公式アカウントからの投稿が始まります

DVDレコーダーを購入したいのですが店員は「来月新型が出るから待った方がいい」との話。
機能が格段に上がるのか?と聞くと「それは出てみないとわからない」
との返答。
そんなに格段に機能アップするって言う話聞いたことないんですけど。。。
今、購入しても問題ないんですかね?

A 回答 (6件)

いま旧型が値段が下がっていると思いますので

いまのほうが買い時かと。

新型がでたときに旧型をというのはいまのとこ
ろDVDにはあてはまりません(けっこう最近は
在庫調整しているようです、つまりものがない可
能性が高いです)

ただブルーレイなどの高機能じゃないといや、
新製品じゃないといや、というのであれば、まち
もありでしょう。

純粋なDVDということであれば、性能はこな
れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの父がVHSとβの時に見事にはずしているので、ブルーレイにはまだ手を出すつもりはないです(笑)
4~5年様子を見るつもりで検討します。

現在のDVDレコーダーの機能面では新型が出ても飛躍的な性能UPは望めないでしょう。

ただし、そろそろ地上波デジタル放送に対応しているのが出てくるんじゃないかと予想されます。(最高級機種以外にも対応という意味で)

地上波デジタル移行時に買い替えが発生する事を懸念して新型という話ではないのかと予想します。

とはいえ、新型のラインナップで地上波デジタル対応かどうかは出てみないと分からないのかもしれません・・・
    • 0

DVDレコーダー自体、機能的には、成熟しています。

あと、無い機能としては、速度UP!
(例)DVD-RAM対応になるとか
DVD-RAMの書き込みが12倍速ぐらいでしょうか?

トータル的に、何をしたいのか?
そのことが求められます。

DVカメラのダビングをしたいのであれば、
松下製のDMR-EX100は、DV端子がありませんので、
4月に出る、DMR-EX150にすべきです。

4月から、パイオニアも、DVD-RAM録画対応になります。

あと、ほとんどのメーカーで、
2層式長時間DVD-R(DL)のデジタル放送録画が
出来るようになります。
(現在は、パイオニア上級製品のみ対応)

いろんな意味で「装備」が増える時期です。
(ワールドカップ対策のキャンペーンの為)

そのような機能が「不要」であれば、
「価格」は、今がかなり「安い」です。
「在庫処分」ですので、早く決めることをお勧めします。

●DVDレコーダーで、何を録画したいのか、
思うことを書き込んだら、アドバイスできますよ…

以上
    • 0

その店員に名詞貰っておいた方がいいと思います.

新型出た時教えて貰いましょう,更に旧型の情報も貰います.知っていれば人情も沸きます.

(余計な事書かせて貰います.Panasonicのをお薦めします.操作性が簡便です.HHDの立ち上がり早くすぐ録画スタート出来ます.他のならHDDの立ち上がり時間見てください.30秒以上掛かり結構イライラします.EX100で7万切ってます.)
    • 0
この回答へのお礼

操作性が簡便っていうのは魅力ですね。
実は正確に言うと実家にいる両親が買いたいらしいのですが、店員から言われて悩んでしまったという感じなんで。
参考にします。

結論からいうと、DVDはもう規格として古く、これから機能のアップは見込めません。

そもそもDVD自体S-VHS程度の画質が精一杯で、地上波を録画するにも、高画質化の技術はこれ以上開発されないでしょう。

というわけで、この辺の技術での高画質化は難しいです。

さて、問題の機能面ですが、いま現在、明らかにある不満があるかを考えてみます。録画時間100時間…不満はないと思います。
 番組が重なった…だぶろく、いや、3っつ記録したい、たぶん、そんなこと滅多にないはずです。画質…地上波アナログだから、そんなアップしません。

と、考えたとき、今更なにが増えるか? という問題があります。むしろ、新しい機種(新発売)のほうが、高く売れるから、そちらを売りたいというのが本心の様な気がします。

また、ハイビジョンを既に持っているなどの理由での購入であれば、遅くなれば遅くなるほど、技術革新が進むので、高画質化など、質の面で期待が持てる可能性があります。(ハイビジョンを高画質で処理するのは、現在の状況でも意外に大変だったりする…アナログ部分の部品などをどう使うか等もまだまだ開発の余地あり)

と、思います。

あと、ちょっといい…かもしれない、お節介な話し。最後の ~ですかね? の 【ね】 は、意味合いとしても、五感としてもよろしくないので、使わない方がいいです。(p_q)エーン 自分で答えを持ちつつ、心配になって、その答えを期待してますという押し付けというか、知ってるのに訪ねないでぇ~といった 意味合いに取れてしまうので、実はあんまり評判よくありません。しかし、多くの人が使っている所をみると、一般的な堅苦しくない言葉遣いについても、無頓着な人が多いみたいですね。残念。

ではでは~
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分までありがとうございます。
実は僕は店頭に出向いておらず、母と姉が店員から機能がアップすると連呼され、結局今も悩んでるみたいです。
文章のご指摘ありがとうございます。
以後気をつけます。

劇的にと言うのは無いと思います。

ただ、来月型が変わるなら、出てから型落ちを買うっていうのも一つの手ではあります。(旧型の在庫処分を待つという方法です)
ただ、この場合、必ずしも型落ちの安売りがあるかどうかは保証の内ではないんですが・・・
まあ、予算が許すなら今月買っても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月、新型が出るので今在庫処分のセールをやってるようです。
また考えてみます。