが「世帯主」になります。

 最近は就職に当っても戸籍の提出を求められる事は余りありませんし、もし姓が変わっても住民票を提出するくらいでしょうから、住民票を分けておけば、彼女の就職先に貴方の存在は分かりません。住民票に本籍地を記載したものも発行できますが、それとて、貴方の生年月日は書かれませんから、遠縁の女性と、相続の関係で養子縁組でもされたのかと思われるんじゃないかと思います。
 一連の会社での手続きが終われば、もしされるんでしたら、世帯を一緒にされてもいいですし。

 特にお二人とも働かれており、それぞれ健康保険に加入され、扶養関係にないのでしたら、会社での手続きとしては、相手の方の保険証の名前を変える位でしょうから、上記の方法で、会社に詳しいことがばれる事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

♯1です。


彼女が会社勤めだとは思いませんでした。
彼女が会社にばれない方法は難しいと思います。
苗字が変わってしまうわけですから、当然会社になんらかの報告をする義務が発生するからです。
苗字が変わるということは戸籍が変わるわけですから、住民税を市町村役場が管轄しているので、
例えば彼女が会社に報告せずそのままにしておりたら、会社が彼女の住民税を徴収して市町村役場に支払う際、(会社勤めであればほとんどの方がそうですよね、)そこで彼女の戸籍が変わっていることがばればれになってしまいます。
申し訳ありませんが、残念ながら私には方策が見当たりません。
回答にはなりませんが、私の場合をお話させていただきますと、
最初に結婚した妻と死別しまして再婚しました、
そのとき今の妻にも私にも子供がおりましたのでお互いに養子縁組をしました。
そのとき、記憶が定かではありませんが会社から戸籍謄本を要求されたような記憶があります。
問題解決できなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…受け入れ側はバレなくても
彼女のほうがバレてしまったら同じ事ですよね><
じっくり考えて、今後の方向性を決めて行きたいと
思います。
hengtopさんの貴重な、そして胸が痛くなってしまう
体験談もお聞かせいただいて感謝しております。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/03/23 20:16

こんにちは、


基本的には会社にばれても問題ないというのが理想なのでしょうが、
どうでしても知られたくなかったら、彼女をあなたの扶養家族として
会社に報告しなければ、ばれないと思います。
それは同時にあなたの彼女があなたの社会保険に入れないということになります。
すなわち、彼女が仕事をしているかどうかは別として、彼女と保険を別にしてしまえば、あなたの会社になんら報告する義務は発生しないと思います。例えば彼女がアルバイトでもしていることにして彼女を国民健康保険に加入させてしまえば問題ないと思います。
この場合彼女は毎年確定申告の義務が発生しますが、
収入がないのに申告するわけですから、必要最小限の申告をしていれば
国民健康保険も最小限の支払いで済むでしょう。
税務署に確定申告をした場合、もし税務署から彼女に対しこの程度の収入で生活はできないのでは?というような質問があったら、
収入が少ないのであなたと共同生活をしているなどど言えばなんら問題ないと思います。
基本的に税務署は税金がとれればいいので、あなたと彼女との関係は知る必要は無いと思います。
この場合彼女はあなたの扶養家族ではないということで、あなたは当然所得税等もなんの控除もないまま課税されてしまいますが、それはリスクとしてとらえなければしょうがないと思います。
私もあまり詳しくはないんですが、問題は、
あなたが転職された場合、転職先に住民票を提出する義務があればそのときはまた考えなければならなくなりますね、
いろいろご事情はあると思いますが、がんばってください。
お幸せをお祈りいたします。

この回答への補足

専門的なアドバイスをありがとうございました!
所得税の控除な無い等のリスクでしたら全然背負えます☆
彼女を私の籍に入れるので、逆に彼女が会社にバレて
しまうでしょうか?
苗字が変わるぐらいなら大丈夫かもしれませんが、
相手が同性だとバレてしまったら彼女も仕事が
出来なくなると思うので心配です><
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2006/03/23 14:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!