限定しりとり

近々グラフィックカードを買い換えようと思っているのですが、その前にご相談です!

現在使っているマザーボードには「AGPx4」が搭載されているのですが、x8のグラフィックカードを挿しても使えるのでしょうか?
最近はx8以上のものしかなく迷っています・・・

教えて下さい!!

A 回答 (2件)

いまさらAGPのVGAを搭載するのもどうかと思いますので、IntelプラットフォームならSocket478が使えるPCI-Express搭載マザーボードもありますのでそういったものにマザーボードごと交換を考えてみるのも良いかもしれません。

ただ、入手できるかが問題なのですが・・・。

利用目的にもよりますが、ゲーム目的でのVGAの交換ならVGA以外で足を引っ張る可能性もありますので費用対効率があまり良いとはいえませんのでご留意ください。
    • 0

結論から言いますと、x4・x8両対応グラフィックカードなら動きます。

AGPの規格にはいくつかあるのですが、x4はAGP2.0、x8はAGP3.0で規定されています。それぞれ、1.5V、0.8Vと動作電圧が異なりますがスロット形状は同様です。このままですと、x4のマザーにx8専用カードを挿して過電圧で壊してしまう危険性があるので、AGP3.0カードでは1.5Vでも動作するよう作る事が求められ、多く(全てかどうかは不明)が両対応になっているはずです。ご購入前に、仕様を確認しx4にも対応している事を確認しましょう。

また、具体的なマザーボード名、グラフィックカード名を追記して頂ければ、もっと確実な回答を得られると思いますよ。
    • 0