電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回は禁煙成功させようと、がんばっています。

が、くじけそうなのでニコレットやニコチンパッチを
処方してもらおうかと思っています。

禁煙外来っていうのがどこにあるのか分からないのですが
近所の内科などでは処方はしてもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

条件にあてはまれば今年(4月?)から保険適用になるようです。



参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200511 …
    • good
    • 0

こんにちは。

私は「女性のための禁煙セラピー」という本で禁煙に
成功しました(これはご参考までに。)
ご質問に戻りますが、普通の内科ではニコチン含有の代用品は処方
されていない様で「どうしても病院で禁煙を」となれば、やはり禁煙
外来のある病院を探すしか無いかと思われます。
現在はまだ保険が適用されないので、禁煙までの相場は数万円との
事ですが、これを高いと感じるかどうかは人それぞれですね(余談
ですが煙草は止められても禁煙パッチが欠かせなくなる例も、ある
そうです)
ただ「煙草のない生活を楽しもう」という気持ちさえ持てば大丈夫と
思いますし、お互いに禁煙に励みましょう☆

参考URL:http://www.kc90.com/list/index.html
    • good
    • 0

禁煙治療のための標準手順書


http://blog.goo.ne.jp/muensekai/e/fe58f2617726ee …
というのがあり、4月からの医療費改定について詳しく書かれているので参考になるのでは、と思います。
    • good
    • 0

総合病院とかでやっていますよ。


禁煙外来で調べてみてください。
なんか、もうすぐ保険適応になるような話もでていますよね。
二コレットとかもいいみたいですけど、あれってすごく高いらしいですね・・・。
私の知り合いは禁煙セラピー読んで禁煙成功しましたよ。
    • good
    • 0

ニコレットなら普通に薬局に置いてありますよ。

こないだ大手ドラックストアで見かけました。
禁煙外来があるのは総合病院とか大きな病院だけかもしれません。それも毎日開放されている外来ではなく、月に一度から二度程度しか開放していない所がほとんどです。医者と二人三脚で禁煙成功させたいなら、まず近所のかかりつけの内科に行ってみる事をお勧めします。念のため電話で「禁煙したいんですが、そういうの診てもらえます?」みたいな感じで聞いてみたほうがいいかもしれません。医者にもよりますが、断られる場合もあるので・・・
禁煙がんばってください。私ものちのち禁煙する予定なので、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!