プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳の女性です。
結婚を機に退職して5ヶ月目で子供はおらず、知人のいない土地で専業主婦をしています。
幸い経済的に苦しくはないので贅沢な悩みなのですが、孤独で時間を持てあます毎日にうんざりしています。
社会性と向上心を持ち続けるためにも、パート・派遣・正社員等で働きたいのですが、夫の転勤という壁があり悩んでいます。
現在は関東に住んでいるのですが、夫が5月から2年間、中部地方にあるグループ会社で勤務することになってしまいました。アパートを借りて2年間中部で暮らす予定です。単身赴任は考えていません。
2年後また関東に戻るのですが、中部での2年間にこんな『ちゅうぶらりん』な自分を雇ってくれる会社があるのか、とても不安です。ひとつの会社で長く働くのが理想だったので、この状況に葛藤しています。
この際2年間は仕事をあきらめて、将来やりたい仕事を探して資格の勉強をしたり、中部には私の実家があるので子作りに挑戦する事も考えています。
ここからが本題なのですが、新婚子なし・夫の転勤ありなど就職に不利な状況の方や、いわゆる転勤族の旦那さまをお持ちの方、お仕事はどうされていますか?
妥協したり、割り切って短期でお仕事されているのでしょうか?
私の夫は転勤族ではありませんが、参考に教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。
  

A 回答 (6件)

2年間と期間が決まっていて、お子さんも考えているのであれば、


短期のパートや1年更新の契約社員などで働くのがいいと思います。
会社に迷惑がかかるので社員になるのはおすすめしません。
採用担当者には質問者さんの状況をきちんと話すべきと思います。
私も以前の住まいは短期間で転居すると分かっていたので、
それを考慮してもらった上で派遣で働いていましたが、
働ける時期を明確にした分、自分でもその間はきちんと仕事をしようと思えたし、
次の人への引継ぎもスムーズで円満に辞めることができました。

また、資格の勉強も、その内容によっては
残業がないもしくは短時間労働の仕事にすれば勉強できる場合もあります。
私は働きながら夜や週末に勉強して国家資格を2つ取得して、将来開業の可能性をつくりました。

25歳で退職後5ヶ月であれば、採用してくれる企業には困らないと思います。
あとは正直に話して事情を分かってもらえるところで気持ちよく働きましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年更新の契約社員というのは良いですね!
そうですか・・採用に不利になってでも、気持ちよく働いて円満退社するには、面接時に正直に事情を話すべきなのかもしれませんね。
働きながら国家資格を2つも取得されたとのこと、これは素晴らしいですね!!
貴重なお休みを返上して勉強されたのでしょうね。
怠け者の私がこのまま専業主婦を続けていたら、狭い世界で老けこんでしまう気がしてとても怖いです。
努力して経験を積んだり資格を取って、自分に自信が持てるようになりたいです。
>25歳で退職後5ヶ月であれば、採用してくれる企業には困らないと思います。
本当ですか?嬉しいです。それ以外は不利な条件だらけですが(笑)
私もdothehustleさまを見習ってがんばらないと。
ご経験からの的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 12:24

こんばんは。



結婚1年目にして海外赴任をする事になり、なんの因果か現在は中国在住です。まだ来てから2週間ですが、まず言葉に不自由する毎日。とても就職など,,,。といった日々を送っています。日本にいるなら何でも挑戦出来ますよ。お仕事もお好きならなさってみたらいかがですか?

私はとにかく言葉を覚える事で精一杯で、あまり余裕もない中、この未知の国を理解するために、毎日街中に繰り出しています。知人もいないし、もうこれ以上もないほど孤独ですよ。でもこれも試練です。とにかく家に引きこもりにはならないように気を付けています。なんて言い訳してエステやショッピングで楽しんでいます。何でも楽しまなくては、生きているかいもありませんよ。文句言っても主人も困るでしょうしね。さてさていつまでここにいるのでしょう?期限もはっきりしません。

私こそちゅうぶらりんですよ~。この状況では子供なんて望めないですし。この国の変化はいちじるしいですよ。毎日毎日街の景色が変わっていくんですよ。一年たったらきっと別な街ですね。それを見ていると人間も同じなんじゃないかと感じるんです。ずっと同じ状況なんて望めないのですよ。日々刻々と状況は変化し続けているのです。だから私達はその場その場の立場で臨機応変に立ち回っていかなくてはいけないのではないでしょうか?

今の生活で学んだ事があります。どんな事も自分から行動しなくては前に進めないという現実です。もし質問者様が就職をお望みならば、是非当たって砕けろの精神でとにかく行動してみられる事だと思います。

私も就職出来るくらいの語学力を付けようと思います。でも今はこの状況を楽しみながら、自分の精神を鍛えようと思います。今自分に出来る事をがんばるくらいしか出来ませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外にお住まいの方から回答頂けるなんて!!
改めて、インターネットってすごいなぁと思ってしまいました。
こちらのテレビでもよく取り上げられているのですが、いま中国は急成長しているそうですね。
言葉が通じない逆境の中でも毎日を精一杯楽しみ、ポジティブに生きるyungqiさまの姿勢に励まされました。
夫に文句ばかり言っていた自分が恥ずかしいです・・。
確かに夫の転勤について行く妻にとって、『臨機応変な対応』は必須ですよね!
自ら勇気を出して行動を起こし、その結果手にしたものには価値があると思います。
自分の置かれた状況を逆に楽しむという考え方、強さ、素敵です。
慣れない食生活などでお体を崩されませんように。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 06:37

こんにちは。


私自身は転勤族の妻ではないのですが、お邪魔します。

実父が転勤族だったので私も生まれてからこれまでに20回は引越しをしました。
母は専業主婦で、働いた経験は無かったようで 趣味やサークルなどで友人を増やしていたようです。(勿論 すぐ引越しすることは分かっている上で)

ただ、本人は最近になって 「専業主婦で充実はしていたけど働ける時に働いていればよかった」と言っています。 自分のスキルを上げておきたかったようです。

正社員とはいわずとも、パートや派遣などで外との交わりを持った方が楽しいのではないかと思います。  まぁ、楽しいばかりではないですけど・・・

割り切って短期でお仕事も悪くないですよ! 本人の働く自覚・気力さえあれば とっても意義のあるお仕事だと思います。

ご存知だとは思いますが、派遣は条件を聞いてくれた上で仕事を持ってきてくれますから、中途半端ではないと思いますよ。

派遣をしながら資格取得というのもイイですよね! 知らない土地で大変だとは思いますが、どうぞ充実した生活をお送りください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父さまの仕事の都合で、過去に20回ものお引越しをされたとのこと。
度重なる転校で友達と別れ、おつらい思いをされたのではないでしょうか。
家庭があっても考慮されないのですから、サラリーマンはつらいですね。
お母さまの話は、胸に突き刺ささります。年齢を重ねた時にものをいうのは『スキル』なのでしょうね。
私は以前正社員をしていたため、短期の仕事は未知の世界で『経験よりもお金のため?』という根拠の無い偏見もありました。
自分の価値観の枠にとらわれずに、視野を広げてみようと思います。
とても参考になりました!これからもご両親を大切にしてくださいね。

お礼日時:2006/03/30 21:36

同じく転勤族の妻です。



2年間と決まっているのであれば、私なら派遣もしくは契約で働くと思います。
派遣であれば、単発・短期・3ヶ月~の長期といろいろ選べるので、
コーディネーターさんに事情をお話しておけば、
派遣会社で多少の調整していただけると思うからです。

2年間もあれば、「ちゅうぶらりん」だなんて思いません。
私は主人の仕事の都合で、短いときは2ヶ月で転々としており、
働くことができずにいます。。。(しかも期限は前もってはわかりません)
知らない土地ばかりですので、友人・知人もおりませんし、
その土地で知り合う間もなく移動、という状態です。
2年間も同じところにいられるのであれば、うらやましいです(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し調べてみたのですが、派遣会社にはコーディネーターさんがいらっしゃるんですね。
面接官ではないので、事情を相談しやすいかもしれません。
派遣で登録して、条件の合う良い会社にめぐりあえたら・・それが1番理想ですね。
>私は主人の仕事の都合で、短いときは2ヶ月で転々としており、働くことができずにいます。。。(しかも期限は前もってはわかりません)
これは色んな意味できついですね・・。
でも妻としては犠牲をはらってでも、旦那さまのそばでサポートしてあげたいですよね!
私は2年間住むところが定まってるだけ、幸せだったのですね。
x_lise_xさまのご主人の転勤が、早く落ち着かれることを願っています。
お互いストレスをためないように、がんばりましょうね(*^^*)

お礼日時:2006/03/30 20:53

私は今でこそ自営の妻ですが以前は転勤族でした。


結婚後3年の間に3回は引っ越しています。
で、仕事ですがだいたいパートか派遣で働いておりました。(正社員だと転勤が2週間前に告示されるため迷惑かかるのであえて短期、単発の派遣などにした)

まあもともと正社員としては嫌だなって思う性格だったので(結婚前は正社員でしたが)人間関係もほどよくでき、私にはちょうどよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年で3回の引越し・2週間前の転勤告示など、きっと大変な苦労をされてきたことと思います。
自営業ということでしたら、今後は転勤の心配は無用ですね☆
やはり正社員では夫の転勤時に辞めづらくなり、自分で自分の首を絞めることになりそうですね。
ton1115さまの様に、短期や単発の仕事をするのが最も会社に迷惑をかけない方法だと思います。ただ、私にはこれといった資格や経験がないので、将来を考えると短期の仕事でつないでいくのには不安も感じます・・。
詳しくないのですが、派遣は色々な面で融通がききそうですね。

お礼日時:2006/03/30 11:34

お仕事、されたらいいと思いますよ。


似た境遇だったことがあるので、お気持ちよくわかります
だけど、夫の2年後にまた転勤がある、子どもができるかもしれない、といっても、それだって確実なことではないわけなのでしょ。そんなの就職活動の面接では言わなきゃいいんです。面接でそういう話が出ても「夫の転勤ではなく転職で当地に引っ越してきたので、今後は定住です」「子どもは30才くらいまでは作らない予定です」って言う。何でもバカ正直に言う必要はありませんよ。その後いざ転勤、妊娠となったら「思いがけないことで、自分でもびっくりした!」と言って辞める。職場に迷惑かけるのではなんて心配してたら、何もできないし、その職場で良い人間関係をきづいていれば、温かく送り出してくれるはずです。
採用する側だって「長く勤めて欲しい」とか言っておきながら、業績不振とか支店閉鎖などで急に解雇することもあるのだし、お互いさまです。
「ひとつの会社で長く働くのが理想」とのこと。それならなおさら、次の転勤でまた関東に戻った際にすんなり再就職できるよう、今の土地で(パートでも何でも)キャリアを積んでおいた方が有利ですよ。30歳近くなると「未経験・ブランク有」ではなかなか主婦は採用されにくい(たとえ資格をとったとしても、未経験では×なんです)ものですからねえ。
子無しの主婦は、新しい土地では友達づくりも難儀です。習い事教室によってみても、いるのは子育て後のオバさん(おバアさん)ばっかり。やっぱり仕事がいちばんの気晴らしになりますから、子づくりにも良い効果があるのでは。
まずは「ヒマつぶし」も兼ねて、とりあえず就職活動から始めてみては。自分が就きたい・条件が合う・採用してくれる職場があるのかどうかも分からないのに、もやもや悩んでいても仕方ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど目からウロコです。少し胸が痛みますが、不利なことをわざわざ面接で言う必要はないですよね。
おっしゃる通り、パートや派遣、契約社員などは切られる可能性もあるわけで、リスクはお互いさまなのかもしれませんね・・。
ブランクを作ってしまうのは、再起不能になりそうで怖いです。
友達もほしいですし、期間限定でもやっぱり働きたいです!!
経験者の方からの実用的なフレーズを交えてのアドバイス、とても勉強になりました。
中部での就職活動のテーマは『関東での再就職につながる経験』にしようと思いました。

お礼日時:2006/03/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!