すみません質問させて下さい。
機種はIBMのThinkad T21なのですが、
(OSはWIN98seです)
起動する際に何故かDOSの画面になり、起動
出来なくなってしまいました。

Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program.

Microsoft(R)Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>


で、何かしら打ち込む事は出来るのですが、
(コマンドまたはファイル名が違います。)
というメッセージが表示されて先に進めません。

OSのガイドやリファレンスガイド、
オンラインヘルプ等見てみたのですが、同様の
現象についてのものが見つけられませんでした。

10分前までは正常に作動していて、特に異常終了
やショックを加えたという訳でも無いのですが、
ウィルスの可能性などもあるのでしょうか。

お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



Thinkad T21を持っていないので確認は出来ないのですが
可能性としてDOSモードで立ち上げてしまったかもしれません。

DOSプロントで「EXIT」と入力して「Enterキー」を押して見て下さい。

C:\WINDOWS> EXIT

これでWindowsに戻るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一発解消致しました。

お礼日時:2002/01/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98seのMS-DOSプロンプトについて

自分は今JAVAを勉強しようと、J2SDKを入れてMS-DOSプロンプトから
コマンドを実行している状態なのですが、MS-DOSプロンプトの一部が
文字化けを起こしています。たとえばjavacというコマンドを打ったり
フォント設定の場所でテストで表示される画面を見てもそこで文字化けが
してあり、最初はJ2SDKの問題かとおもってたのですが、違う気がして
ここに書きこませてもらいました。

とりあえずシステム自体不安定になったこともあるのでそこが
問題と思うのですが、何かいい解決策があれば教えてください。

ちなみに普通に使う分には問題なく日本語やコマンドも実行できます。

Aベストアンサー

Win98は正常にインストールができているのでしょうか?
私の場合、同じようにjavaの勉強でMS-DOS画面を使用したかったのですが
MS-DOSを起動するとハングアップしてしまう現象が発生してMS-DOSが
使用できませんでした。Win98が正しくインストールができていなかった
のが原因のようですが..。Win98は不安定だというのを良く聞きます。
MS-DOS画面以外でも良くハングアップしていました。
現在私はWin2000を使用しています。Win2000は安定しています。

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Qwindows98を windows98SEに

windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか

バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

アップロードではなくアップグレードですね。
アップグレード版の98SEが手元にあれば勿論できますよ。
もしなければ、今ではもう販売されていないでしょうから、オークションで探すとか
知人に譲ってもらうとかの方法で探すしかないでしょうね。

QWindows98とWindows98SEの違い

Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、
Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。

QWindows98とWindows98SEの見分け方

Windows98とWindows98SEの見分けを教えていただけませんでしょうか?

(1)マイコンピューターのプロパティーを見ると分かりますか。またその場合、Windows98SEの場合は、システムのところにきちんと、“Windows98SE”と書いてあるのでしょうか。

(2)USBがついているパソコンは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当でしょうか。

他にも見分け方があれば、教えてください。
Windows98/Windows98SEは使用したことがないので、見分け方が分からないんです。
すいません、教えてください。

Aベストアンサー

僕んちのコンピューターでは

コントロールパネル ⇒ システム ⇒ 全般
を見ると 頭の所に
システム:Microsoft Windows 98 Second Edition

と表示されます。  これで確認できると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報