アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が片道4時間かかる実家に行きました。その場で様子がおかしくなり、どうも統合失調症の気配があります。ひどい不安感と、死神がいるような気がする気分、誰かに見張られている気がする、といった事を言っています。
実家の義母(妻の実の母)が面倒を見て、病院にも連れて行くといっていますが、今まで服薬を認めたがらなかった方なので、やや心配です。また、義父も闘病中で、こちらのことも心配です。
統合失調症気味の妻を、看病経験のない義母に任せていて大丈夫でしょうか。といって、私は昼間仕事なので、私の所に戻ってきても昼間見守るものが居らず、気分障害(躁鬱病)の治療もしているので自殺の危険も出てきます。私の所に帰るなら、入院しか道はないです。
昼間の見守りができる、しかし服薬には積極的でない、義母に任せるのが良いのでしょうか。

すみません、取り乱しているので、答えにくいと思います。

A 回答 (1件)

実母はときにして「病気であることを認めたがらない」ことがあります。

まわりまわって「病気になったのは自分のせい」だと思い込むことがあるからです。しっかり病院で受診し、その上で投薬治療しかなく、症状が改善されるためには・・と医師からきちんと説明されれば納得してくれるでしょう。
 その上で看病してくれるならそれが一番だと思います。
 だれにも最初はあります。まして親ですから、他人が心配することも無いと思います。何とかなるでしょう・・というか、なんとかがんばってほしいというのが本当のところではないでしょうか。

普通の病気と違って介護・看病もかなり気を使うでしょうし、逆に何も知識のないほうが素直でいいかもしれません。

とにかく落ち着いて・・・。
 大丈夫だと強く気持ちを持ってくださいね。

この回答への補足

相談員の方と義母と連絡が取れ、不安が強いので入院して休ませたいとのことでした。実家近くに入院とのことです。承諾をしました。本人とは話せませんでした。(そこが秘密主義的で嫌いなのですが、昨夜からの強い不安症状を考えると無理もないことかもしれません。)とにかく入院という形で保護されていれば、ひとまず何とかなると思いました。この状態で私の家にいると、どのみち入院となります。
また連絡があると思います。
私自身が不安で揺らぐことのないように願っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談相手もいなかったので少しほっとしました。
実母が自分で病院に連れていくと言っているので、ひとつは安心材料です。
気持ちを強く持ちたいと思います。
ありがとうございます。