プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いなら申し訳ございません。
システム会社に勤めております。
近年、C/S型のシステムを使用している会社がどんどんイントラネットを使用したシステムに入れ替えを行なったり、BtoBやBtoCを意識したシステムの要求がどんどん増えてきています。
私自身もそういった時代の流れにのっていきたいと考えており、社内にて事業立ち上げの提案書(企画書?)を作成して取り締まり役会議に提出しようと考えております。(WEB事業部と申しましょうか。そういった類の事業部を立ち上げたい・・・。)

提案書(企画書)などを作成する上での現在のe-コマースやHP製作などの市場やメリット・デメリットなどをネットや新聞から情報収集を行ない提案書の作成を行なうつもりですが、うまく集まりません。皆さんが知っておられる良いサイトや雑誌・情報があれば教えて頂きたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>うまく集まりません。

今まで、どんなアプローチをしたのですか?
どのくらいの時間をかけて。
    • 0

失礼ながら、そういう情報収集能力があってこそeコマースの提案ができるのだと思います。

企画立案者にそういう能力がない場合、取締役会で突っ込んだ質問が出たら困ると思うのですが。もちろんそういう調査をしてくれるリサーチ会社もありますが、まず、社内にそういうノウハウを持ったスタッフがいないかどうかを探してみてはいかがでしょうか。

一般の企業なら、市場規模やメリットが書かれた提案書を持ってくる営業マンに会う機会がいくらでもありますが、逆にシステム会社にはそういう提案は来ないのでしょうね。
    • 0