タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2

「特になし」では、良い印象を与えられません。

お友達に「わたしの良いところって何だと思う?」と聞いてみましょう。「人の話をよく聞くので、悩み事を相談される」「その場を和ませる笑顔」などでもいいのです。この人と一緒に仕事をしたい、と思ってもらえる特技を書きましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正直に


・パソコン(部品増設も可能)
・お菓子作り(特に焼き菓子)
・スキー(検定2級取得)
と書きました。
特技が無いなら趣味を書けば良いと思いますよ。
コミュニケーション能力を見たい面接官は結構聞いてくると思います。あと、趣味特技欄から人間性を見ているかもしれません。スポーツをやっているなら意志が強く打たれ強い、読書が好きなら博識で集中力がある…などなど。
採用の合否に左右されるとは限りませんが、何も書かないのは不利だと思います。
    • good
    • 20

はじめまして。


今春から、就職する者です。
私の使っていた履歴書は特技の欄がなかったのですが、面接で「特技は何ですか?」と聞かれ、「節約です!」と答えたことがあります(^^;) 

さらに具体的に内容・エピソードを話した後に「御社でも、経営の効率化を図りたいと思います!」と言い切って、採用されました。私は履歴書の趣味欄に「ネットオークション」と書いていましたし、確かにネットオークションで化粧品・洋服を売買し、節約していますからね…ご参考までに(^^)
    • good
    • 6

特技や趣味っていうのは、話を広げるための糸口なんですよ。


で、その話の内容でその人を見る。
ここに何も書かないというのは、話を広げる間口を狭めることになります。それは、短い時間のコミュニケーションが要求される面接という場では、もったいないです。

でも、なにも無いなら”無し”でもよいかと。
その分会社のことをいっぱい調べて、充実した時間を送れるような用意をしておくべきかと思います。

自分の場合は、面接官が3人ほどいたので、自分のエントリーシートや履歴書とは別に、研究内容を”絵”にしたものや、自分の性格等をしるしたプロフィール表を作って面接の最初に渡しました。
面接官3人のうち、1人は手持ち無沙汰になっているもので、その人が他の面接官が質問しているときにそれをみて、質問を考える手助けになったと思います。

何事も工夫が大事かと。
以上です。
    • good
    • 4

会社が求める特技で必要条件は一般的にはパソコンが出来ることでしょう。

自分が持たない特技はかけないので、他人の特技を参考にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 31

私が就職活動をした時はドライブと書きました。



この特技の項目には、採用の材料としてというより
は、面接の際に空気を和ませる為の会話の糸口として
の役割が大きいそうです。

なので、正直なんでも大丈夫だと思います。

ただ、なしと書くのは志望度を疑われるので辞めた方
がいいです。
    • good
    • 3

私はいつも「英会話」と書いていますが、20年前に新卒で内定をもらった業界大手での同期は、「特技に『宴会芸』と書いてあったので、社長が面白そうだと言って決めた」のだと人事担当者が言っていました。

まあ、彼の場合、それ以上の素質が備わってはいた感じがしましたが、残念ながら、私たちにその宴会芸を見せないまま、より人気の高い企業から内定をもらって、そちらに行ってしまいました。
    • good
    • 7

15年以上も前のことですが、私が新卒で入社試験を受けるとき、履歴書の特技欄に、「特になし」と書きました。


学校の斡旋でしたので、面接時には、専攻している学問のこと、興味のある学習テーマなどを述べて採用させてもらえました。
当時の私には資格・免許も「自動車運転免許」しかありませんでした…。

参考まで。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の特技

私は今就職活動をしているのですが、履歴書にかける特技がありません。
そろばん、段位もってます、剣道、段位もってます。
しかし、どれも10年くらい前の話で今やれ言われてもできません。
特技とは今できることでないと特技じゃないですよね?
それとも過去できていて今できなくても特技なのでしょうか?
また、現在は特技という特技がほとんどなく、困ってます。
何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そろばん、段位もってます、剣道、段位もってます。

これは立派な特技です。

特にそろばんの段位はすごいと思います。そういう人は数字に対する感覚が敏感だという印象があります。
本人がそう思わないだけかもしれません。

剣道の段位も普通の人には届かない努力をした証です。
あれば
資格試験もそうですが合格したということは時間がたっても必要で容易に思い出せるということです。

私には非常に立派な特技に見せますよ。

Q履歴書の特技に絵画

履歴書やエントリーシートに特技の欄がありますが、そこに絵画を書いても大丈夫なのでしょうか?
高校では文集やスキー教室のしおりの表紙を担当しました。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

履歴書に書くときには、絵画とではなくて「絵を描くこと」がよいです。鑑賞が好きなのか鑑定なのかわかりませんから。きっとどんな絵を描くのと聞かれると思いますから、文面の様に答えれば良いですね。

Qオーディションの特技の例を教えてください。 芸能オーディション、モデル部門です。 次の第二次審

オーディションの特技の例を教えてください。



芸能オーディション、モデル部門です。
次の第二次審査で特技披露があります。

今までオーディションを受けたことがある人、どんな特技を披露しましたか?
また、どんな特技を見ましたか?
変わった特技はなんですか?

覚えてる限り教えてください。

Aベストアンサー

>芸能オーディション、モデル部門です。

意味不明です、どちらですか?
一緒のオーディションなんて普通ありませんから

審査する側でこれまで見た特技でいいですか?

腕立て伏せ、背筋、忍者の物まね、ダイビングのものまね、漫才、コント、ものまね(歌)、シンクロナイズスイミング、歌、ジャズダンス、ブレイクダンス、社交ダンス、ポールダンス、盆踊り、歌舞伎、アクロバット、犬の芸、猿芸、餅つき、暗算、算盤、裏文字書き、顔芸、口から火を噴く、手品、

あと、なんだろう、また思い出したら書きますね

Q履歴書の特技にタイピング

履歴書やエントリーシートに特技の欄がありますが、そこにタイピングを書いても大丈夫なのでしょうか?
一応、日商キータッチ2000では10分間に1,280文字打つことができました。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

キータッチ2000テストは、入力できた文字数が、資格として認定されますよ。

それに、入力できた文字数が一定以上だと、他の資格の入力科目が免除されます。

参考URL
http://karin.girly.jp/sikaku/2009/02/2000.html

1280文字だと、凄く速いというアピールにはならないかもしれませんが、ある程度の入力が出来ることの証明にはなると思います。

入力が遅い人はホントに遅いですから、タイピングスピードの目安が書いてあるだけでも、無いよりは履歴書を見る人の安心感に繋がると思いますがどうでしょうか。

キータッチ2000テストとは、のページにもありますが、
http://www.kentei.ne.jp/key/
>キータッチ2000テストは、あなたのキーボード操作技能を証明する試験です。この試験は、合否を判定するものではなく、試験時間中(10分間)に入力できた文字数で技能を証明します。
とありますので、安心してください。

ただ、もう少し速かったほうがなお良いかもしれません。キータッチ2000テストはタイピング資格のエントリー資格の位置づけで、2000文字入力出来れば、事務仕事をする上で、十分なスピードだと思います。

キータッチ2000テストは、入力できた文字数が、資格として認定されますよ。

それに、入力できた文字数が一定以上だと、他の資格の入力科目が免除されます。

参考URL
http://karin.girly.jp/sikaku/2009/02/2000.html

1280文字だと、凄く速いというアピールにはならないかもしれませんが、ある程度の入力が出来ることの証明にはなると思います。

入力が遅い人はホントに遅いですから、タイピングスピードの目安が書いてあるだけでも、無いよりは履歴書を見る人の安心感に繋がると思いますがどうでしょ...続きを読む

Q『特技』の探し方は?

40代前半の者ですが、『特技』が何も無く、悩んでいます。 長年、メンタル系の病と闘っていたので、「特技どころじゃ・・・。」というのが、本音でした。  うーん、何も見つからない・・・。 特技って、自分発信のものですか? それとも、知り合いから、「えっ? それ、得意なの?」と言われるものが特技なのですか?     『特技探し』のアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

【特技】 みずから得意とする特別の技能。
彼の特技は逆立ちして歩くことだ
人の名前を覚えることが彼女の特技だ
以上は、辞書の定義と例文ですが、要は、
何でも宜しいのではないでしょうか。

芸術とスポーツ、それぞれ最低、1つずつでも
得意な分野があれば、交友関係なども含めて、
QOLが充実するでしょう。

興味があることの中から、見つけ出しませんか。
フレンチ・中華・イタリアン・和食をそれぞれ
5つのメニューをプロ級の腕前でつくることができれば、
質問者さまなお活躍の場は狭くはありませんし、
バイトや就職で腕を活かすこともできます。
料理は、食材を仕入れる楽しみ、作る楽しみ、
盛り付けの楽しみ、食べる楽しみ、食べて戴く楽しみなど
多くの楽しみがありますし、のみならず、
(食材の仕入れから什器類の洗浄・格納などで)
数学・保健衛生・美術などの関連の脳髄が
刺激されますので、ボケ防止などにも効果があります。

なんであれ、
興味のあることを創意工夫しながら
長くつづけていれば、特技になるでしょう。

Q履歴書の特技は

仕事を探している小僧ですが、履歴書の特技の所に書くことがなくて困っています。
趣味や志願動機は書くことが出来ました。
特技の欄にはどういったことを書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特技とは文字通り”特殊技能”ですので、習得している技を書くところです。
実質のところ、なしという人が大半ではないでしょうか?ただ、空白ではマイナスになることはあっても決してプラスには成り得ませんので、こじ付けでも何か書き込むほうが良いでしょう。
ふざけているのはご法度ですが、できれば仕事内容に通じる方がプラスに成りやすいです。例えば、大抵どこにもパソコンはありますし、年配の人は覚えたがらない人が多いですから、表計算ソフトやエクセルが使いこなせるなどでも良いのです。うそを書くわけにはいきませんので、どうしても無い場合は趣味の延長線上で考えると良いでしょう。例えば、趣味:パソコンいじり、特技:タイピング、といった具合ですね。

Q皆さん特技は ありますか?

私には、特技がありません。

簡単にできて、みんなが
『凄い☆』
『どうやるの?』
ってなるような特技が欲しいです。

すごい特技を持っている人、教えてください。

Aベストアンサー

>>簡単にできて、みんなが
>>『凄い☆』
>>『どうやるの?』
>>ってなるような特技が欲しいです。


そんな美味しい話はありません。
皆努力して個性的な特技を取得したから「凄い」と言われたり、
思われたりするんです。
そもそも「凄い」と思う、思われるというのは個人に依って違う。
質問者が凄いと思う物を誰かは凄いと思わないし、
また別の誰かは凄いと思うかも知れませんけれど、
そんなのは当然、人に依って違いますよね。

Q就活用の履歴書の趣味・特技の欄について

現在就活中の大学4年生です。

履歴書の趣味の欄について質問があります 。
私の趣味は音楽鑑賞なのですが、ただ「趣味は音楽鑑賞です。空いている時間にウォークマンで好きな曲を聴いています。」とだけ書くより具体的に好きなアーティストなどを挙げた方がい いのでしょうか?
因みに、好きなアーティストはAAAやゴー ルデンボンバーなどです。

Aベストアンサー

音楽鑑賞とだけ書いておけば良いと思います。
が、これだけ書くと、ジャズとかクラシックかなという印象を受けます。
かといって、お書きのようなことを書いてもプラスにはならないでしょう。
音楽事務所などを受験する場合はまた違うでしょうが、一般企業なら。

読書というのと同じで、よっぽど話すことが無い場合以外は面接者も触れないと思いますよ。
正直言って、書くことが無いのでとりあえず埋めましたという感じを受けます。
同じ音楽でも、演奏だとかなり印象が違うんですけどね。

Q特技について

自分は高校生ですが、特技という特技がひとつもないな~と思い、何か身につけようかなと思っています。

そこで、将来のことも考えて役に立ちそうな特技はどんなのがあるでしょうか?

また、みなさんならどういう特技(というか能力?)を持った人が身近にいてくれたら嬉しいですか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身近にいたら嬉しい人間になるのも、円満な人間関係のコツとして大切ですが
自分は何が得意なのか、どんな性質があるのか考えて長所を伸ばすことも大切ですよ。
mori53さんの今好きなものが魅力的な特技になり得る萌芽なのでは、と思います。

どういう特技を持った人がいいか、と仰るようでしたら
やはり小洒落ていて話のネタが広がるような特技がいいと思います。
私事になりますが 楽器、歌を始めとする音楽や
オーディオ機器、パソコン、デザイン等の話ができたり情報交換できると嬉しいですね。
あとはお酒の銘柄に詳しい…なんて方もいてくれるととても楽しいですが
これは二十歳を過ぎてからなので、尚早かもしれませんね。

Q履歴書の趣味、特技

履歴書の趣味特技欄で困っています。
農協の採用試験を受けます。


私が特に出来ることは
卓球(六年続けました)、水泳(全て泳げます)、着付け(浴衣、着物)、生け花(かじり程度...)です。

なにか優れた能力があるわけでもなく、困っています。


どういう感じで書いたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

13年新卒の就活を終えた、理系大学の男子です。
私が、企業(内定)に出した履歴書の内容です。

私は中学/高校を卓球部に所属し、今でも卓球が趣味として続いています。
履歴書にはまず、卓球のことを書きました。


「意外性を持たせよう」
キャリアカウンセラーの方にそうアドバイスを頂いたことがあります。
そこで、私の趣味の内、意外なものは何かと考え、手芸・裁縫を履歴書に書きました。

意外性を持たせることで、相手にも興味を持ってもらえる上に、その話で盛り上がれば、印象にも残ります。実際、60分間の面接官4人:学生3人の集団面接でも、私の「手芸・裁縫」の話で大いに盛り上がりました。
他の学生(同じ大学)には悪かったですが、私の趣味の話だけで30分(全面接時間の半分)を費やす面接になりました。これは、私が話を長引かせたのではなく、面接官の方から多く突っ込んできて、30分もの時間を私の趣味が独占する形になてしまいました。
「男性でこの趣味は珍しいよね」「何を作るの?」「この話している時は、本当に活き活きした表情してるね」などなど他多数の突っ込みがありました。

上記は1次選考のときの話なのですが、3次の最終選考試験(飲み会)の時には、実際に作品を持参し、面接官の方々に見てもらいました。
1次から最終までの間に「自分らしさ」を伝える上で、この手芸・裁縫の話が7割を占めていたのではないかと、思えます。



貴女の場合、卓球と生け花がいいのではないでしょうか。
面接の場では、卓球を6年間続けてきた上での想いや、ロンドン五輪での女子団体銀メダルの話にも話題を広げることができます。
生け花は、かじり程度でも立派な趣味です。
また、生け花が趣味という人はそう多くないでしょう。そのため「意外性」という観点では最高だと思います。
面接では、最近始めたばかりで、まだかじり程度であること。やっていてどんな所が面白く感じたのかなどを伝えることができれば、十分、立派な趣味として成立しますよ!



また、学校も就活も休みの日に、一度花を生けてみましょう!
「この時期に何を裕著な(怒)」と思うかもしれませんが、これは就活戦争を勝ち残るための戦術です。
花を生けて、それを写真にとって焼き増しして下さい。
そして、その写真を面接官に見せるのです。
面接は何も、口頭だけのアピールではありません。このように、資料を作成し、それをつかってアピールしてもいいんです!
実際、台湾の就活生はみんなプレゼンテーションを用意し、入社意欲をアピールしてくるそうです。(某商社の人事担当者からの情報)



資料は紙1枚でも構いません。
実際、私もこの戦術を取り入れてからは、選考の通過率が上がりました。
私は、大学で自転車を改造して電気自動車を製作しました。
このことを面接でもアピールしていたのですが、どうですか?
「友人と自転車を改造して、バッテリとモータを搭載し、長さ2m、幅1mほどの電気自動車を造った」そう言われても、何が何やら理解できないでしょ?
そのため、電気自動車を写真に撮り、プレゼン用の簡単な資料(紙切れ1枚)を作って説明をするようになってからは、面接の通過率は高まりました!

添付画像が、実際に使用していた資料です。
口頭で説明するより、画像/絵で伝えた方が印象にも残りますよ!

最後に、参考までに私が実際に履歴書に書いていた文章を載せておきます。

*****
卓球と裁縫です。
中学高校を卓球部に所属していたので今でも時間を見つけては友人と施設に通っています。
裁縫では、古着をリサイクルして小物入れを作ったり、衣服の破れた所を直したりしています。
*****

因みに、施設に通っているというのは嘘です。
実際は、卒研やバイトが忙しく、そんな暇ありません。

就活では、多少の嘘も必要ですよ(・u<)


長くなってごめんなさい。
ついつい熱くなってしまって…

13年新卒の就活を終えた、理系大学の男子です。
私が、企業(内定)に出した履歴書の内容です。

私は中学/高校を卓球部に所属し、今でも卓球が趣味として続いています。
履歴書にはまず、卓球のことを書きました。


「意外性を持たせよう」
キャリアカウンセラーの方にそうアドバイスを頂いたことがあります。
そこで、私の趣味の内、意外なものは何かと考え、手芸・裁縫を履歴書に書きました。

意外性を持たせることで、相手にも興味を持ってもらえる上に、その話で盛り上がれば、印象にも残ります。実際、60...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング