プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの運転ですが、渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?(厳密にいったら自転車も違反ですよね)

一般人のバイクは1台ずつ取り締まる必要がありそうですが、郵便局員などはトップからの通達で管理しないんでしょうか?今はまだ公務員ですよね?

配達中は特例として許可されるとか、理由があるんでしょうか?(歩道を走っているバイクも見かけます)

公務員を虐めたいわけではなく、あれだけ大きく有名な組織が堂々と違反をしている事が不思議です。

A 回答 (8件)

> 渋滞でノロノロ運転や信号待ちで停車している車の列を、左側から追い越すのは違反ですよね?


え?そうしたっけ??初めて聞きました。

一般のバイクも郵便のバイクも特例なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もちゃんとした知識はなく、今日ここのサイトで知りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1630142

微妙な感じですが、違反のようです。

お礼日時:2006/03/23 13:38

「動いている」車を左側から追い越すのが違反なハズです。


よって渋滞でノロノロ運転している横をすり抜けるのは違反になりますが、
停車中の車の横をすり抜けるのは違反にならないはずです。

と言ったものの、実際は野放しな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし一般のバイクがすり抜けないで渋滞に参加したら、渋滞がさらに酷くなりますよね。危険でない限り黙認されても良いとは思います。

お礼日時:2006/03/23 13:41

郵便はちょっと特殊だったと思います。


役所は縦割りなので、各省庁はいろいろ目こぼしを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各省庁はいろいろ目こぼしを
そういった組織同士の問題もありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:45

特例はありません。


以前、記事になりました。
「歩道を走っていた郵便バイクが検挙されたとき、局長から走っていいと言われたといって、さらに問題が大きくなった」というものです。
道路交通法違反に間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに問題になってるんですね。未だに改善されてませんが。
民営化されたら変わるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:41

以前に非常勤職員って形で郵便の配達をしていました。


良く言われたのは家が連なっていて前が歩道な時でも歩道はエンジンを切って原付を押して配達して下さいと。実際捕まった事例があるとの事でした。

無論、郵便局員でも特例なんて存在しません。
しかし、実際そんな長い歩道を手で押してたら間に合わないですしラチがあかないので普通にエンジンをかけて運転していました(交番の前にも関わらず)。

交番の警官の所にも郵便物を配り顔見知りの為、目をつむってくれます。郵便局や新聞配達は目をつむる警官が多いですね。

業務を遂行している車両には目をつむる場合が多いです。
タクシーなんて客を乗せている時はあまり取り締まりはされませんね。後々、面倒なので取り締まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙認されてる状態なんですね。でも場合によっては捕まる事もある、現場警察官の判断に任されてるんですかね。

新聞配達はノーヘルもいますよね。これはさすがに見逃されないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:40

特例はなく、違反です。


只、数十円で大事な手紙を安心して送ることの出来る世の中は
違反を知りつつも配達に精を出す局員のおかげです。
正攻法では採算を取りにくいので民間の配送会社は初めから手を出さない分野です。
社会的な許容範囲を考慮して許してやるのが人情です。
これがなくなったら非常に住みにくい世の中になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会的な許容範囲を考慮して許してやるのが人情です
そうですね。それくらいの心の余裕は必要かもしれません。

でも、一般の人が同じ違反をして「郵便局員もやってるだろ!?」という言い訳をしない為にも、特例を設けても良い気がします。法整備は難しいでしょうが。

民営化されたらどうなるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 18:47

>郵便局や新聞配達は目をつむる警官が多いですね。



でも全ての警官が目をつむってくれるわけではないです。私は新聞配達中に歩道を走って捕まりました。罰金取られましたよ。おかげでゴールド免許ではなくなりました。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察では何か暗黙のルールがあるんですかね。取り締まる場合と見逃す場合の基準が知りたいです。
それとも現場の人間の気分次第でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:23

違反だと思ったら、あなたは、


しなければいいだけの話だと思いますよ。
------------------------------------------------
私は、不思議なので、最寄りの警察官3人に聞きましたよ。

その答えは…

●右からはダメですが、左は良いですよ…と。
(違反は違反だが、一般道路での罰則規定がないらしい…
…だから、取り締まっても切符が切れない)
(黄色線で右から抜くのは、罰則規定があります。)
(高速道路等も、罰則規定があります)

もちろん「黄色線」の引かれてある、
「右側部分のはみ出し走行禁止」というものです。
------------------------------------------------
郵便局のみならず、大阪では、み~んな
バイクは、左から抜いていますよ。

特に渋滞なんか、右や、センターラインから
抜いている「おばちゃん」多いですよ~!
-------------------------------------------------
特に、朝日新聞や、読売新聞の配達員は、
一方通行を逆行したり、もう、無茶苦茶です!

探せば、重箱の隅をつつくだけ!
こんなの虚しくないですか?

以上(私の意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官によって答えが違うって事は、ちゃんとしたルールはないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています