プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索するとメーカーパソコンは自由度がほとんどないので買いなおすしかないということでした。
私のパソコンは3年ほど前に購入したSONY製のマイクロタワー型の一番大きなタイプなのですが、省スペース型と違い、マザーボードを変えればなんとかなりそうな気もするのですが、なにぶん不確かなもので専門的な知識も欠けているのでどうしたらいいものか迷っています。やはり、大手ブランド系で大胆にCPUの性能を上げるというのは不可能なのでしょうか。どなたかご教授ください。

A 回答 (5件)

>マザーボードを変えればなんとかなりそうな気もするのですが、



そしたら、VAIOのケースを使った自作機になる気が・・・
ショップブランドのPC買った方が安上がりかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/28 14:06

CPUは交換できないように取りつけられている(交換を予め考えていません)し、BIOSが予め搭載されたCPUに合わせて書かれていて、それを書き換えられないので、事実上無理なんです。



マザーボード取り換えて・・・という方法しかありません、そうなるとそれは果たしてVAIOと言えるかどーかです(言えないです)

今まで使ってたソフトも使えないし、新たに沢山のソフトを購入すると考えると新しいのを買ったほうが安上がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:06

メーカー製PCは、CPU交換には向きません。


・サポート対象外になる
・情報が少なくCPU設定が変更できない。
・2.3割増し位で大きく速度上げることが出来ない。
・電源に余裕がない。

マザーを交換するとなると、話は別です。
マザーとCPUを交換すると、メーカー製では
なくなってしまいますね。
ドライバー類も使えません。
それなら、いっそ
ケースも買って、電源を増強し
メモリーも増やしたほうが良いと
思います。
DVDドライブは流用できると思います。
自作機を作る気持ちほうが、
成功すると思います。

問題点として
マザー交換でリアパネルが合わない。
      高速メモリが必要になる。
高速CPUで、電源容量不足になる。
今のケースで使えないコネクタや端子が出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむーそうですか、確かにマザボなどを交換する手間や問題点の解決を考えると、3,4万台の中古を買ったほうが断然お得ですね。購入時20万ほどかかったのでなんとかTVボードだけは残せればと思ったのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:04

知識が無く、その後のトラブルに対応できる自信が無いのなら無理です。


買ったパーツを差し替えればOKというレベルの話では無いのです。

自作機組み立てマニュアルなどの雑誌を購入し熟読してください。

メーカー製のPCの多くは専用仕様の物が多く
個人に販売されていない・ドライバーが入手できないなども懸念されます。

その専用の物を市販の汎用部品に運良く交換できたとして
結局、あっちもこっちも交換なんて事になり
最悪別に買った方が安かったなんて事になりかねませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/28 14:00

>マザーボードを変えればなんとかなりそうな


ここまでくると、自作するのと殆ど差がありません

メーカ製PCでCPU交換となると、基本的には、そのとき発売されていた機種のトップグレードのCPUまでは動作させることができると思われます。
ただし、先の方々言っている通り、確証も保証もありません。

以下のHPに書いてある内容を理解された上で、マザーの交換を考慮してみてください。

VAIO PCV-S520のマザー交換をされた方のHP
http://fab51.com/cooling/vaio/vaio-k7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・外部出力端子もあり、テレビもみれるのでなんとかマザーボードだけ交換できないかと思ったのですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!