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- 回答日時:
> ドアロックのON/OFFとハザートか音でのアンサーバックがつけたい。
アンサーバックは通常付いています。
但し、キーレス単機能の場合はハザードのみで、セキュリティ機能の付いている物はハザード+音(キュッキュッ音)が多いと思います。
> よくを言うとトランクオープンもできるようなタイプが欲しいです。
現状で電動になっていれば、配線1本で可能です。
(但し、キーレス側に元々その機能が付いていることが必要。セキュリティ付きの多機能品では大抵付いています。)
現状でワイヤーでオープンしている場合は、別売りのアクチュエータが更に必要で、取り付けも難しいです。
> 鍵とリモコンが一体にできるタイプがいいです。
とりあえず、こんなのがあります。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n3 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
> お勧めのメーカー、商品はどんなものがありますか?
どのメーカーでも大差はないと思います。
ただ、せっかく付けるならセキュリティ付きの方をお薦めします。
(キーレスとセキュリティを一体にするのは、機能的にも理にかなっています)
配線がめんどくさくなるのが欠点ですが・・・。
> タイトルの車種をDIYでやれますか?
線の接続自体は至って簡単です。
問題は、その接続する線をどうやって探してどう配線するか?と、運転席用ドアロックアクチュエータ(ドアモーター)をどの位置に取り付けるか?です。
アクチュエーターの取り付けは、
・ドア内張りを外す
・ドアの鉄板内側に、アクチュエーター取付用の穴を明ける(当然、穴は防錆する)
・アクチュエーターをドアにネジ止めする
・アクチュエーター側のロッド(金属棒)と、ドア側のロック/アンロックを動作するロッドを、金具+ネジで共締めする
※アクチュエータの位置は、ロッドを出来るだけ曲げないで、まっすぐのままで動作出来る位置として下さい。
・アクチュエーターからの配線を、ドア~ボディ間のゴムブーツの中を通す
※これが結構面倒。中に他のケーブルも通っているので、そのままブーツを外し(中ぶらりんの状態)、配線を通してから元に戻す。一応、自己責任で作業して下さい。
・運転席足元の内張りを一旦剥がして、ゴムブーツを通ってきた線を引っ張り出し、キーレス本体と接続する
※これも結構面倒です。内張りを剥がしても、そこから線がすんなりは出てきてくれないはず。
アンサーバック(ハザード)の配線は
・メーター内のウインカーランプ、またはリアのウインカーランプから、左右毎に配線を分岐して取り出す。
※文章に書けば簡単ですが・・・いずれの方法でも、素人では2時間以上掛かるかも知れません。
・キーレス本体からのアンサーバックの線が、2本出ていればそのまま接続。1本のみだったら、ダイオードを2本(またはブロックダイオードの2素子分)を「Y字」に接続して、左右ウインカーが電気的にショートしないようにする。
更に、もしセキュリティを付けるなら
・ドアSWへの配線(ウインカー同様に面倒)
・サイレンの取り付けと配線(これは簡単)
・IG回路切断用のリレー取り付けと配線(高価な車ではないので、省略しても構わないでしょう)
という作業が加わります。
> タイトルの車種をDIYでやれますか?
時間は掛かるかも知れませんが、出来ると思いますよ。
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