アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭かサンルームに大きめ発泡スチロールを出して、ランチュウ系金魚を移すことを考えています。
夏場は異常に暑い為、サンルームの場合は、一時的な移動です。
浮き草を浮かべての飼育を考えていますが、注意することはありますか?
また塩は一応0,2~0,3%程度の粗塩か岩塩を入れる予定です。

A 回答 (3件)

こんにちはplatina-angelさん


>ランチュウ系金魚
この金魚は桜錦(笑)、江戸錦ですか?ランチュウでは無いという事ですね。
>夏場は異常に暑い為
どの位の水温になりますか? 今現在は水槽ですか? 

 今現在上手に飼育できているなら、移動はしない方が好いのではないでしょうか?
 環境の変化は高級金魚にとって、リスクが大きいような気がします。
私はランチュウしか経験ありませんが夏場直射日光が2~3時間当たり、すだれを掛けても33℃まで上がりましたが、問題は無かったですよ。
 ちなみに現在は30cm水槽で土佐金を2匹飼育しています。

どうしても移動するとなれば、再度回答したいと思います。

この回答への補足

桜錦です(笑)。。約10cmを2尾、暖かい間は発泡スチロールで過ごさせるつもりです。
グリーンウォーターで飼育したいのです。
水槽でアオコ水は嫌ですし、発泡スチロールの大箱がありますので。。

桜錦は、実はきらきらウロコ(^^)がきれいで好きな為、
個人的には横から見るのも好きなのです。
(うちの子たちは可愛いのですが)背中がゴツゴツしています。
ただのお魚好きですから、可愛くて元気でいてくれれば充分です。
その為にも、見た目は良くないですけど、グリーンウォーターで飼育したいのです。
何とか水合わせして、日光の下での飼育希望です。

補足日時:2006/03/29 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、いつもいつもありがとうございます!
水温はサンルームでは30℃ではきかないと思います。
あまり夏場水温が高くなる場合、庭の木陰に移して、猫対策をして管理します。
今現在は水槽です。

ピンポンパールのように最近流行の金魚もいますけど、可愛さだけで買って
すぐに死なせてしまう方も多いようですね。
金魚すくいの金魚を一生懸命飼われる方もいらっしゃるのに、
ピンポンをいつ買っても白点病で死んでしまうと言ってケロリ?としていらっしゃる方もいて、
やり切れません。
ただでさえ、無理な体型のデリケートな金魚なのに。

↑ちょっと愚痴です。
土佐金は桜錦よりもデリケートだと聞きました。
見た目は丈夫そうですけど、温かい地方の金魚だからでしょうか?

ご回答お待ちしております。何に気をつければよいでしょうか?

お礼日時:2006/03/29 22:39

こんにちは、NO1です。


>グリーンウォーターで飼育したいのです。
この水が一番ですね。ただ寒い時期にこの水を作ろうとしても時間が掛かります。暑くなると、いやでも直ぐにグリーンウオーターになってしまいますが。(笑)
 早めの用意した方が良いでしょうね。作りかたは飼育水槽の捨て水を使うことと、エアレーション、金魚の糞、出来たら和金を1匹入れて飼育すれば間違いなく出来るでしょう。注意する事は、濾過バクテリアを繁殖させない事ですね。

>桜錦は、実はきらきらウロコ(^^)がきれいで
透明燐の金魚は綺麗ですね、前はシュブンキンと東錦位しか見掛けませんでしたが、最近では和金系の平成大和錦?も丈夫で綺麗です。

>ピンポンパールのように最近流行の金魚
チンシュリンを東南アジアで改良した為、ほぼ熱帯魚扱いですね。

>土佐金は桜錦よりもデリケートだと聞きました。
 今まで随分死なせましたが、今の飼育法にしてから順調です。
30cm水槽、底砂にアマゾニア1cm敷き、水作エイト、ヒーター無し(今年は5~6℃まで下がりました。) 照明一日8時間、水面のアンブリアを浮かべ、冬季水換え無しの足し水のみで、じっとすることも無く常に泳いでいます。エサは2日に一回、冷凍赤虫、フレークフード、嫌でも殖えるアオウキクサ(これは植物性のエサとして最適?)、水はキンピカの透明で、ガラス面の前面以外は足の短い緑色のコケ(このコケは飼育水が調子が良く、照明がが充分な水槽に発生します)をそのままにしてあります。これが飼育データです。

別件
 前の質問にあった、卵生メダカのコンペ・オークションの詳細が発表になりましたね。
今から楽しみです。http://kcj.cside.com/index.html

この回答への補足

グリーンウォーターはあまり濃いと気泡病になるそうですので、
場合によってはまめに水換えした方がいいのでしょうね?
まめな水換えは負担にならないでしょうか?

0,2%程度の塩水、で初めだけでも飼育することを考えていますが、
当然しばらくはグリーンウォーターにはなりにくいと思います。

>注意する事は、濾過バクテリアを繁殖させない事
フィルターなしですから、繁殖しないでしょうけど、繁殖すると何かまずいことでもあるのでしょうか?

補足日時:2006/03/30 12:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます!
チュシュリンはパールスケールのことでしょうか?
この位なら、私のぎりぎり許容範囲?なのですけど、ピンポンまで行ってしまうと、
苦しそうに泳いでいるようにしか見えなくて…
病気の処置や病気にしない飼い方を把握していれば、和金等は素人がいきなり飼えますけど、
ピンポンを普通に売るのには疑問です。
丈夫な熱帯魚より弱そうに思います。
ニモのカクレクマノミも乱獲されたり、ブームで買われて、たくさん命を落としたのでしょうね。

>コンペ・オークションの詳細が発表
出ていましたね! 私も昨日気付きました(^^)

夏場の水換えが心配で、水換えは苦ではないのですけど、
水換えが金魚たちの負担になってしまうのが心配です。
弱めの塩水であった方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2006/03/30 13:34

NO1です。


しかし、platina-angelさんは熱心で、いろいろな知識をお持ちですね。(笑)
>濃いと気泡病
この様な病気は始めて聞きます。おそらく限られた範囲の俗名ではないでしょうか?
それとも私の無知かも知れません、なんせ自分の水槽で病気は完無といっても縁が無いもので、知り合いや友人の水槽を見て病気というものを思い出す程度で、病気については濾過や水質ほど詳しくありません。(笑)
グリーンウオーターは、光合成をしますから昼は酸素を放出し、夜は二酸化炭素を出します。水流の無い広く浅い容器では、濃くなると夜に酸欠の恐れが有り、実際に濃くなることで、調子を崩すことを経験しています。

>繁殖すると何かまずいことでもあるのでしょうか?
ただ単に濾過バクテリアが繁殖すると、グリーンウオーターにならない、もしくは成り辛いだけです。グリーンウオーターで濾過バクテリアが繁殖すると、水は透明になり、壁にコケ藻類が発生します。ランチュウを専門で遣られる方のたたき池ではこの様な水を使われていますね。

>水換えが金魚たちの負担になってしまうのが心配です
このリスクはありますね。

>弱めの塩水であった方がいいのでしょうか…?
塩の効果もわかっていますが、塩は病気の予防で心配なら入れたほうが安心でしょう。
私はどんな魚も病気の心配が無いので使用したことは有りません。

余談ですが、卵生メダカでN.ラコビーというメダカがいるのですが、コショウ病が必ず発生するので、稚魚を育てるときにはブラインシュリンプが長い時間生きていられるほど塩を入れ育てる方法もあります。

この質問はこれで終わりませんか?他の回答者様に迷惑かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
生き物ですから様子を見ながら、引越しを行いたいと思います。
いつも本当にありがとうございました。
気泡病はネット上にありましたので、貼っておきます。

http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/0000 …

土佐金、本当に可愛いですよね。尾が本当に素敵だと思います。
私にはちょっと無理そうです.......
コショウ病は経験したことがないですし、出ないにこしたことはないですけど…。
K.C.J(あえてイニシャルで書きます)にも書いてありましたね。
白点病は怖くないのですけど、お魚の病気は怖いですね。。経験が浅いもので不安です。
今回の金魚の引越しも無事に済んで、落ち着いてくれれば良いのですけど、
一縷の不安があります(^^;)

今回は本当に、詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!