60才の義母が二年ほど前から三叉神経痛をわずらっています。
定期的に病院へ行って注射をうけ、飲み薬も服用しているようです。
注射をするとしばらくの間はほとんど症状が出ないそうですが、一度注射を変えたらとてもひどくなったそうです。
今は元の注射に変えて症状が落ち着きました。飲み薬もきちんと服用しているようです。

症状がひどくなったとき初めてそのことを聞き、いろいろ調べましたが病気や治療についてどうもよくわかりません。
義姉が脳手術で治った例があるのを見つけ、義母にそれを伝えたそうですが、
脳手術となるとおおごとですので、今までほとんど病気をしたことがない義母は尻ごみしています。

そういうわけですので、三叉神経痛についてご存知の方がいらしたら、なんでもいいので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、お困りですね。


三叉神経痛は特に痛い顔面の神経痛として有名です。

検索サイトで三叉神経痛で探していただけるとたくさんヒットしてくると思いますが、一応下に代表的なURLをご紹介しておきます。
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/pain …

http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B …

テグレトールという薬が効果的であることが多いのですが、それも無効でしたら総合病院などに時々見かけるペインクリニックなどはいかがでしょうか。
麻酔科のドクターが行う西洋医学の針治療のようなものです。
脳外科的な手術に比べれば、入院もなくて簡単に施行できるはずです。

他科の医者ですので、一般人として解答させて頂きました。

参考URL:http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索サイトで探したことはあるのですが、たくさんヒットしてしまい、よくわからなかったんです。
教えていただいたサイトで調べてみます。針治療もよさそうですね!回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 09:41

飲み薬としてはカルバマゼピン(販売名テグレトール)が第一選択とされており、


ベンゾジアゼピン系の抗不安薬を併用することもあるそうです。注射は「しばらくの
間はほとんど症状が出ない」とのことですので、麻酔科等で行われる神経ブロック
(三叉神経にアルコールや局所麻酔薬を注入して麻痺させる)ではないでしょうか。
手術療法として、かつて三叉神経の一部を切断する方法もあったそうですが、今は
微小血管減圧術(別称:神経血管減圧術)が行われています。

私は神経血管減圧術(三叉神経ではありません)を受けましたが、お腹の手術の
患者さんと比べたら楽だったと思います。翌日から歩いてトイレ行ってましたし。
ただ、めったにないこととは言え、まかり間違えば命にも関わりかねない場所
ですし、技術的にも易しい手術ではないそうです。信頼できる医師と良く相談
なさって下さい。参考URL2件をご紹介します。1件目は術式のイラストが
わかりやすく、画像診断についても詳しく書かれています。2件目はnyanko先生
も挙げておいでですが、リスクについても詳しいです。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/mvd/mvd1.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母に聞いてみましたが、loveoboさんの書かれているお薬を処方されているようです。注射も神経ブロックだそう。
教えていただいた参考URLをよく見てみますね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三叉神経痛の術後の再発について

1年前、三叉神経痛に対する神経血管減圧術をしました。
術後、痛みは完全ではありませんがほとんど治まっていました。
ところが、1ヶ月くらい前から以前と同じ場所に電撃痛を感じるようになりました。
三叉神経痛の術後の再発はどのような場合に起こるのでしょうか?
またどのくらいの割合で再発するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

再度の回答です。

術後のMRIで責任血管が神経と十分離れた位置に移動しているのですか。
そうであれば、再発の原因は、手術で移動させた血管以外の別の細い血管などが神経に当たっている、或いは神経が血管に圧迫されていたことにより傷がついていて(=脱髄が起こっていて)、圧迫解除後も症状が継続している、などが考えられると思います。

三叉神経と責任血管が実際にどのような位置関係にありどのような操作を加えたかについては手術を行った先生しか分かりませんので、やはり一度は元々かかっていた病院を受診すべきだと私は思います。その際主治医の先生が、現在お住まいの場所の最寄りの病院を紹介してくれるようであれば、今後はそちらに通院するようにすれば良いでしょう。

Q倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれて...続きを読む

Aベストアンサー

ホルモンに影響する薬は特にですが、何かしらの薬の副作用はものすごく個人差がありますし、経時的にも変化していくものです。
たまたま相性が悪かったのでしょう。
主治医と相談して、「治療で得られる利益」と「副作用」を比べて、それでも利益が大きいようであれば続けられるのが良いのではないでしょうか。そうでなければ、手段を変えて治療を組み立てられたほうがいいと思います。もちろん手術も含めて。年齢や挙児希望なども影響することですし、主治医に相談するのがbetterです。

Q三叉神経痛にかかっています

26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。
神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。
こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

典型的な三叉神経痛は持続時間が数秒の激痛であり、発作の間は無症状です。発作は顔面に触れること、食事、歯磨きなどで誘発されます。少なくても典型的な三叉神経痛ではないですね。
三叉神経痛は三叉神経が血管で圧迫されることによって起きる場合が多いですが、ごくまれに神経の通り道になんらかの病気があっておきる場合があります。三叉神経の領域に痛みがあって、典型的な三叉神経痛ではない場合は、このような病気がないかどうか念のために調べることが必要です。通常は頭部のMRIを行います。神経内科の先生に相談してみてください。その病院にMRIがなくても、どこか適当な所を紹介してくれるはずです。
それでも異常がなければ、非定型顔面痛という病名がつきますが、決定的な治療法はないです。その場合はペインクリニックを受診してください。
どうぞお大事に。

Q脳梗塞の症状について

脳梗塞について知りたいのですが、入院中の初期段階と中段階の症状について教えてください。

Aベストアンサー

 脳梗塞の症状と一口に言っても、その範囲・場所によって症状は全然違いますよ。
 梗塞に陥った場所の違いによる症状としては、下記が参考になるかと思います。
 http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html

 梗塞の範囲が広ければ当然、「意識障害」も起こします。

 麻痺・意識障害などは、脳浮腫の増強によって入院後2~3日して、入院時より悪化する場合があります。

 脳梗塞を起こしている部分に出血して(=出血性脳梗塞と言います)、症状が、しばらくして悪化する場合もあります。

 発症してから、2~3週間経過すると徐々に症状は改善してくると思います。そして、3~6か月経過すると徐々に症状が固定し、6か月経過すると症状固定と判断されるため「後遺症」の程度によって身体障害者手帳の交付がなされます。
 以上は一般的な経過ですが、部位・程度によって経過は大きく違います。すなわち、「隠れ脳梗塞」と言って、範囲(程度)・場所によっては、症状が気づかれないままに発症していたというケースもあるのです。

Q三叉神経痛の治療で、漢方薬や自然療法的な方法が在れば教えて下さい

三叉神経痛で悩んでいます。副作用のあるカルバマゼピン薬や、後遺症の怖い手術やブロック療法、ガンマナイフ治療などではなく、漢方薬や自然療法的な方法がなにか在れば是非教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

漢方薬治療については以下URLをご参考に・・・。
(1)漢方薬治療法と三叉神経痛について
http://www.kenkou-100.com/hs1/2006/03/post_18.html
(2)三叉神経痛の治療に用いる漢方薬
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannpou/sinnkeitu.htm

三叉神経痛自然療法的治療については、「漢方薬」以外に以下の方法があるみたいです。
(1)マッサージ治療
慢性期における筋肉の異常に対して非常に効果を発揮し、三叉神経痛の症状に対しても非常に効果的です。頭部、頸部に対するマッサージが主な治療法です。
(2)鍼灸治療
鍼と灸を使って身体のツボに刺激を与え、その人の持つ自然治癒力を活性化し、本人のバランスをよみがえらせる治療法で、元々持っている治る力を最大限働くようにして、三叉神経痛を治療するというものです。
(3)カイロプラクティック治療
三叉神経痛の原因が頭蓋骨にあるなどの骨格系の問題が存在した場合、三叉神経痛にカイロプラクティックは非常に効果的です。
  以下URL参考に・・・。
http://neuralgia.sblo.jp/article/3800493.html

私は「三叉神経痛」ではありませんが、他の病気で「漢方薬」は約20年程服用しておりますが、「漢方薬」でも副作用は、個人差もありますが、必然的に出ますのでご注意をされた方がよろしいと思います。「漢方薬」は、「西洋薬」とは異なり確かに副作用は急激には出難いのですが、全くない訳ではありませんので、専門の漢方医がいる病院を受診される事をお勧め致します。
 東洋医学専門医について 
http://www.jsom.or.jp/html/specialist.htm

漢方薬治療については以下URLをご参考に・・・。
(1)漢方薬治療法と三叉神経痛について
http://www.kenkou-100.com/hs1/2006/03/post_18.html
(2)三叉神経痛の治療に用いる漢方薬
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannpou/sinnkeitu.htm

三叉神経痛自然療法的治療については、「漢方薬」以外に以下の方法があるみたいです。
(1)マッサージ治療
慢性期における筋肉の異常に対して非常に効果を発揮し、三叉神経痛の症状に対しても非常に効果的です。頭部、頸部に対するマッサージが主な治療法です。
(2)...続きを読む

Q脳梗塞の症状について

よく、
「急に言葉が出なくなったり、腕が上がらなくなったら、脳梗塞・・・
すばやく対応して一命を取り留めました」

という話を聞きますが、
この腕が上がらないというのは、どんな感じなのですか?
感じはあっても実際に腕が上がれば、
別に大丈夫ということですか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
脳梗塞の症状は人によって個人差はありますが、腕が上がらないと言うのは首からの症状でもあらわれます。脳梗塞も首の症状も似たりよったりなんですけど、過去に交通事故などで病院に行かずほったらかしにしといたのが数年後に現れると言う場合も有ります。
脳梗塞は怠い感じで腕や足が麻痺し上がらなくなるのでどちらにしても脳外科か整形外科に行く事をお勧めします。
48時間以内に脳梗塞は体のあちらこちらに症状をだすので救急で早い処置を望んでください。

Q親不知の抜歯と三叉神経痛について

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。
 私は30歳、男です。 
 2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。
 その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。
 ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。
そこで、
1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか?
2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか?
3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか?

文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。
 私は30歳、男です。 
 2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見...続きを読む

Aベストアンサー

1.歯周病や咬合性外傷など多数あります。
 また、虫歯が神経にいっていなくても深い場合は
 歯髄炎を起こす場合があります。
 あと、歯がクラックを起こしているか。
 ただ、痛みの程度から考えますと実際なんとも
 いえませんが、歯髄炎か三叉神経痛が疑わしい
 ようにも思います。

2.三社神経痛には「カルバマゼピン」という特効薬が
ありまして通常はこれを飲む薬物療法が主流です。
そのためとりあえずは現在の口腔外科に引き続きで
よいと思いますよ。

3.これに関しては勉強不足でわかりません
 すいません

Q注射が上手な人とそうでない人。

血液検査。みなさんも年に一回は健康診断などでされると思います。
注射、嫌いな人、好きな人、後者はあまりいないとは思いますが、
毎回痛みって違いがかなりありませんか?
最初に一瞬だけチクッとするだけで終了したり、
うまく入らなくて何度もブスブス刺されたり、
勢いよく血が吹き出てしまったり、
何日も内出血になったり、
思い出すだけでも上記のように、毎回違います。
なぜでしょう?注射をする側になったことがないので、技術的な面は
分かりませんが、同じ注射器で同じ資格を持っている人が、こんなにも違いがあるのに不思議でなりません。

先日も血液検査をすることになり、久々に痛いケースの注射でした。
血が吹き出て、台に飛び散ってましたし、しかも思いっきり内出血してます。・・・泣きそうでした。

その跡を見るだけで血の気が引いてフラフラします。
血が嫌いです。自分の身体から血が流れているのを見ると倒れそうになります。
弱いですよね・・・。
でもそういう人、けっこういるのではないでしょうか?

切実に願います。みなさんが、注射の技術が同じでありますようにと。

話はタイトルに戻りますが、なぜあんなにも違いがあるのですか?
私と同じ思いの人、それから注射を刺す側の方、何か教えていただけると少しでも救いになります。
あー、そうなのか、そういうことなんだね、仕方ないね、次回も注射、がんばって受けるよ。と思えるような、そんな気持ちになりたいです。

血液検査。みなさんも年に一回は健康診断などでされると思います。
注射、嫌いな人、好きな人、後者はあまりいないとは思いますが、
毎回痛みって違いがかなりありませんか?
最初に一瞬だけチクッとするだけで終了したり、
うまく入らなくて何度もブスブス刺されたり、
勢いよく血が吹き出てしまったり、
何日も内出血になったり、
思い出すだけでも上記のように、毎回違います。
なぜでしょう?注射をする側になったことがないので、技術的な面は
分かりませんが、同じ注射器で同じ資格を持っている人...続きを読む

Aベストアンサー

身障者で、自分の半生を書いた本がテレビドラマ化[主演は黒木瞳さん]された小山内美智子さんをご存知ですか?

彼女がテレビで語っていたことです。
注射がうまい看護師さんと下手な看護師さんの違いは・・・!
意地悪な看護師さんの方が注射が上手いと言っていました。

なぜ上手いのかと言うと、意地悪な看護師さんは、注射される患者さんのことを全然考えないからブスっとさせると言うのです。
気持ちの優しい看護師さんは、相手のことを考えすぎるからブスっと潔く刺せないというのです。

僕はそれを見てから、看護師さんの注射が上手くいってもしくじっても、何か笑えます。

Q顔面痛 三叉神経痛? 虫歯治療 知覚過敏

いつもお世話になります、先週辺りから食事や歯磨きでしびれるような、時折電気が走るような痛みがありました。ネットで調べて三叉神経痛に似ているなと感じましたが、最近受診してなかったのでかかりつけ歯科を昨日受診し痛む箇所あたりに虫歯があり昔の詰め物を外し削り仮の詰め物し帰宅。麻酔してたので歯石除去も。
 夕方には麻酔もきれかけ食事中似たような痛み、今朝も歯ブラシで痛み再度歯科受診。
  三叉神経痛の可能性は少ないけどなぁ・・との事。歯ブラシを当てると痛むと伝えたのでその場で歯ブラシもかけてもらいました、電動の歯ブラシに反応します。

 来週土曜本詰めなのでそれまで様子見てまだ変わらず痛むようなら紹介状書きますよって言ってくださいました。
 
 私は三叉神経痛の可能性は高いと思われますでしょうか?治療してすぐピタリと痛みがひくことはないのかしら・・。

 最近肩こりや首こり、頭痛もあって痛むのは右側ですが右側全体的にしんどい状態です。二歳のちびを抱っこするのも右側、右側酷使しているのもあるかなぁ・・。
 この一週間ちょっと辛いです、今晩整骨には行ってみようかなぁと思っています。
 肩や首のこり、この病気を気にかけストレスもあるのでしょう、ちょっとよく寝れなくて・・。
 痛み以外の症状を少しでも和らげたいなぁと・・。
 アドバイス等宜しくお願いします。

いつもお世話になります、先週辺りから食事や歯磨きでしびれるような、時折電気が走るような痛みがありました。ネットで調べて三叉神経痛に似ているなと感じましたが、最近受診してなかったのでかかりつけ歯科を昨日受診し痛む箇所あたりに虫歯があり昔の詰め物を外し削り仮の詰め物し帰宅。麻酔してたので歯石除去も。
 夕方には麻酔もきれかけ食事中似たような痛み、今朝も歯ブラシで痛み再度歯科受診。
  三叉神経痛の可能性は少ないけどなぁ・・との事。歯ブラシを当てると痛むと伝えたのでその場で歯ブ...続きを読む

Aベストアンサー

神経の痛みには間違いないと思います。
ですが、三叉神経痛というよりは歯の神経、知覚過敏の可能性が高いのでは?

知覚過敏なら知覚過敏用の歯磨き粉を使ってみるといいですよ。
かなり軽減します。

そうでない場合は神経をブロックするしかありません。
薬剤を打って神経の伝達を途中から切断しちゃうんですけど・・・
神経を修復するものではなく、むしろその逆かな。
この場合、専門は麻酔科です。
ペインクリニックという名称のところもあります。

単なる痛みの場合は心因性の歯痛の可能性がありますが、電気が走るような痛みではないので。

Qこの症状は脳梗塞の可能性ありますか?

ここ3日間ほど左足先がしびれている状態が続いています。
また、今日になり左手の小指付近もなんだか感覚が鈍いような気がしてきました。これは脳梗塞などの疑いがあるのでしょうか?

年齢は43歳で男性、身長173cm体重66kgです。
ここ10年ほど喫煙はしませんが、飲酒量は少なくはありません。
軽くですが毎週運動もしています。

最近は検査等していませんが、3年ほど前に受けた市の一般検診では特定の数値が高かったということはありませんでした。
気にしすぎでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐ脳神経外科での受診をし、CTとMRTの検査を強く勧めます。検査で何もなければそれでいいのですから、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報