いちばん失敗した人決定戦

友達に「タバコは2年吸わなかったら肺の細胞が生まれ変わってキレイになるらしい」と言われたのですがこれは本当でしょうか?
あと仮に綺麗になったとして健康に問題がないと言えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/me02.html

NO1です。10年から15年でしたね。
とにかくタバコは百害あって一利なしです。若いうちから吸うなんてもってのほかですね。
    • good
    • 3

本当です。


細胞が生まれ変わるのではなく、煙草の煙中に含まれる有害物質と言われる物質は体内において分解可能だからです。
※化学式上でほぼ同一の構造を持つ排気ガスに含まれる成分は、自然分解できず、東京の環八沿いに一時間いるだけで煙草を吸い続ける以上の同等成分を吸引することになります。

実際に、各種保険会社の用意する非喫煙者割引は、2年間の禁煙で対象となります。
※禁煙期間が1年で加入した場合どうなるか?と保険代理店の方に聞いたところ、保険を用いる場面となった時に歯の裏側を軽く削りその成分で非喫煙かどうかを判断するとのことでした。
    • good
    • 4

できる子供に影響のないようにするには1年間禁煙、肺がきれいいになるためには5~10年ときいたことあります。


正常な人の肺と30年吸い続けた人の肺を見比べた事ありますが、つるつる肌色とぼこぼこ黒血色でした。一発で吸う気なくなります。
    • good
    • 2

何年吸わなかったより、何年吸って来たのか、の方が問題は大きいと思います。



肺の内部の肺胞は、喫煙、肺疾患などによってダメージを受けますが、肺胞は一度損傷を受けると回復しないそうです。ですから高齢者の方に肺疾患が多いのです。

以下のサイトが参考になると思います。

http://www.copd-info.net/

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/
    • good
    • 4

自信はないですが、ガゼかと思われます。

    • good
    • 2

確かな記憶ではないのですが、5年間吸わなければ健康な人と同等の状態に戻るとインターネットで見ました。

調べれば出てくると思いますよ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!