電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、iBook G4を使っているのですが、

起動ボタンを押しても、画面がつくのですが、

画面中央に?のフォルダーとファインダー(?)のフォルダーが小さく交互に点滅するのみで、

そこから先の画面に行ってくれません。

前回、確か画面がフリーズして強制終了させた気がします。
(その後2週間ほど高熱を出したため、前回の終了時の記憶が中途半端です・・・)

どのようにしたら、直りますでしょうか・・・?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

G4ということはOS Xですよね。

私はOS Xになってからその症状になったことはありませんが、かつてのMacでは?マークのフォルダが表示され起動できないときは、システムが壊れてしまったときでした。
 もしそうだとすればP-RAMクリアやディスクの修復をしてダメならばシステム再インストールすることになります。P-RAMクリアは、電源ボタンを押してすぐにコマンド+オプション+P+Rを同時に押します。このとき起動音が2回するまで押し続けてください。それをしてもダメならディスクの修復ですね。
 ディスクの修復にはシステムディスクが必要になりますからそれを用意してください。そしてついでに付属のマニュアル「iBook G4 設置と準備」という本の「トラブルへの対処法」に?マークが点滅するときの対策が書いてありますので読んでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

付属のマニュアルが行方不明となり,必死に探しましたが見つかりませんでした。
MACのHPに書いてある通りにやったのですが,
それでも無理でした。
何かエラーメッセージが出てました。

しかたないので,銀座のMACにでも行ってこようと思います。

システムファイルが存在していない。

若しくは破損している。旨のアラートです。
OS-Xではシステム関連のファイルが散らばっているので「どれが悪い」と特定できません。CD、DVDで起動してディスクユーティリティでの修復しかないですね、「修復不能」であればアーカイブしてインストール(HDDの空きが十分あれば)ですが。
HDDの修復ソフトとしては「ディスクウォーリア」がお勧めです。Apple も認めているソフトなので安心です。価格は約一万円くらいです。

強制終了をした後は「シングルユーザーモード(起動時にcmmnd+Sを押しっぱなしにする)」でディスクの修復される事をお薦めします。「シングルユーザーモード」で入られた方は最初驚かれますが気を強く持って最後に表示された">"の後に"sbin/hfck -y"ジャーナリングを行っているHDDの場合は"sbin/hfck -yf"と入力して暫く待ってください。成功すれば"OK"とプロンプトが帰って来ます。"error"が返されて来た場合はもう一度トライしてください。"OK"が表示されたら”reboot"と入力すれば自動で再起動します。この前にキャッシュファイルの消去も行った方が良いですが・・・「シングルユーザーモード」でキャッシュハイルやパーミッションを修正してくれる「AppleJack」と言うソフトがありますが。

強制終了した場合、正常なファイルが保存されずにゴミファイルが残りますから後々トラブルの発生になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

1万は少々きついので,銀座のMACにでもいってこようと思います。

ハードディスクのエラーを修復してみてください。

OSXでしたら、システムインストールディスクをスロットに入れ、[C]キーを押しっぱなしにして起動してください。ディスクユーティリティの「Disk First Aid」で修復できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら出来ませんでした・・・。