電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片道の切符を買ってするんですが・・・

これはJR西日本の下関、新山口等でも出来るんでしょうか?
下関~幡生~長門市~厚狭~幡生 でしたいんですが・・・

A 回答 (6件)

俗に「一筆書き」と言われる切符・乗りかたには二種類ありますので,ちょっと整理しましょう。



(1) 最短区間,最短経路の切符を買って,ぐるっと大回り(一筆書き)するもの
(#2さん,および#5さんがちらっと触れているもの)
今回で言えば,下関から幡生ゆき180円の切符でぐるっと回ることを指します。
#2さん,#5さんの言われるとおり,
これは東京,大阪,福岡,新潟の都市圏でしかできませんので,
山口界隈ではできません。

(2) 乗る順番通りの切符を買って,一周(一筆書き)するもの
(#1さん,#3さん,#4さん,#5さんが言われるもの)
下関から小串・長門市・美祢・厚狭・小月とまわって幡生ゆき2520円の切符で
一周するものです。
こちらは各氏の言われるとおり,全国どこでもできます。
もちろん質問者氏のルートでも可能です。
    • good
    • 0

ご質問の山陰本線・美弥線・山陽本線を使ってぐるっと回る経路なら可能です。

片道乗車券として購入できますね。

最後に一度通った幡生駅で終わるわけですが、一度通った駅で終わる分には問題ありません。
もし最後に幡生駅を通り越して下関や綾羅木方面に向かう場合は、事前に幡生などで分けた乗車経路の重ならない2枚以上の切符を購入するか、降りるときに精算してください。

一筆書きは、JRなら全国で可能です。東京・大阪・福岡・新潟に設置されている大都市近郊区間内では運賃計算の仕方が異なるため、切符の買い方・乗り方・経路の選び方などにチョットしたノウハウみたいなものがありますが、ご質問の場合はみどりの窓口で経路を言えば普通に売ってもらえます。あとは、後戻りしないようにぐるっと回ってください。
また、ご質問の経路は154kmありますので、購入した一筆書き切符で好きな駅に何度でも途中下車できます。
    • good
    • 0

こんばんは。



一筆書きキップは、国鉄(現JR)すべてで共通の発券規則です。

同じ駅を2度通らなければ「一筆書きキップ」が成立します。遠距離低減の規則というのがあるのですが、距離が長くなればなるほどキップそのものが安い設定になります。

★今回のケースだと全く問題ないでしょう。ただ、このルートだと2,520円(遠距離低減の対象になるほど長大距離でない)なので、青春18キップと大差ないですね。

余談ですが、
一筆書きキップは結構奥が深く、色々な図書も発売されていますが、面白いサイトもあります。「一筆書き 鉄道」などとグーグル検索すると結構ヒットしますよね。

以下でご紹介する(ブログ?)サイトは第7章で一筆書きに触れていますね↓。
http://www.tsubasa.to/travel/homepage.html

ご参考まで。
    • good
    • 0

#2さんのいう「大都市近郊区間一筆書き」というのは、乗車経路によらず最短経路で運賃計算が出来るという制度のことです。



「片道切符の一筆書き」というのは片道乗車券を発行できるかどうかの決まりで、全国のJRで共通です。
今回のきっぷは一筆書きを満たしますので、片道乗車券:「下関→幡生 経路:山陽・山陰・美祢・山陽」の発券は可能です。
    • good
    • 1

もしかして、大都市近郊区間 一筆書き回りの事でしょうか?


http://www003.upp.so-net.ne.jp/bata/timetable/st …

もしそうでしたら、ご指摘の区間は含まれません。
    • good
    • 0

一筆書きはJR全体でできます。


質問の経路なら可能ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!