プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトにはいつもお世話になっています。

弟が結婚することになり、当日は着物を着る予定にしています。その頃子供は5ヶ月になり、母乳を搾乳したものを渡して義母に預ける予定なので、問題ありませんが、私自身の事を相談させて下さい。
ホテルの都合から12時挙式にも関わらず8時半には着付けを始めます。授乳中との説明はしましたが、親族なので11時には会場にいる必要があり、時刻の変更は出来ないようです。そこで披露宴が終わる15時頃までの
間胸にタオルを入れただけでおっぱいがにじみ出ないのか心配になってきました。
ブラジャーの中にパットを数枚重ねていれ、タオルを巻こうか、それとも、吸収しやすいオムツや生理用ナプキンをブラの中に入れようか..。などと真剣に考えています。どなたか良いアイディアを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の苦い体験談を・・・。

同じく披露宴で、朝11時から着付け、受付、
披露宴を終える6時まで
着物を着なければならなかったことがあり・・・

しっかりタオルも綿も詰めたけど、
会場に同じくらいの乳児が来ていて、
その子を見た瞬間「出てる・・・」とはっきりわかりました(泣)

帰ってから、着物を洗い張りに出しました。
3万円也。なんとかしみにはならずにすみましたが
母にたっぷり叱られました。
いっそのこと、おしめで覆っていれば
よかったのでしょうか。

親族でしたら赤ちゃん連れて行って、
途中で洋装にして授乳しては?
私の姉も3ヶ月の赤ちゃんを連れて
式に来てくれましたが、ホテルに一室を取り
途中で授乳に行ってましたよ。

無理は禁物、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見、アドバイスありがとうございました。
まとめてお礼を投稿致しますが、お許しください。

実際、和装は難しいようですね。産後の体型も戻らず親族なので和装にしたいと思っていました。
今でもかなりお乳が出るほうで、一日あげない事がどんなことが考えられなかったのですが、皆様の意見を聞いてなおさら無理かな。と考えています。もう少し時間がありますが、洋装を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 20:51

こんにちは。



私も先日、妹の式に11ヶ月の娘と夫と出席しました。親族で実両親が他界していた為悩んだ末、着物をきました。何ヶ月も前から当日のためにいくつものシュミレーションをたてつつ右往左往してました。

私も完全母乳なため、いろいろ考えました。
大事な着物を汚せないし、なによりおっぱい大好きの娘がきがかりでした。
私は はるおっぱいではなかった為(さし乳?)ブラジャーだけで大丈夫でした。が、生理用ナプキンをいれることも検討しました。なので、用心のためにいれていったほうがいいと思います。
集合写真をとったあとはいつでもぬげるようにかえのスーツをもっていってました。
それよりも私の場合は、着物が汚れないよう当日はできるだけ娘をだっこしないよう夫にお願いしていたのに、それが娘が許しませんでした。大きい音量だし人はいっぱいいるし興奮していっぱいいっぱいなきました。せっかくの妹の式でしたが、本当式どころではありませんでした。ほとんど外にいました。私がいないとなきやみません。結局は着物をぬぐ暇もなくずっときてはいましたが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あれだけ計画をたてたにもかかわらず、うまくいかないものですね。
うちは1才前なので少し自我がでたから大変でした。
5ヶ月っていうことですので、一番あつかいやすい時期だと思います。って、赤ちゃんは式にはでないのかな?
    • good
    • 0

こんばんは。


授乳中の後半(13ヶ月)に和服で2次会に出たことがあります。
和服が好きなので着て行ってしまいました。
わたしは、溜まらないタイプの乳なので痛くてしょうがないことはありませんでしたが、その時は念の為和装ブラの中に母乳パッドで出かけました。
時間は3時間半から4時間くらいでした。
(移動込み)

質問者さんが溜まるタイプの方でしたら、母乳パッドだけでは足りないかもしれませんので和装ブラの中にオムツを入れた方がいいかもしれません。
あと、和服は脇が少し開いているので(身八つ口)うまい事手と母乳パッドを差し込めれば、乳首近辺だけ絞れるかもしれません。(脇からです。正面からだと必ず崩れると思います)
でも、着崩れる恐れがあるので出来れば集合写真の後がいいと思います。
    • good
    • 0

どうしても着物を着ないといけませんか?


いったん着付けをしてもらったら、終わるまでもう脱げないのでしたら、おっぱいは張るわ、しみでないか心配だわ、その時間ただ苦しいだけに終わりそうですね。
その上、どんな手当てをしても完全と言うわけにはいかないと思います。もし着物に付いたらおっぱいのしみはとれません。わたしの母の着物でおっぱいのしみで着られなくなったものが何枚かあります。もったいないです。
お洋服で出席して、ゆっくり弟さんの結婚式を祝福してあげたほうが良いように思いますが・・
    • good
    • 0

こんばんは 1歳半の男の子のママです☆


アドバイスではないのですが、私の経験談...
jyunijyuniさんはおっぱいよく出るほうかな?
出産して初のお着物かな?
私は比較的よく出るほうだったのですが、当然のようにお宮参りのときにお着物をきて、大変な思いをしました...
子供は特に問題なしでしたが、私のおっぱいがパンパンに張ってしまって、染み出るとかもれるとか、そういうことではなく、おっぱいパンパン、痛くて痛くて、自宅に帰ってすぐにお着物を脱いで、絞ろうにも、あまりの痛さに乳首に触れることすら困難で、無理やり子供にのませて、やっと楽になりました。
 お着物はお洋服に比べてしっかりと締めるので、よけいにおっぱいが痛かったように思います。
8時半から15時までおっぱいをまったく絞らなくても、なおかつしっかりと締め付けられていても、おっぱいが張って痛みが出ないという自信があるのなら、お着物でいいと思いますが、心配ならお洋服のほうがいい気が...
余計なことかもしれませんが、私は本当に大変な思いをしたから...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!