プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.カセットを高速に1枚から複数にダビングできる機器
2.VHSビデオテープを高速に1本から複数にダビングできる機器
をさがしています。
どちらか一方の情報だけでもかまいません。
家庭用、業務用形態は問いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

以前にMDについて同様の質問をしているので、参考までにあげておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183915

A 回答 (3件)

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版



残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再生側も同時に制御する為には、再生側のダビング開始点で
「ダビング システム」の制御を行う為の、インターフェイスが必要
になります。多分、再生側の制御は RS-422 を利用すると思います。)

Panasonic AG-6851H
  ↓
http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p …

(型番は忘れましたが、SONY にも同様な VTR があります。)

Victor S-VHS/VHSデュプリケーター
  ↓下記URLより、PDFカタログ参照
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

 プロビデオ商品>プロビデオ総合カタログ 2001年版
 (1)ビデオ機器  P.1~P.24 (PDF 0.8MB)
  ↓
  BR-S777,BR-S747,BR-7030B,BR-7040B,BR-7020,等(P20~23)

  (4)システムプロポーザル P.57~P.80 (PDF 2.2MB)
  ↓
  System Proposal ダビングシステム(P74)


また、一般家庭用機のような赤外線等リモコン使用機器の場合、
(全ての VTR が同一のリモコンで動作する場合)
再生機:PAUSE、録画機:REC PAUSE の状態でポーズを解除したら、
当然の如く、同時に複数台動作します。
(ダビング専用機器を持たない業者がよく利用しています。)

高速ダビングの場合、#1に記載したようにミラー・マスター・テープを
制作しなければなりません。
マスター・テープからミラー・マスター・テープへのダビングは
等倍で行われ、ミラー・マスター・テープからパンケーキへの
ダビング?が高速で行われます。

結局、ミラー・マスター・テープへのダビングに時間が掛かります。
(数百本以上の収録時間が長い作品のダビングに向いています。)

一般的には、複数台の VTR を利用してダビングするケースが
多いようです。
(ダビング業者の場合は、数百台の同時録画が可能ですから…。
 尚、市販ソフトも同様にダビングされていますから画質は
 問題ありません。)

自分でシステムを組む場合、高速ダビングはコスト的に無理です。
(専用の工場を作るなら別でしょうが…)
台数でカバーした方がコスト的には良いのではないでしょうか?
但し、業者(工場)のような、VHS に対しても高画質にダビングするのは
難しいです。


>ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)~

MDS-B6 と言う再生専用機がありますが、使用できないようですね。
したがって、この機能は MDS-B5 専用のようですね。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html,http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり私の想定していた形態から考えると、おっしゃるように台数でカバーしたほうが得策ですね。
それがはっきりとわかったのは大きな収穫でした。

今回はMDの件まで含めて丁寧に答えて頂きました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 11:45

MDの件、如何でしたか?



1)
最近は見かけなくなってきましたが、下記の商品は現行のようです。

SONY カセットプリンター
  ↓詳細は、下記より PDF カタログを参照して下さい。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/C …

OTARI DP-8 シリーズ
  ↓
http://www.otari.co.jp/products/DP8.html

2)
専用のテープ(ミラー・マスター・テープ)にコピーした後、
テープ同士を専用のビデオ・カセット・ローダーで密着させ磁気を直接
パンケーキ(切断されていない長尺テープ)に転写するシステムを利用します。

ビデオソフトのダビング業者等で使用されています。
(一般的ではありませんよね。)

TDM 熱磁気転写方式高速ビデオ・デュプリケーション・システム
  ↓(仕組み)
http://www.otari.co.jp/products/TMD.html

R-750ミラー・マスター・レコーダー
  ↓(専用のミラー・マスター・テープの制作)
http://www.otari.co.jp/products/R750.html

VL-352 高速 VHS ビデオ・カセット・ローダー
  ↓(ミラー・マスター・テープからコピー)
http://www.otari.co.jp/products/VL352.html

等があります。

100本以上のダビングの場合、ビデオソフトのダビング
業者を利用する事が多いのですが、業者では数百本同時に
コピーできる(専用VTRが多い)ので、コスト的に高速
デュプリケーションは利用した事はありません。

数千本以上であれば、価値はあると思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/CATS/common/machine.html,http://www.otari.co.jp/products/TMD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sekiya-hさん、MDの質問の際はお世話になりました。
MDについては高速ダビングできる機器がみつからなかったので助かりました。
なにしろ価格が価格ですので、いざ購入となると難しいものがありますが、
なんとか導入できるようにがんばっているところです。
1)
カセットプリンターについては、同様の古い機械が手元にありまして、今も現役で動いています。現行機種も形状がほとんどかわっていないのですね。
カセットテープメディアのこれからと、カセットプリンターの価格から考えて、いま手元にあるものを利用しつづけることになりそうです。
2)
いろいろな機器を拝見しましたが、想定しているのはいろんな種類の1本のマスターを数本ずつ、頻繁にダビングするような形態ですので、ちょっと割に合わないですね。
イメージ的には、ご紹介のあった「カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版」のようなものをかんがえていたのですが。

ビデオテープダビング機器で、「カセットプリンターCCP-1310F」のような形態のものはないのでしょうか。(1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器)

それから今回の質問とは内容がずれますが、以前紹介いただいたMDレコーダーについて、1枚から複数のMDにダビングするためにはMDレコーダーを複数台接続する形になると思いますが、ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)でないといけないのでしょうか。

もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 02:41

オーディオ用コンパクトカセットはここに出てます。



ビデオだと何か機械が違う様な気もしますが。

参考URL:http://www.otari.co.jp/products/ip_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトは見つけていなかったので、参考になりました。

お礼日時:2002/01/26 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!