利用規約の変更について

バイクの運転ですが、渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?(厳密にいったら自転車も違反ですよね)

一般人のバイクは1台ずつ取り締まる必要がありそうですが、郵便局員などはトップからの通達で管理しないんでしょうか?今はまだ公務員ですよね?

配達中は特例として許可されるとか、理由があるんでしょうか?(歩道を走っているバイクも見かけます)

公務員を虐めたいわけではなく、あれだけ大きく有名な組織が堂々と違反をしている事が不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前に非常勤職員って形で郵便の配達をしていました。


良く言われたのは家が連なっていて前が歩道な時でも歩道はエンジンを切って原付を押して配達して下さいと。実際捕まった事例があるとの事でした。

無論、郵便局員でも特例なんて存在しません。
しかし、実際そんな長い歩道を手で押してたら間に合わないですしラチがあかないので普通にエンジンをかけて運転していました(交番の前にも関わらず)。

交番の警官の所にも郵便物を配り顔見知りの為、目をつむってくれます。郵便局や新聞配達は目をつむる警官が多いですね。

業務を遂行している車両には目をつむる場合が多いです。
タクシーなんて客を乗せている時はあまり取り締まりはされませんね。後々、面倒なので取り締まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙認されてる状態なんですね。でも場合によっては捕まる事もある、現場警察官の判断に任されてるんですかね。

新聞配達はノーヘルもいますよね。これはさすがに見逃されないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:40

違反だと思ったら、あなたは、


しなければいいだけの話だと思いますよ。
------------------------------------------------
私は、不思議なので、最寄りの警察官3人に聞きましたよ。

その答えは…

●右からはダメですが、左は良いですよ…と。
(違反は違反だが、一般道路での罰則規定がないらしい…
…だから、取り締まっても切符が切れない)
(黄色線で右から抜くのは、罰則規定があります。)
(高速道路等も、罰則規定があります)

もちろん「黄色線」の引かれてある、
「右側部分のはみ出し走行禁止」というものです。
------------------------------------------------
郵便局のみならず、大阪では、み~んな
バイクは、左から抜いていますよ。

特に渋滞なんか、右や、センターラインから
抜いている「おばちゃん」多いですよ~!
-------------------------------------------------
特に、朝日新聞や、読売新聞の配達員は、
一方通行を逆行したり、もう、無茶苦茶です!

探せば、重箱の隅をつつくだけ!
こんなの虚しくないですか?

以上(私の意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官によって答えが違うって事は、ちゃんとしたルールはないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:32

>郵便局や新聞配達は目をつむる警官が多いですね。



でも全ての警官が目をつむってくれるわけではないです。私は新聞配達中に歩道を走って捕まりました。罰金取られましたよ。おかげでゴールド免許ではなくなりました。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察では何か暗黙のルールがあるんですかね。取り締まる場合と見逃す場合の基準が知りたいです。
それとも現場の人間の気分次第でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:23

特例はなく、違反です。


只、数十円で大事な手紙を安心して送ることの出来る世の中は
違反を知りつつも配達に精を出す局員のおかげです。
正攻法では採算を取りにくいので民間の配送会社は初めから手を出さない分野です。
社会的な許容範囲を考慮して許してやるのが人情です。
これがなくなったら非常に住みにくい世の中になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会的な許容範囲を考慮して許してやるのが人情です
そうですね。それくらいの心の余裕は必要かもしれません。

でも、一般の人が同じ違反をして「郵便局員もやってるだろ!?」という言い訳をしない為にも、特例を設けても良い気がします。法整備は難しいでしょうが。

民営化されたらどうなるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:47

特例はありません。


以前、記事になりました。
「歩道を走っていた郵便バイクが検挙されたとき、局長から走っていいと言われたといって、さらに問題が大きくなった」というものです。
道路交通法違反に間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに問題になってるんですね。未だに改善されてませんが。
民営化されたら変わるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:41

郵便はちょっと特殊だったと思います。


役所は縦割りなので、各省庁はいろいろ目こぼしを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各省庁はいろいろ目こぼしを
そういった組織同士の問題もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:45

「動いている」車を左側から追い越すのが違反なハズです。


よって渋滞でノロノロ運転している横をすり抜けるのは違反になりますが、
停車中の車の横をすり抜けるのは違反にならないはずです。

と言ったものの、実際は野放しな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし一般のバイクがすり抜けないで渋滞に参加したら、渋滞がさらに酷くなりますよね。危険でない限り黙認されても良いとは思います。

お礼日時:2006/03/23 13:41

> 渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?


え?そうしたっけ??初めて聞きました。

一般のバイクも郵便のバイクも特例なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もちゃんとした知識はなく、今日ここのサイトで知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1630142

微妙な感じですが、違反のようです。

お礼日時:2006/03/23 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物配達の際の歩道走行は許可される?

タイトル通りです。

歩道のバイク走行は申請により
許可されるのでしょうか?

もし、許可されるとしたらどこに
申請すればいいのですか?
(警察のどこの部署でしょうか?)

ご存知の方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

13です。

←をクリックすると掲載されていますが、東京都内です。
よって、警察署は警視庁管内です。

具体的には申し訳ありませんが、地域が特定できてしまう為勘弁願います。

Q郵政省は道路交通法を守らなくていいの??

郵便局のカブって「歩道を走る」「T字路直進と左折は信号無視」が多い(ていうか殆ど当たり前)ですが、法律違反では無いのかな?。それともうちの地元だけ?。
何か特別な法律で守られているのでしょうか。殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。現実問題として、いちいち道交法を守っていれば配達しきれないのは分かる気はします。でも、実際の所はどうなのでしょうか。
交番に聞きに行くのも気が引けます。郵政民営化がどうなるかは知りませんが、国家権力ではなくなるかも知れないので民営化開始直後に取り締まり強化・・・ってなったら「郵便が2~3日遅く配達」というのが当たり前になったりして・・・。
知っている知らないに関わらず、皆さんの街の郵便屋さんはどうですか?。思っていることを教えてください。
また、知っている方回答もお願いします。
※面白い意見、期待しています。

Aベストアンサー

いやいや,まったく同感

この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
余談ですが先日知り合いが郵便配達(集配)の車(バイクでは無いですが)と事故を起こしました。(3ヶ月もの入院の大怪我で)&(10対0で 郵便局の負け!)

なななんと,郵便局の車両は任意保険に入っていないのであった!!
すべて,自賠責でかたつけるらしい・・・しかも専属の事故処理人がいるらしい・・昨年の夏の出来事ですが未だに解決していないようです・・・
どうなってんじゃい!!

・・・・と思ってしまう郵政省でした・・(車使う商売なんだから考えろよ!!)

いやいや,まったく同感

この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
...続きを読む

Q郵便局員の交通違反

最近専業主婦になった者です。

平日のお昼に買い物に出て、疑問に思ったことがあります。

郵便配達の人があたりまえのように、バイクで歩道を走りながら
郵便物を配達している光景を頻繁に見かけます。

はじめて見たときは、とても驚きぶつかりそうにもなりました。

あれは、警察署にお金渡して免除とかになっているのでしょうか?
そうとしか考えられないくらい、毎日やってます。

バイクの免許を取りに行っている私としては、
とても理解しがたく腑に落ちないです。

郵政民営化になったら改善されるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

●wankokoさんこんにちは! いいご意見だと思いましたので、堪らず投稿
させていただきました。

●平日、買物に出て何気ない光景の一つとして目に入る、しかもご当人は
ごく当たり前のようにやっている道路交通法違反。それが、こと配達を業
とする方々の行為の場合には殊更に非常に胸が痛いもので、いつになった
ら改めて頂けるものでしょうかと怒りにも近い感情になることが涌きます。

●郵便配達の人々は、当たり前のように原付バイクで堂々と歩道を右側通
行するものだという光景は日本全国に見られます。それは常々僕も問題に
思っていましたので調べてみますと、新聞などにも全国的な現象として掲
載されていたことがありましたからです。しかも(おかしなことに※)そ
れはいけないことじゃないかと指摘する人々を後押しする形で書かれてい
たのです。
 ※「おかしなことに」が文章的にしっくりしないとお思いでしょうが、
 これについては、新聞配達の人々も専ら同じ行為をしている訳で、これ
 も全国的な現象となっている訳ですが、新聞社は新聞配達の人々を厳重
 に監督し取り締まりすることなく郵便配達の人々の非道を追及する記事
 と言うのはおかしいということであります。

●「はじめて見たときは、とても驚きぶつかりそうにもなりました。」で
すが、もし事故になってしまったときは正式に警察への事故届けをして大
事にして頂くように切にお願いいたします。なぜなら、いくら僕や一部の
貴女のように普通の感覚の人が小さな声を大にしてみても殆ど何も変わら
ないからです。

●事実、判例を調べましても配達を業とする人々の歩道走行、右側通行と
いう事故の例が見つかりません。その点、多くの事故を大っぴらに裁判に
まで持ち込んで判例を充実させねばなりません。

●「あれは、警察署にお金渡して免除とかになっているのでしょうか?
そうとしか考えられないくらい、毎日やってます。」これは、他の方も言
っておられますが『事実、暗黙の了解があります。』と、はっきりとした
した証言を得ていますので明らかなことです。元郵便局員の方で退職され
て、いまお付き合いさせていただいている友人が言っているのです。

●「バイクの免許を取りに行っている私としては、とても理解しがたく腑
に落ちないです。郵政民営化になったら改善されるんでしょうかねぇ? 」
これについては改善される根拠が全くありません。むしろ下に列挙します
実体からして何も変わらないことだけは推定できます。

業種   区分 非道の実態               備考

宅配便  民間 一方通行でもないのに右側に駐車・走行  諸悪の根源

タクシー 民間 横断歩道及びその前後5m内の駐車・停車 諸悪の根源 

郵便局  国  歩道の右側通行             諸悪の根源

新聞   民間 歩道の右側通行             諸悪の根源
 
出前   民間 右側走行、交差点内駐車、右側駐車    諸悪の根源

●備考には全て「諸悪の根源」としましたがオーバーな表現を使用しない
と、否しても何も反応もないし変わりません。

●テレビの一部の特集番組などではこういった悪態についての取材や是正
へ向けての取り組みがなされているのを、ごくたまに見かけることはあり
ますが、ドラマやコマーシャルでの非道のシーンにはテロップで「このよ
うな運転の方法は間違いで皆さんは真似なさらないように願います」と必
ず添えてほしいものですね。

●最後に、いつも書いておりますが道路交通は幼稚園から義務教育の教科
の中でしっかりと教えて身に付けさせねばなりません。しかし16歳又は
18歳以上の免許取得年齢になり自ら運転免許取得を希望した人が自動車
学校にお金を支払って初めて「交通の何たるか」を勉強できるのが日本と
いう国です。交通は人命や財産に関わる根本であり基本的人権にも等しい
はずです。しかしながら、それが出来ていないこれまでの政府、及び関係
機関は大罪を犯し続けて来たと声を大にして叫びたいです。

●wankokoさん!免許のチャレンジ頑張ってね~~

●wankokoさんこんにちは! いいご意見だと思いましたので、堪らず投稿
させていただきました。

●平日、買物に出て何気ない光景の一つとして目に入る、しかもご当人は
ごく当たり前のようにやっている道路交通法違反。それが、こと配達を業
とする方々の行為の場合には殊更に非常に胸が痛いもので、いつになった
ら改めて頂けるものでしょうかと怒りにも近い感情になることが涌きます。

●郵便配達の人々は、当たり前のように原付バイクで堂々と歩道を右側通
行するものだという光景は日本全国に見られま...続きを読む

Qスーパーカブの運転について

郵便局でバイトする事になりましたが、郵便配達用のスーパーカブというバイクに乗ったことがありません。それどころか、バイクそのものに乗ったことがありません。そこで、基本的なことですが、3つ質問させてください。

1、カブは、二段階右折はしなくてもいいのでしょうか?

2、広い道路において、何百メートルか先で右折が必要な場合、右折ポイントまで、まだかなり離れた地点でも、車が通る車線の真ん中を走っておいて、も大丈夫なんでしょうか?というのは、右折するためには、早めに真ん中にいたほうがいいかなと思いますし、けれども、スピードが遅いので、流れに乗れなきゃ迷惑なのかなと思うので、車線を移すタイミングがよくわからないんですが、いかがでしょうか?

3、カブの運転で気をつけなければならないことをなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 「バイクの免許はありますが、乗ったことがないので」と言えば自転車に変えてくれますよ。
 配達時に慣れないもので事故でも起こされたら大変ですからね。
 

Q郵便局の事故係から示談金の請求がきました

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母からは何度も状況確認の電話を入れたのですがすっと「確認中です」で引き伸ばされていたそうです。
また、その間に郵便局の事故係の担当者は2回変わったようです。

そんな中、1月に自賠責保険の保険会社から先方に344万円を支払った旨の手紙が届き、母はそれで全てが終わったと思っていたようです。
しかし、先週事故係から「示談の金額が78万円になったので今度の水曜日に詳しく話がしたい」と電話があったそうです。

母としては寝耳に水な話で、金額も大きい為大変驚いたようです。

明後日の水曜日には話を聞きに行かなければいけないのですが、交通事故の支払いとはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また金額はこんなものなのでしょうか?

先方の言い分が正しいのであれば当然支払わなければいけないお金だと思いますが、上記の状況でご判断できるご助言がありましたらお願いいたします。

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母か...続きを読む

Aベストアンサー

数字の根拠が不明なので、何も書きようがないのですが…

いくら自賠責側から支払いの通知を受けたといっても、それで事故処理が終了したことにはなりません。最終的な示談書を交わしていないとすれば請求されること自体には問題がありません。

また後遺障害の認定等については補償による治療が終わった時点での認定となります。当然事故日からその時点まで日時を要することになります。#1にもあるように保険は2年有効ですが、損害賠償については3年間です。

相手側が後遺障害の認定を受けていることを考えると、治療費等で自賠責の補償枠を超えている可能性も考えられます。具体的な請求根拠がわからない時点で、何も書くことはできないですね。

まずは現状把握といったところです。不明な点は具体的に専門家と相談することです。もはや「一般的な話」をしている段階ではないでしょう。

Qもしもバイトの郵便配達員が事故を起こしたら

もしもバイトの郵便配達員が自分の過失で交通事故を起こして他人を負傷させたり、自分がけがをしたりしたらどうなるんでしょうか
自分がけがをした場合は、バイトの募集要項に社会保険完備と書いてあったので労災保険がおりますよね?
他人を負傷させてしまった場合はなんか保険とか降りるんですかね?それとも自分で別に保険に入らなきゃいけなかったりするんですか?

先日バイトの面接があってその時に聞いておくべきだったんですが、自分は保険とか疎いので頭の悪い質問と思われるのが怖くてためらってたら聞きそびれちゃいました。
どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

業務中の事故は雇い主の責任となりますので
任意保険は掛けているはずです。
ただ内部規定などで物損事故で小額の場合自己負担するとか
あるかもしれませんので聞いておいた方がいいでしょうね。

普通に運転していてもちょっとした不注意で
事故を起してしまう事だってあります。
『無茶な運転をするつもりはありませんが
事故を起してしまった場合などどうすればいいのでしょうか?』
って聞けばいいのではないでしょうか?

因みに保険で支払われないのはNo1さんが言うように
故意や重過失などですが、酒気帯び運転は賠償に関しては保険は出ます。
これは被害者救済の観点から支払われるのですが
自分に対しての保険は出ないでしょう。
また 正しい運転をしていても、ひき逃げは故意となり保険は支払われません。
労災に関しても雇う側の責任として加入しているものと思われますが
疑問に思うことがあればちゃんと聞いておいた方がいいと思います。

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q郵便配達の二種免許について

郵便局で使ってるカブは黄色ナンバーが多いと思うのですが

あんなにみんな小型特殊か普通二輪の免許持ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用に当たって免許取得が求められているようです。

日本郵政公社:平成18年度郵政一般職採用試験のページより
----
外務区分で採用された方は、業務上、自動二輪(AT小型限定以上であれば可)の免許が必要です。お持ちでない方は、できる限り採用までに自動二輪(AT小型限定以上)の免許を取得するようにしてください。

参考URL:http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_test_g01.html

Qこれは法律で違反にならないの??

日ごろ気になったことを2点、質問をさせてください。


1.まず、郵便局員についてです。

郵便局の配達の人は歩道をバイクで走っているのをよく見かけます。
確かに隣の建物に郵便物があるときに道路に出てまた入るというのは
効率が悪いとは思います。

でも、歩道は歩く人が安全に渡るための道。
出会い頭にぶつかったりしたら大変です。

これは法律で許される行為なのでしょうか?
原付だと歩道を通る時はエンジンを切って押せば歩行者扱いですが、
郵便局の配達員だからって、バイクを走らせるのはいけないのではないか?

2.身障者用の駐車場に停めてる健常者について

二つ目に今日図書館に勉強に行った時のことです。
図書館の駐車場は身障者用とシルバー用のスペースが用意されています。

これはやっぱり、適した人が停めるべきだと思います。
いざ身障者やシルバーの人たちが来た時に停めれなかったら
何のためのスペースか分からないです。

でも、停まってる車を見ると明らかに改造車で
ほんとに身障者やシルバーの方が停めてるのかと疑問に思いました。

高齢化社会でこういった措置を図書館は取ってると思うのに、
これでは、意味がないと思います。

これについての罰則など、法律では特に定められてないのでしょうか?

ご教授お願いします。

日ごろ気になったことを2点、質問をさせてください。


1.まず、郵便局員についてです。

郵便局の配達の人は歩道をバイクで走っているのをよく見かけます。
確かに隣の建物に郵便物があるときに道路に出てまた入るというのは
効率が悪いとは思います。

でも、歩道は歩く人が安全に渡るための道。
出会い頭にぶつかったりしたら大変です。

これは法律で許される行為なのでしょうか?
原付だと歩道を通る時はエンジンを切って押せば歩行者扱いですが、
郵便局の配達員だからって、バイクを走らせ...続きを読む

Aベストアンサー

身障者専用の駐車スペースに関してですが・・・

法律では一切定められておりません。
図書館やスーパーなどでも、条例などで定められているので、駐車スペースなどを確保しているのであって、高齢化社会だからというわけでは決してありません。
こういうことはモラルの問題です。
アメリカなどでは、まったくモラルの問題ですが、ハンディキャップマークがある駐車場にマークの無い車が停まっているということは稀です。ニュージーランドもそうでしたね。
意識の問題です。恥ずかしいことだと気づいていない人の方が多いので、モラルが崩壊しているんです。

ところで、法律で定めることも、難しいですね。道路交通法は、公道以外では法が及びません。個人所有の土地で、無免許運転で運転することが認められなければ、自動車免許を取ることはできません。自動車学校が運営できませんから。

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報