お世話になっております。
私は某大学を15年前に卒業しました。
その後、もう一度勉強して、別の学位をとりたいと考えております。

その場合、放送大学の科目履修制度を利用して、不足の単位を取得することはできないのでしょうか?
やはり大学に入学しなおして、卒業したほうがよいのでしょうか?

私は平日に仕事をしていることもあって、できれば自分の都合に合わせて勉強できる放送大学を第一希望にしたいと考えていますが・・・。

大学を一度卒業されてから大学(二部)に入学された方、大学を卒業されてから科目履修制度を利用して新たな学位を取得された方、大学を卒業されてから放送大学に入られた方・・・どうかご経験談をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 工学系の学位が欲しいという事だけであれば、学部に行きなおさずとも大学院に直接行って「工学修士」を取るという手もあります。


 参考URLのところは、入学者の半数が文型出身だそうです。

PS
 放送大学の学位は「教養学士」です。

参考URL:http://www.itpc.i.hosei.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
大学院で修士を取る!全く想像しておりませんでした。
でも1年で取れるし、社会人向けコースだし・・・魅力ですね。
7月と1月に募集を行っているので、今年の7月にチャレンジしてみます。
英語かぁ・・・大丈夫かなぁ。勝負でやってみます。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/02/05 20:33

短大卒・大卒・高専卒で、電通大の1年次に入学した場合、30単位ぐらいが免除されます。


免除する科目は、入学した学生が希望の科目の単位認定の申請書を出します。
一般教養科目を免除している学生も多いですよ。

高専卒の人の場合だと、専門科目は単位認定されるが、一般教養を高専在学中には取得していないという人が多いようです。
ただし、この場合も、高専の専門科目の内容と、大学での専攻の専門科目が違いすぎると、単位認定される科目数は減るようです。

関東地区で、国立大学の情報系の夜間であると、電通大以外に、横国や千葉大があります。

私立大では、東京理科大に夜間があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
御礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
単位の免除が認められるというのは大きな魅力ですね。(^^)

お礼日時:2002/02/05 20:29

国立の夜間は、学費が非常に安いです。


昼間コースの半額です。
国立工学部の昼間コースの年間の学費は約40万円です。
国立工学部の夜間コースは年間の学費は約20万円です。
しかし、毎年小額ずつ学費が高くなっています。
実は、国立の夜間でも、「夜間部」と「夜間主コース」では、少し意味合いが違います。
夜間部は、夜間のみの講義を受講します。
夜間主コースであると学生の希望により上限はありますが、昼間コースの講義も受講できます。

既に大卒で1年次に入学した学生の場合、私の大学であると、30単位ぐらいが上限のようです。
大卒で編入の場合、以前の大学の専攻が全く違う専攻であると、編入であっても1・2年次の講義も受講しなければならないことがあります。
専攻が違うと、2年次に編入しても2年分の単位では収まらず、2年分以上の単位を修得しなければならない学生もおり、そういう学生は2年間で卒業するのが大変なようです。

国立の工学系の夜間は、社会人入試を行っている大学も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は電通大の夜学に魅力を感じていました。
工学でも情報関係の勉強がしたいなとおもっているものですから。
ですが・・・電通大で悩んでいるのが地理的なものなのです。
会社と自宅から大幅に離れており、どうしても迂回しなくてはなりません。
学費も国立ですから、私立よりも安いですし、本当に魅力なんですが・・・

あと、大学に入学する場合、私の頭では編入は難しいのではと思っています。
もう一度1年生として一般教養からやりなおさなければならないのかも・・・そう思うとやはり放送大学かな?と思う次第です。

お礼日時:2002/01/31 22:17

学位授与機構によって申請できる専攻分野に勿論、工学は入っています。


工学の専攻区分には、機械工学・電気電子工学・情報工学・応用化学・生物工学・材料工学・土木工学・建築工学です。

工学士ではないですが、工学のつく専攻に、保健衛生学(臨床工学)・芸術工学(芸術工学)があります。


放送大学を利用して学士号を取得する社会人学生が集うHPの掲示板を紹介しておきます。

参考URL:http://www.lucky.org/mk4/user/EZV12347.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
経験者の話を読むと心の励みになります。

お礼日時:2002/01/31 22:13

放送大学は編入学もできます。


放送大学の場合は、教養学士であったと思います。
勿論、科目履修生も受け入れています。

放送大学の科目を履修し、学位授与機構によって、教養学士以外の学士号を取得する方もいます。
学位授与機構による学位取得については、「新しい学士への途」に詳しく説明されています。

参考URL:http://www.yokokei.org/niad/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、考えているのは、

●放送大学に科目履修生で入学して、単位を取る。
●学位授与機構で、工学士になる。

という方法です。

他に経験している方が居るというのは、大きな魅力です。

お礼日時:2002/01/29 21:48

友人に社会人経験後、大学へ入り直した人や、現在働きながら大学へ行っている人が知人に多いので、アドバイスで書き込みます。


(ちょっと的外れかも知れませんが、ご容赦を)

単純に単位だけを取得しようとするなら、通信でも構わないと思うのですが・・・。
私の周りのが、皆口をそろえて言うのは「やっぱり授業に出ることは違う」ということです。
通信でやろうとした方も大勢いらっしゃるのですが、実際に教室へ行って授業を声で聞き、手でノートを取るというのはまた、違った意味があるようです。
(勿論、仕事との両立も大変ですし、登校する苦労もありますが)
現在は入試形態の多様化もあり、社会人経験のある方を優先的(試験+面接など)に受け入れてくれる大学も増加しはじめたことですし、そういった大学は、仕事にあわせて遅い時間帯でカリキュラムを組んでいる場合も多いです。
ですから、放送大学、と拘らずに色々と探してみてはいかがでしょうか?
Yahoo!JAPANなどでしたら、「社会人入学」というカテゴリがありますので、そちらのではきっと、体験談なども聞けると思います。

いずれにしても、もう一度大学へ行きたい、と思えたことは幸せですよね!
うまくいくことを心から祈ります。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学を出て、ひたすら働いてきたのですが、身体を壊したり、会社の状況も変わったりと、めまぐるしく環境が変わったこともあって、自分自身、もっと勉強したいと思うようになりました。

今年1年は、色々と調べて、次回の入試で学校に行ければと思います。
放送大学を調べたのですが、経済的に格安なのも魅力ですね。
ん~ 自腹で勉強するとなると、そういう点まで考えてしまいます。不純?

お礼日時:2002/01/29 21:46

私ではないのですが、妻が薬科大学を卒業して法律の勉強をしたいといって中央大学の法学部に編入しましたが(通信講座ですが)3年生からの編入でした。

結局その後、子どもができて卒業までにはいたらなかったのですが、良い経験をしたと喜んでました。卒業された大学にもよると思いますが、編入制度がありますので短期間で卒業も可能と思います。ただ、それ相応の努力も必要と思いますが。
一度調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね。編入は私も考えております。ただ、私の頭で編入できるか・・・。
ちょっと心配です。

学位としては、工学系の学位が欲しいので、大学の二部に編入することになるでしょう。1年間、いろいろと調べて見ます。

お礼日時:2002/01/29 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学の放送大学

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

Aベストアンサー

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。

Q放送大学で科目履修生として入学し、全科履修生になりたいです(私は中卒で

放送大学で科目履修生として入学し、全科履修生になりたいです(私は中卒です)
数学は自信がまったくないのでとりません
そうなったとき次は何を選択すればいいのかわりません。そもそも何が選択出来るのかも分かりません
パンフレットもイマイチわかりずらく…
なので今から少しでも勉強したいのです
選択はどのような物が選択出来るでしょうか

Aベストアンサー

インターネットは使える環境にありますか?
パンフレットは手元にあるということなので、それでも良いのですが・・・・・・。
学生募集要項の14ページ 全科目履修生の入学資格8として
--------
中学校卒業または高等学校中退等で1 ~7 に該当しない場合で、選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、下記の条件を2 つとも満たす方(特例措置)
●共通科目のうち、一般科目の人文系、社会系、自然系の3分野からそれぞれ1 単位(合計3 単位)以上を修得している。
●基礎科目(外国語科目を含む)および共通科目(基幹科目・主題科目を含む。外国語科目・保健体育科目は除く)を履修し、上記修得単位と合わせて16 単位以上を修得している
------------
と、記載されています。
心配なさっている数学に相当する分野は 共通科目のうち一般科目の自然系からの1単位となります。
そして、http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/ippan_shizen/index.html
に、一覧があります。 
放送大学では、試験場に出向いてレポート提出以外にテストで合格点を取る必要があり、半年間で16単位の修得は極めて厳しいと思います。(試しにTV放送を視聴されてはいかがでしょうか?)

比較のためにNHK学園の数学基礎(数学Iよりも易しい)も視聴なさったら良いと思います。
NHK教育テレビ 隔週木曜 15:00 - 15:30   

インターネットは使える環境にありますか?
パンフレットは手元にあるということなので、それでも良いのですが・・・・・・。
学生募集要項の14ページ 全科目履修生の入学資格8として
--------
中学校卒業または高等学校中退等で1 ~7 に該当しない場合で、選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、下記の条件を2 つとも満たす方(特例措置)
●共通科目のうち、一般科目の人文系、社会系、自然系の3分野からそれぞれ1 単位(合計3 単位)以上を修得している。
●基礎科目(外国語科目を含む)および共通科...続きを読む

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Q放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらな

放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらなくてはならないんですか?
私は中卒です

Aベストアンサー

科目履修生なら英語の単位は必要ありませんが、正科生になった場合は単位の取得は必要となります。

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Q放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

最終学歴が高校卒業の社会人です。

来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。
現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので
放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。
放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

Aベストアンサー

他大学の単位を放送大学の単位として、認定することは出来ますけど、
それとは違って質問者さんの場合は、放送大学で取得した単位を、A大学で単位に認定して貰う、ということですよね。

この場合だと、A大学が放送大学の授業を認定してくれるか、してくれないか、A大学次第ということになりますね。
A大学に訊いてみるしかないのでは?

Q放送大学から通信制大学への編入について

現在、通信制大学への入学を検討しております。
いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
(単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。)
希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。

また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思います(スクーリングも金・土・日とか、3連休を利用したりして受講しやすくなっています)。
学費については、産能短大の場合には、スクーリングや単位認定試験の料金も込みで学費が定められているので、かなり高めですが、出席できるかどうか分からなくても「とりあえず」スクーリングを申し込むことができるメリットがありました(但し8年ほど前の話ですが)。
一方で、法律を本格的に学ぶには、中央大学の通信課程がもっとも良さそうな気がします。私も最近、再度法律を勉強しようとして、通信課程の情報を集めましたが、ゼミ等が充実しているように感じました(実態については分かりませんが)。
ちなみに、最近は自分で法律の本に目を通していますが、ゼミ等で議論をしたいのでなければ、司法試験受験用の本で、わかりやすく法律を学ぶことができる本もありますので、それを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思いま...続きを読む

Q大学に入学しました。 履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの

大学に入学しました。
履修登録をしていたら木曜日だけ必修科目はなく、選択科目も入れなかったので休みの日ができました。
休みの日ができても大丈夫ですか?
よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です 
全休と言ってあえて休みを取るようにわざとそのように時間割を組む人もいます。

ただ 卒業要件単位数を早めに満たしたいなら 早めに単位を取っておく方が後々就職活動などをするときに楽になります。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報