アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、家の前で新聞配達のバイクにひかれかけました。しかも歩道なのにです。
おまけに「危ねーな!!」って文句まで言われました・・・
よく新聞配達のバイクって歩道を走ったり、ノーヘルだったりしますよね??
あれって警察に捕まらないんですか??不思議でなりません!!
ちなみにその新聞屋に文句を電話で言ったら、「1回の走行距離が短いから、お互い気をつけましょう」と意味不明なことを言われました。
走行距離が長かろーと短かかろーと、道交法は同じでしょ??って思うんですが。
皆さんの意見、または警察に捕まってるのを目撃した方などいらしたら、お話をきかせてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も新聞配達のバイトをしていて、バイク(プレスカブ――新聞配達用のオプション?が付属しているカブです)を使っています。

>先週、家の前で新聞配達のバイクにひかれかけました。
>しかも歩道なのにです。
>おまけに「危ねーな!!」って文句まで言われました・・・
こういう場合は配達員の方が「どうもすみません。お怪我はなかったですか?」と謝らなければなりませんよね。
「歩道を走ったり、ノーヘルなんていけない」「道交法は同じ」まったくその通りで、反論はありません(^^;

ところで14531613さんが轢かれかけた時間帯というのは、朝(早朝)でしたか?それとも人通りの多い夕方(夕刊配達時)でしたか?私は早朝(朝刊)しか配達していませんので夕方のお話は分かりかねますが、私が朝刊を配達するにあたって日頃感じている事・遭遇した出来事を少々書かせていただきます。
■ある日、配達が終了するあたりで雨がどしゃ降りになってきました。途中まで我慢していたのですがヘルメットの中の布地の部分をどうしても濡らしたくなかったので雨避けのある前カゴに脱いだヘルメットを入れ、自分はカッパのフードをかぶって走行していたところ、すれ違いざまのパトカーにスピーカー越しにヤクザ並みの怒声を浴びせられました。あまりのショックに、こういう場合なら呼び止められて注意を受けるなり、素直に減点された方がよかったなと思いました。(この時は捕まりませんでしたけど(^^; )
■私は配達する部数が多い方なので朝(深夜?)はかなり早く(2時15分頃)起きて配達するのですが、3時・4時頃でも道の真ん中や勝手気ままな場所をフラフラと歩いている方を見かけます。(十分シラフです)そればかりか犬の散歩や健康の為のウォーキングを複数人固まって行う方々の多い事…単に早起きなのか、人と出会うのが恥ずかしいのか、4時半~5時半頃の「超早朝」がピークになっていて走行・配達に支障をきたすくらい多くの方々が歩き回っています。(配達すべき家の入り口やポストの周辺をコチラが我慢強く待っているのに気づかずゆっくり歩いたり、決して広くはない道路の左半分を二人仲良く横並びで歩いたりと、頭を抱えたくなります(^^; )
私はいつもいつも歩いている方にコチラのバイクのエンジン音を気づいてほしい!と思っているのですが、やはり自分のやっている事に夢中なのか、近くを通ってやっと気づいてくれる程度です。
もし14531613さんが歩いているのが、夕方ではなく早朝でしたら…バイクが近くを走っていれば必ずエンジン音がしますし、歩道に乗り入れないと配達が困難、という場所も実際ありますので、申し訳ありませんがそういう事を考えに入れて出掛けてみてはいかがでしょう。
「こういうのをどうにかして!」という意見・体験談を多くの方々の読んでほしいという事でしたら、まさに新聞の読者欄が「うってつけ」です。今度送ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バイク側からの経験談は大変参考になりました!!
早朝だったんですが、家の近くに駅がありすでに交通量も結構あったんですよ。
でも、お互い気をつけるのは大事ですよね。
ありがとうございました!!

はじめまして 僕バイトで新聞配達してます(終わったとこ)

たしかに 危ない人いますよ 僕も他社の配達員に当たりかけたこと あります
マナー?が 悪い人 飛ばすし ノーヘル 自転車無灯
マナーいい人も たくさんいますよ
でも 悪い配達人(販売店)は何かあっても かわりません(悪いまま)
まあ~ 悪い人が目立ちますね
ちなみに僕ノーヘルです(警察に止められません・・・わりと)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ警察は無視なんですかね?
自分が些細なことで止められることがあるので不満です。
ありがとうございました

自分も見ました。

あれっていきなり飛び出したりして危ないですね。
前に、歩道を走ってノーヘルで派出所に新聞配ってました。
それも、顔見知り見たいでした。
顔見知りだったら見逃すしてあげるのかよ。っておもいました。
しかも、中には3人の警察官がいたのに。
不思議でならなかった。
    • 0
この回答へのお礼

警察って何考えてるんでしょうね??
人のことを言うより、自分の周りに気をつけてほしいもんです。
ありがとうございました

私の、親友が、学生時代、新聞配達の住み込みをしてました。

でも、何回も捕まって、免停になりましたよ。

そのようなバイクは、ナンバーを控えて、警察に電話して、お灸をすえてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!何回か見たことのある顔だったし、時間帯も大体わかるので今度はナンバーを控えたいと思います!!

こんにちは。

私の家の近くでもノーヘルで走ってますよ!
朝早いからって危ないですよね。訴えたいと思うのですが、その場で見かけても警察の人がいるわけではないから通報できないんですよね。
でももし14531613さんのよなことがあったら、その配達員を引きずってでも
警察の所に行って、つきだしてやります!むかつく~~~~て感じですね
プンプン!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちなっていただけて、ホントにうれしいです!!
ぜったいムカツキますよね!!

「1回の走行距離が短いから、お互い気をつけましょう」なんて言語道断ですね、

歩道を走るのは立派な道交法違反ですし(変ないい方かな)、
一通の逆進入とか、
距離が短いからノーヘルでいいという事もないですよ、

郵便配達のバイクでも警察に捕まる事もあるそうですよ(公務員どうしなので、よほどポリさんの虫の居所が悪くなければ捕まえないとも聞きました)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!!でも、公務員同士だからってあまり郵便配達は捕まらないってのは、ちょっとムカツキますね