アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売り建ての一戸建てを購入、間取りや仕様などはだいぶ決まったのですが、外観の部分で迷っています。その中でも玄関ドアのカタログもいろいろ見ているのですが、そのなかで「入隅用」などと書かれている部分がよくわかりません。辞書を見たりもしましたが、具体的どういうことをさすのか、玄関ドアの場合はどういう意味になるのかがわかりません。初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入隅とは部屋の内側の隅(角・カド)の部分で長方形であれば90度の部分、逆に外側の隅はカドが出っ張っている所(270度の部分)を出隅と言います。

玄関などの場合、玄関建具が取り付く壁は玄関内側では多くの場合あまり巾が無い(壁芯で1820mm位が標準でしょうか)ので親子扉や両開き扉など全体巾の大きな建具枠が取り付く場合には通常のサイズの建具枠では内側の壁仕上り内法巾(扉に向かって直角方向に有る左右の壁の有効巾)より大きくなってしまって内枠に壁が被ってしまう事があります。それを避ける為に通常より小さい巾(玄関サッシの場合100mm位小さい)で同じデザインの建具がメーカーに用意されています。それを「入隅用サッシ」と言います。扉の全体巾は小さくなりますが子扉やFIX(嵌め殺し)部分で巾を調整してある事が多く扉自体の巾は変わりませんから(左右のバランスは変わりますが)納まり上だけで大きな問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに悩んでいた部分の回答でした。

お礼日時:2006/03/28 09:18

No.1です。

建築用語ですね。写真ありました。こういう状態を言うんですね。

参考URL:http://www.hatadagls.com/alumistusi/genkan/genka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。角の部分を言うんでしょうね・・

お礼日時:2006/03/28 09:16

入隅とはコーナーの部分の名称用で


屋外から見た時の家の形としてL型の凹んだ部分です。
反対に出隅がありますが、これは外から見た時のL型や
□の家の出っ張った角部の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはなんとなくわかるんですが・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 09:12

図がないのでイメージがわきづらいんですがこういうことらしいです。



参考URL:http://yougo.mansyonkanri.com/2005/12/post_68.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!