牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Norton Internet Securityをインストールしていまして、時々ウイルススキャンをしているのですが、どうしてもわからないことがあります。

ウイルススキャンの項目で「コンピュータをスキャン」や「ドライブをスキャン」といった項目のものは難なくできるのですが「ファイルをスキャン」という項目をクリックすると、「ファイルの場所」「ファイルの名前」「ファイルの種類」といった欄が出てきて、???といったことになります。。

これはどのファイルをスキャンするか選択してくださいということでしょうか?
私としては、あるフォルダのファイルすべてをまとめてスキャンしたいのですが、ひとつひとつ選ばなければならないのでしょうか?

ダウンロードしたファイルが膨大にあり、とてもひとつひとつ選択しながらスキャンするのは難しいです…

それとも、「フォルダをスキャン」という項目で、すべてのフォルダにチェックを入れてスキャンしているのですが、これはその中のファイルをもスキャンしていることになるのでしょうか?

パソコンのことは全然詳しくないのですが、ウイルスは怖いので対策はしっかりしておきたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイルをスキャンというのは、ある特定のファイルのみをスキャンすることなのでコンピューターのスキャンを行ってれば大丈夫です。

Norton Internet Securityは使ってないので詳しくは説明できないですが、

>それとも、「フォルダをスキャン」という項目で、すべてのフォルダにチェックを入れてスキャンしているのですが、これはその中のファイルをもスキャンしていることになるのでしょうか?

フォルダの中身はスキャンされてます、スキャンのときに点検されてるファイルを見ていればわかります
    • 0

>これはどのファイルをスキャンするか選択してくださいということでしょうか?

そうではありません。
自分が特定のフォルダを指定してスキャンしたい時に利用するものです。
たとえばWindows が入っているフォルダだけとかProgram Files のフォルダだけをスキャンしたいと思ったときに、そこで指定して行えるようにオプションとして?ついているようなものです。(ウィルス感染する可能性の高い部分ですね。)

>「フォルダをスキャン」という項目で、すべてのフォルダにチェックを入れてスキャンしている

今のやり方でもパソコン全体のスキャンが出来ています。
でも項目の一番上にある「コンピュータをスキャン」をクリックすれば一発でパソコン全体のスキャンを開始します。
また、AntiVirus の"状態"のなかに「システムの完全スキャン」という項目があります。そこをクリックしても可能です。(となりに最後に行った日付が表示されている)
    • 0