プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の配膳のバイトをすることになりました。
皿をまずは左手に2枚、右手に1枚持てればいいといわれたのですが、どうやって持てばいいのでしょう?
左手の腕に1枚乗せるのでしょうか?
あと、他にする仕事とかありますか?
結婚式でどんな料理が出るのかも知らないので、ちょっと心配です。

A 回答 (4件)

 左手の親指と人差し指の間にお皿を一枚はさんでもちます。

二枚目は中指・薬指・小指をお皿の下に、人差し指と親指の腹(手のひらの親指がわ)で上から支えます。人差し指は二枚のお皿に挟まれるかたちになります。このときお皿同士が重なる部分が多少でてきますが、極力重なる部分が小さくなるように持ちます。

 その結婚式場のお料理の出し方がわからないですが、私がバイトしていた頃は、お皿を配る人と大皿から料理を取り分ける人と二人一組で配膳していました。
 取り分ける仕事をするようになると、右手だけで大きなスプーンとフォーク(サーバーと呼んでいました)を使い食べ物を上手に取り分けないといけません。

 配膳なのでお皿運びのほかにシャンパンやワイン、ビールなど注がないといけませんし、空いたお皿やビンの回収、お開きのあとは出口で一輪挿しをお配りしたりもしました。

 結婚式の料理はフランス料理のフルコースが多いですが、中華料理や和食のときもあります。

 おそらく事前に研修してくださるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すうううううっごく分かりました。
研修頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 11:02

配膳を4年間経験しました



仕事内容やその技術に関しては、必ず研修で教えてもらえるのでそこでちゃんと質問して、充分に練習すれば大丈夫です

コツとしては、左手首の位置を気にする事です。これにより、左手の二枚の皿をそれぞれ平行に保つ事が可能になります

ちなみに慣れれば皿の大きさにもよりますが、左手で皿3枚、右手で1枚(全て料理が乗っている)持つ事が可能です
ワイングラスなら片手で10個以上は持てたはず

仕事の内容は本人の役割(経験)によって、大分変わってきます
最初はおそらくお客が食べ終わった食器類の片しやドリンクをお客に出す事と会場自体の準備や片付け等です
それから、経験を積んで、料理を出したり、料理の切り分け、バー、新郎新婦の相手等々、色々な仕事が増えてきます

焦らずに確実に色々なスキルを身につけていって下さい

あっ、自分で勉強&練習する事も忘れないで下さいね
料理名でどんな料理が出てくるか判断できる知識や、料理に使われている材料について説明できる知識も、後々必要になります
(もう忘れましたが、当時はフランス料理および中華料理は、名前から材料および料理方法が判る知識を持っておりました)
結構、料理に関する質問をするお客って多いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うう、バイト終わってこれを見ました。
なんと、研修なしで、ぶっつけで結婚式の配膳とかでした。
最初は、飲み物を回るだけでいいといわれたのですが、人手が足りないのか、料理も運びました。運んだ後に、ソースがたれてたと注意をされました。
どうやら、平行にお皿を持てていなかったようです。これをみてたら・・・もっと上手く運べたかも・・・。
その他、色々注意されましたが、結婚式はすごく素敵で、自分も幸せな気分でした。

確かに、これは何の魚?とか料理についてよく聞かれました。初めてで、どんな料理が出るかも知らないのに、答えられるか!!!と思いました。
お客さんにしたら、まさか自分が今日からとは知らないだろうから、そんなことも知らないの?みたいな目で見られました。仕方ないじゃんと思いつつ、笑顔で乗り切りました。

ap10さんはそんなに、お皿とかグラスを運べるんですね!!!実際、何年か働いてる人達は、自分と比べ物にならないくらい、運んでました。感動ものです!!
回答ありがとうございます。
でも、バイト行く前にこれを見て行きたかった・・・。

お礼日時:2006/03/27 11:25

サラリーマンです。

配膳のバイト歴7年にもなりました。
でもいまだにさら4枚持てません(^_^;
でも3枚ならダレでも持てますよ(^O^)研修ってない
のですか?いきなり現場には出ないですよ、普通は。
サーバーも持てない、料理の出し方も解らないで、
いきなり担当テーブル持たせることはしないでしょう。

料理を出す以外に、披露宴が終われ後片づけします。
残飯捨てたり、次の披露宴のセットしますのでクロス
代えたり、またセットしたりと。

はじめは立ち仕事ですごく辛いと思いますが、
俺が副業でバイト続けられるのはすごく楽しいからで
す。配膳のバイトって女性がほとんどなんですよ。
world333さんが男なら楽しいと思いますよ(^O^)
あっ!なんか関係ない話になっちゃいましたね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当テーブルは、三人ほどで、その中の一人として、うろちょろしながら働いてました。先輩を見て頑張りました。
nik660さんは副業でバイトしてるんですね。
確かになんでこんなにきついんだ!!!と思いました。後片付けがホント大変でした。
私は男性ではないのですが、逆に男性の先輩達がかっこよく見えて、きついけど頑張ろうかな^^という気持ちになりました。
すごく楽しい仕事だと自分も感じました。お互い頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/03/27 11:40

No.2です



老婆心から申し上げると、研修もなしに披露宴の料理運びさせるようなところは止めた方がいいです
二枚持ち(片手に一枚ずつ)であればいざ知らず、初心者に三枚持ちは危険過ぎます

少なくとも都内であれば配膳会社は山のように種類があるので、変えても問題ないと思います
ただし、地域によっては配膳会社が少ないかもしれませんので、その場合は大変だと思いますが、先輩たちと上手くコミュニケーションをとって頑張って下さいな

披露宴を体験されて実感したと思いますが、女性でも結構体力を使う仕事をやらされ、大変な仕事だとは思いますが、その分手に入る物も非常に大きいのでホントに頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>研修もなしに披露宴の料理運びさせるようなところは止めた方がいいです
そ…そうなんですか…
確かに、初心者なのになぜいろいろやらされるのかと思いましたが、愛の鞭だと思い頑張りました。
でも、働いてすごく楽しかったので、一応続けてみます。
二度もありがとうございます。

お礼日時:2006/04/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!