プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
去年から古い単車のレストアをしているのですが、ガソリンタンクの側面が少し錆びていてそこからジワジワと少しずつガソリンが滲み出て来ています。穴の大きさは1ミリ以下ですが磨くと大きくなるかも?
交換しようと半年程オークションなど色々な所を探しているのですが全く出て来ません。
このままでは手に入る目処が全く立たないので補修の方向で行きたいのですが、どの様な補修方法が良いのでしょうか?
今の所はGM-8300と言う特殊なパテを使って埋めようかと思っていますが他にも何か良い製品又は補修方法はありますか?

参考になるホームページでも何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

錆びた鉄は何をしても無駄になります。


いずれキャブまで悪影響しそうですので形があるうちに型を取り
FRPで全部作り直すと良いでしょう。

知識と技術がなくても調べて基本どうり作業するとFRP成型は意外と簡単です。

私も知識はゼロでしたが1年かけてシーカヤックを作って乗っています。
タンクなら作業法の習得を入れても3ヶ月位で出来るでしょう。
作ることが出来たらバイクが腐ったとしてもFRPは腐りませんし
型が出来れば大量に製品を作る事ができるので同様に困っている方に喜ばれます。

ちなみにバイクのタンクですと型は2分割で硬化後に付け合わせが必要で
燃料出口は少々加工が必要です。
また、型の仕上げに関してですが、凹面は研磨で仕上げることが出来ませんので
手間が増えますがオス型を研磨して仕上げてメス型を取るようにすると良いです。

この回答への補足

すいません、追加です。
1.タンクは胴回りだけでも130センチほどあるのですが歪み無く成型出来るものですか?
社外品のFRPの外装は購入した事あるのですが歪みが酷く、バイクのラインが崩れて使い物にならない事がありました。

2.タンク容量も20L以上あるので支点がこの重さに耐えられるのかも不安があります。
旧車の為振動は大きいです。

3.給油口や水抜き用の穴、圧力を抜く為の穴なども作る事は出来るのでしょうか?

補足日時:2006/03/23 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FRPのガソリンタンクなんて聞いた事ないのですが耐油性や耐薬品性など大丈夫なものなのでしょうか?
特にFRPは割れるものなので腹部に密着しているガソリンタンクが転倒時などに割れるととんでもない事になりそうな気がします。

お礼日時:2006/03/23 20:21

ポリFRPは耐油性や耐薬品性はかなり高いです。


私のディーゼル船のタンクはFRP製で200L入りますが問題ないです。
強度も重ねるガラス繊維しだいです。鉄製より重くなる場合もあります。
また、ポリFRPは硬化後は変形しません。

給油口や水抜き用の穴、圧力を抜く為の穴は工夫しましょう。
それも含めて3ヶ月くらいかかりそう。ということです。
FRPの特性を知っていれば1日2時間作業で10日でできると思います。
ちなみに給油口でしたら形とオリジナルキーにこだわらなければ
ボルト付けできるセット物もあります。
レプリカに多いですが量産車のタンクにも付いています。
    • good
    • 0

三度の回答失礼します。



少しの錆で内側があまり錆びていないなら
穴の部分を大きめに磨いて、半径1cm位を深さ3~5mmほどきれいに円形にたたき
くぼませてカップ状にします。
で、300wくらいの半田ごてを用意して半田盛り付けでよいと思います。
塗装をする際は半田部分を周りより1mmくらい削って
良質のパテで足付けをすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も色々調べている内に半田付けという方法がある事を知ったのですが、くぼませる方法は私の見たホームページでは何処もやっていませんでした。
とても良さそうな方法ですね!
半田は用途によって微妙に分けられている様ですが
半田は何用、どの様な物を選んだら良いのでしょうか?

お礼日時:2006/03/23 23:37

ガソリンタンクの側面ですと、目立つ場所になりますよね!?穴の大きさが1ミリ以下と言う事なので、タンク内部からコーティングしてしまう物は、いかがでしょうか?お勧めは、ワコーズのタンクライナーです。

私も使用しましたが、伸びも良くタンク内部の錆びも防げるので一石二鳥だと思います。また、目立たない場所でしたら、板金半田にて埋めてしまう方法もあります。半田がのりやすいように、穴の周囲の汚れを落とし、軽くペーパーを当てます。さらにフラックスを塗ってあげると半田がのりやすいですよ。以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/zeppan-life/H3CD-gaisou3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
場所はカウル等に隠れてしまうので大胆な修理をしても目立たない所です。
半田と一緒にコーティングするのもありですね!

お礼日時:2006/03/24 13:27

ステンレス半田と専用フラックスを良く使いますがあまりこだわる必要はなさそうです。


下地作りが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日半田にてタンクの補修を行ってみました。
上手く半田が乗るか不安だったのですがフラックスのお陰?でバッチシくっついてくれました!
空気入れで少し圧力を掛けてもエア漏れはしていなかったので大丈夫っぽいです。
今FRP形成の勉強?をしているので、分からない事があれば質問すると思います。
もし見掛けたら色々伝授して下さい。
今の目標はカウルの複製です!
今回はほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 01:42

ピンホールでしたらPOR15のタンクリペアでしょうか。

URL入れておきます。
旧車ということでこの辺で一発さびも含めタンクに対する不安は除いておきたいところですよね。


あと、FRP成型の話が出ていましたが、インナータンクを別に鉄でつくり(四角でもいいわけで)、アウターとしてFRPをかぶせるのもありかな?と思います。
レースで常套ですけれど。タンク容量が確保できるかが問題ですね。

参考URL:http://saotec.com/por15.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!