学校で自己覚知(前職は製造業でホームヘルパーの勉強をして半年間で自分がどのように変わったのか)のレポートを2枚、明日までに書かなくてはなり困っています。どのように書けばいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ありのままを書けばよいですよ。

変わらなかったら変わらないと。
その場合、なぜ変われなかったか。ヘルパーという業務の何処に疑問や不安があったかなどもお書きになればいいでしょう。
ホームヘルパーだと高齢者のことがほとんどですね。では、高齢者を見る目はどうなりましたか?認知症の人にはどうですか?
オムツや排泄物を始末するのはどうですか?在宅の場合、見知らぬお宅に介護に行くことが出来ますか?
何より、あなたがホームヘルパーの講座を選択した理由からお書きになればいかがですか?ヘルパーは介護のプロの入り口です。お金を頂く職業だとしっかり認識できましたか?
項目別でも良いし、ご自分の気持のありのままをお書きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己紹介と自己PR

履歴書にある自己紹介と自己PRって別物なのでしょうか?
自己PRは書いたことがあるのですが自己紹介というものを書いたことがありません。自己PRと同じような事を囲うかとも思うのですが紹介とPR・・・微妙に違うような気もしてどうしようか困っています。
皆さんのご意見お聞かせください

Aベストアンサー

自己紹介の場合・・ 話の内容が1だとすると、自分の紹介(経歴や人物像など)が3/2で残りの3/1のその会社へのアピールポイント等をを含めます。
PRの場合は逆で、3/1自分の経歴を軽く伝えたあと、大部分はその会社へのアピールポイントを述べます。

どっちにしろ、その会社で何ができるのか、何がしたいのかは必ず入れること。
ただ、「紹介」か「PR」どちらを求められるかで答え方が変わってきます。

Qホームヘルパー2級課程かレポート問題 レポート4

ニチイホームヘルパー2級課程レポート問題 学科レポートNo.4


解答が分からず苦戦しております。ご存知の方教えてくれませんか。

問題16
成年後見制度の説明として、適切なものを1つ選びなさい。

1、成年後見制度は、認知症等で自己判断等が困難な人に対して、その人に
不利益が生じないよう補佐・保護し、財産を管理する制度である。

2、補助とは、精神上の障害等が比較的軽度な者が対象である。

3、保佐とは、精神上の障害で、判断能力が著しく不十分な者が対象となる。

4、後見類型では、日常的な判断もすべて成年後見人が行う。

5、成年後見制度では、従来の禁冶産、準禁冶産の制度を、補助、保佐、後見
の3つの類型に改め、柔軟な措置を可能にしている。

上記の問題の解答
どなたかご存知であれば解説を宜しくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

答え:4

成年後見人は日常的な判断「以外」のものについて後見を行います。

すべてだと色々問題あると思います。。

Q自己PR 書について質問があります。

私は韓国に住んでいます。でも就職は日本にしたくて日本の会社に志願していますが履歴書や自己PR書が韓国とは違って困っています。
履歴書はいろいろなサイトで探して書きましたが自己PR書は全然見当たりません。
日本では自己PR書の様式がありませんか?だとしたら自分で自己PR書を作って書くのですか?
自己PR書があったらネットでダウンロードできるサイトを教えてください。
もしないなら、自己PR所の分量をどのぐらいしたらいいのか、どんなのを書いたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

自己PR書に決まった様式はありません。自分で作ります。

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53390714.html

http://jikoprpr.livedoor.biz/archives/53393067.html

Qヘルパーとセクハラ

友達が介護職についているのですが、本人には少し聞き辛いことなので、こちらで相談させていただきます。

いつになるか分かりませんが、後々、祖母と同居することになりそうです。私は今28歳で実家暮らしなのですが、今まで祖父母と一緒に暮らしたことがありません。なので、一緒に暮らしたとして、どのように接したらいいのかと悩んでいます。

そして今ちょうど、無職なのですが、働きながらヘルパー2級の資格が取れるという求人がありました。
祖母のこともあり、一緒に暮らすなら少しでも知識がある方がいいと思い、同じ勉強するなら資格も…と考えています。

だた私は以前の職場をセクハラで退職したので、セクハラに過敏になってしまいそうです。特に中年以上の男性からのセクハラが辛かったので、躊躇してしまいます。

実際に、セクハラされるヘルパーの方も多いんでしょうか?

Aベストアンサー

訪問7年目です。
私は、1度・・・です。言葉でした。
すぐに、はずしてもらいました。
相手の利用者の方も、誰にでもと言うわけではなく、ふ~
めったにないことですが、行動に出てくるお宅だと、2人体制と言うこともあるようです。
そんなに心配要りませんよ。
重度の認知症の施設だと、やたらと触ってきたりあるらしいですが、
そこまで来ると、セクハラと言う感じでもないような・・・

何にせよ、黙って我慢してはいけません。

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Qホームヘルパー

ホームヘルパーを目指している30才の男です。
一般企業で仕事をしておりましたが、
人を助けられる仕事をしたいと思い、
転職を希望しております。
ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。
片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。

両耳難聴の不自由は、
ホームヘルパーとしての仕事の上で、
どれくらいマイナスになるのでしょうか。

耳以外は全く正常な体です。
障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。
実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ男性で年齢も近いので、参考になるアドバイスができるかなと思い、述べさせていただきます。
年齢的にもこれからのことを考えると、なかなか現実的には困難であると思います。
すでに回答されていますように、収入が少ないです。将来的にいえば職場の男性仲間でも結婚は無理であるとか、体力的にもいつまでもつか分からない、というのが深刻な現実問題です。
介護する方が年齢的にも耳が遠かったりすると、コミュニケーションがとりにくいのは健常者も同じなのですが、やはり介護する側もハンデがあると利用者さんも介護する人を選びますので、難しいかなと思います。これは利用者さんの相性などにもよるものが多いですが…。
まず第一に、事業所の理解が必要になってきますが、女性介護が多く男性であるだけで田舎にいた折りはハローワークの紹介の電話の段階で断られたことがあります。男性であるだけで断られるのは、利用者が女性が多いことが挙げられますが(老人の場合)、事業所の理解が閉鎖的で得にくいのが現状なのではないでしょうか。

Q志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、
ごちゃごちゃになってしまいます。
志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント
というのはわかっていますが、
志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、
でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。

どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

Aベストアンサー

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞いたやりがい
・文部科学省と公立学校の関係性

こういったところを盛り込むといいでしょう。

>でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、
>自己PRが書けなくなってしまいます。

自己PRは
・健康であること(運動を●年続けている)
・精神的にもタフであること
(人間関係における問題解決能力)
・責任を持って役割を果たせること(果たしたこと)
を書けばよいでしょう。

具体的にどんなことが書きたいか、
アイデアがありますか?

採用担当者(面接官)です。

公立中学・高校の事務員志望ですね。

見落としがちですが
学生から見た学校事務員像ではなく
「文部科学省から教育を委任されている」
という公的な視点の方が大事になります。

>志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、
>自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント

>志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、

オリジナリティを出すには、
・自分が学校事務員と
触れ合って感じたこと(エピソード)
・周りにいる学校事務員と話して聞...続きを読む

Qヘルパー2級

ヘルパー2級を取得しようと思います。
平日は働いているため、週末を使って通いたいのですが、実習が平日のところが多く、なかなか希望に沿った学校が見つかりません。
講座の全過程(実習・スクーリングなど全て含めたもの)が土日だけで全て行われる学校はあるでしょうか。
また、出来ればでいいのですが、受講代が安いところだと尚いいので、おすすめの学校があれば教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ヘルパー実習生の受け入れ窓口をしているものとしての施設側のひとつの意見としてお聞きください。

 事業所から時々質問者の方のような問い合わせあります。
日中仕事をしているので、土日の実習はできないか?と。
その時お答えしているのは、「可能ですが、土日は基本的に通常と違う
動きになっています。入浴も行っていない場合もあるので、実習生が望む実習は出来ないかもしれませんよ。」とお伝えしています。
入所実習に関しては結果、金・土 か 日・月 で依頼がありました。
1日だけ仕事を休むって感じなのかな?
実習生からも「よかった。」と意見を頂いています。
施設のONとOFFがみられるので。
デイの実習の場合、私たちの施設では土曜日は全く違う動きをしているので、お断りさせていただいています。

 あと、年に1~2件実習生から直接「実習を受け入れしてくれないか?」と飛び込みの電話を頂くことがあります。
条件や実習生のやる気が伝わる方なら受け入れしています。
講座に入会する時にご相談してみたらいかがでしょうか?

Q自己PR書、添え状等の提出は基本?

転職活動を行おうとしているので、
転職本を一冊購入し、現在読み進めている途中なのですが、
履歴書、職務経歴書は必須として、
添え状、自己PR書も併せて提出するべきだということが、
その本には記載されていました。

なるほどと、さらに読んでみたのですが、
例文として書かれたそれらの書類を見ると、
添え状にも自己PRに似たものが書かれる形となっていて、
履歴書、職務経歴書、添え状、自己PR書と、
内容がかなりかぶると感じられました。

それでも、実際出すものなのでしょうか?
履歴書の自己PR欄、添え状にもさりげなくPR、
自己PR書はもちろんPRとかなりかぶるように
感じたのです。。。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は、郵送の際は履歴書・職務経歴書・添え状の3点で郵送しました。
直接渡す場合は、添え状はつけませんでした。
自己PRに関しては、職務経歴書の一番最後に『自己PR』という箇所を作りました。

職務経歴書は多くなっても2枚で・・・と聞きましたので、別紙での自己PRはいらないのでは・・・と思います。
ただ、デザイン関係などのお仕事だと、自己PRとして別紙でデザイン画を持参される方もいるのではないでしょうか?

Qヘルパー事業所設立

訪問介護事業所を設立したいと思っているのですが、どのぐらいの予算が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
設立にあたり、一番最初に法人格を取得しないといけません。
と同時に指定事業所の書類の準備にかかりましょう。
開設予定の月の最低2ヶ月位前には事務所備品(事務所内の写真撮らなければいけないので)をすべて揃えなければなりません。
都道府県の事業所指導課に予約を取ります。(1ヶ月前の予約日を取らないと開設できなくなる事が有るので急ぎましょう)
法人格を取る費用(ご自分でも出来るとは思いますが行政書士さんにお願いする方がいいかも)。
事務所の2か月分空家賃、備品(電話、PC、机、書庫等すべてです)。
それから、立ち上げても、介護報酬は2ヵ月後から振り込まれます。
そう考えると、職員の給与も含めて、4ヶ月持ちこたえるだけの資金がいるということです。
スタッフ、利用者様、がすぐに沢山いらっしゃればいいですが(そうなると人件費が報酬が入るまでの分を準備しておかなければ)、yukimoguさまがおっしゃるように、経費はそれなりにかかりますし、指導も厳しくなっています。

人件費は予想以上にウエイトを占めます。
社会保険等、税金など、目に見えにくい経費がかかりますよ。
ちなみに、立ち上げの時、指導課の方から、
「この資産で2ヵ月後の報酬ですよ。大丈夫ですか?」って心配くださって尋ねられました。
経費の事のみですが、今から立ち揚げるのは、十分試算されてからをおすすめします。
質問から外れなところからお話したので、解答になっていないかもしれませんが、がんばってくださいね。

はじめまして。
設立にあたり、一番最初に法人格を取得しないといけません。
と同時に指定事業所の書類の準備にかかりましょう。
開設予定の月の最低2ヶ月位前には事務所備品(事務所内の写真撮らなければいけないので)をすべて揃えなければなりません。
都道府県の事業所指導課に予約を取ります。(1ヶ月前の予約日を取らないと開設できなくなる事が有るので急ぎましょう)
法人格を取る費用(ご自分でも出来るとは思いますが行政書士さんにお願いする方がいいかも)。
事務所の2か月分空家賃、備品(...続きを読む


人気Q&Aランキング