タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。
    • 2

「特になし」では、良い印象を与えられません。

お友達に「わたしの良いところって何だと思う?」と聞いてみましょう。「人の話をよく聞くので、悩み事を相談される」「その場を和ませる笑顔」などでもいいのです。この人と一緒に仕事をしたい、と思ってもらえる特技を書きましょう。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正直に

・パソコン(部品増設も可能)
・お菓子作り(特に焼き菓子)
・スキー(検定2級取得)
と書きました。
特技が無いなら趣味を書けば良いと思いますよ。
コミュニケーション能力を見たい面接官は結構聞いてくると思います。あと、趣味特技欄から人間性を見ているかもしれません。スポーツをやっているなら意志が強く打たれ強い、読書が好きなら博識で集中力がある…などなど。
採用の合否に左右されるとは限りませんが、何も書かないのは不利だと思います。
    • 20

はじめまして。

今春から、就職する者です。
私の使っていた履歴書は特技の欄がなかったのですが、面接で「特技は何ですか?」と聞かれ、「節約です!」と答えたことがあります(^^;) 

さらに具体的に内容・エピソードを話した後に「御社でも、経営の効率化を図りたいと思います!」と言い切って、採用されました。私は履歴書の趣味欄に「ネットオークション」と書いていましたし、確かにネットオークションで化粧品・洋服を売買し、節約していますからね…ご参考までに(^^)
    • 6

特技や趣味っていうのは、話を広げるための糸口なんですよ。

で、その話の内容でその人を見る。
ここに何も書かないというのは、話を広げる間口を狭めることになります。それは、短い時間のコミュニケーションが要求される面接という場では、もったいないです。

でも、なにも無いなら”無し”でもよいかと。
その分会社のことをいっぱい調べて、充実した時間を送れるような用意をしておくべきかと思います。

自分の場合は、面接官が3人ほどいたので、自分のエントリーシートや履歴書とは別に、研究内容を”絵”にしたものや、自分の性格等をしるしたプロフィール表を作って面接の最初に渡しました。
面接官3人のうち、1人は手持ち無沙汰になっているもので、その人が他の面接官が質問しているときにそれをみて、質問を考える手助けになったと思います。

何事も工夫が大事かと。
以上です。
    • 4

会社が求める特技で必要条件は一般的にはパソコンが出来ることでしょう。

自分が持たない特技はかけないので、他人の特技を参考にしなくても良いのではないでしょうか。
    • 31

私が就職活動をした時はドライブと書きました。

この特技の項目には、採用の材料としてというより
は、面接の際に空気を和ませる為の会話の糸口として
の役割が大きいそうです。

なので、正直なんでも大丈夫だと思います。

ただ、なしと書くのは志望度を疑われるので辞めた方
がいいです。
    • 3

私はいつも「英会話」と書いていますが、20年前に新卒で内定をもらった業界大手での同期は、「特技に『宴会芸』と書いてあったので、社長が面白そうだと言って決めた」のだと人事担当者が言っていました。

まあ、彼の場合、それ以上の素質が備わってはいた感じがしましたが、残念ながら、私たちにその宴会芸を見せないまま、より人気の高い企業から内定をもらって、そちらに行ってしまいました。
    • 7

15年以上も前のことですが、私が新卒で入社試験を受けるとき、履歴書の特技欄に、「特になし」と書きました。

学校の斡旋でしたので、面接時には、専攻している学問のこと、興味のある学習テーマなどを述べて採用させてもらえました。
当時の私には資格・免許も「自動車運転免許」しかありませんでした…。

参考まで。
    • 3