プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日知り合いに、「柴などの日本犬は洋犬のように腰を振って歩かないからいいよなぁ」って言われました。
けれど、うちの柴(3ヶ月)はめちゃくちゃ腰振って歩いてます。。。
日本犬を飼っておられる方、わんちゃんはどんなふうに歩いてますか?日本犬が腰を振って歩いていたら、股関節や足が悪かったりするんでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

腰を振って歩くと有りますが、単に腰を振る事での見解は、少し短絡的だと思います。

腰を振ると一概に言いますが、振り方によって骨格に問題がある場合とそうではなく運動不足によるものとがあります。

背線の以上や運動時の一連の動きなどを取ってみても詳細に観察する必要が有ります。

骨格的な先天性の異常が有る場合であっても運動が適切である場合は、異常な動きに成らない場合が殆どです。

異常の無い場合であっても運動不足になると動きがおかしくなります。

逆に言うと多少の骨格異常が有る場合であっても筋肉や筋を鍛える事で普通の状態で動く事が可能となります。

老犬になって筋力が衰えてくると先天的な異常が有る場合はその影響が強く出てくるので、動けなる時期が早まります。

子犬の場合は、まだ成長の途中ですし、親兄弟と生活していない場合は特に運動不足になる場合が多い事もあり、腰を振ったような歩行に成る事があります。

歩行は、犬種独特のものが有りますから一概に述べる事が出来ませんが、日本犬の歩行について言えることは、現在日本犬のような概観をしていても血統的に外れている犬がかなりおりますので一般的には腰を振るから骨格の異常があるとは言えないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!

遺伝に纏わるトラブルとか、殺処分については、私も、他の方宛に何度かレスを入れていますし、何度か議論ポイ事をやっていますので、ちょっとそっち覗いて見て下さい。

このスレのレスでも、それ+ペット業界について触れている方いますが、

私も同じ様な感じで他の所で触れており、
そこで実際感じている事を書いていますので、
それも読んで頂けると幸いです。

因みに柴ちゃん含めて、子犬は正常な個体でも、
幼児期歩きと言う感じで、腰振ってひょこひょこ歩きますよ。成長してくるにつれて、普通の歩き方をする様になりますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043863
    • 0
この回答へのお礼

幼児期歩きってあるんですね。ありがとうございました。

知り合いの方はすごいですね。

洋犬は腰を振って歩いている、と感じているのが、すごい。
何故なら、殆どの飼い主は自分の犬の歩行異常に気がつかないからです。

多くの犬が股関節形成不全(HD)なのだと思います。
特に洋犬で、人気のあるレトリバー何かは特にそうです。正常な股関節の子なんて殆どいません。
レトリバー以外にも、牧羊犬、マスティフ、等、特に大型犬に多いのですが、最近は腰を振って歩いている小型犬も少なくはありません。
これは、日本での繁殖でどれだけHDに気を使われていないのか、というのが物語っています。
HDは遺伝的にも後世に伝わっていく病気ですから、親がHDなら子もHDの確率は非常に高いし、さらにその子、その子となると、殆どがHDにかかっています。

HDは重度になると、歩けなくなる程の病気ですから、飼い主側に大きなリスクを生じます。
もちろん、犬にとってのストレスや弊害などの方が多いのはもちろんですが。
売る側であるブリーダー(というか、パピーミル)が買う側であるユーザーにリスクを伴わせるなんてとんでもない事だと思います。
それを可能にしているペット業界はこの上なく恐ろしいですね(生体ですから、愛情というものが生じますから、手放す事ができなくなるものです)

人にも犬にもリスクが生じる。
そういう意味では、いかにペット業界が利益追求のみを考えているか、というのが物語っていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

よく腰を振って歩くレトリバーは、あれが本来の姿ではなかったんですね。回答ありがとうございました。

多くの犬の歩き方を観察してみて下さい。

「腰を振る」=「股関節形成不全特有の歩き」
「腰を振る」<>「股関節形成不全特有の歩き」

かが判るようになるでしょう。
同じ犬ですから、股関節形成不全は和犬にもあると思いますよ!
ただ、確率が低いだけでしょう。
なお、自然交配から人為交配への移行が強まっているので和犬も心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろろな犬、注意して見てみたいと思います。