常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは


0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのがビュレットなので、とても参考になりました。これで、レポートがうまく書けそうです。

お礼日時:2002/01/27 00:22

条件によって変わると思うので、実際に同じ条件で測ってみてはどうでしょうか?



ビーカーでも料理に使う計量カップでもいいので、そこに、区切りのいい目盛りまで、水滴を落としていき、目盛りの体積を落とした水滴の数で割ればいい。

そんなに大変じゃないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。

お礼日時:2002/01/27 00:24

こんにちは、Noyといいます。



満足できない回答かもしれませんが、垂らす条件によって、だいぶ変わるので、正確な値はありません。ただ、私の場合は1滴約0.1ml程だと思います。

まぁ、本当に#4の-mizuki-さんの言うように、逆算するのも楽しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これで、納得できるレポートが書けそうです。

お礼日時:2002/01/27 00:27

たとえば100CCの入れ物に、水をを一滴ずつ入れていき、


何滴で100ccになったか、というのを測れば、
逆算することが出来ます。

自分でやってみた方が楽しいと思いますよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。今度からは、実験時間内に測定して、逆算してみることにします。

お礼日時:2002/01/27 00:23

まず、

http://www.google.com/
などの検索サイトで、一滴 mlで検索してみてください。
いろいろなホームページが見つかりますよ。

その一滴をなにで測るかによって大きく異なります。
0.03mlから、0.5mlくらいでしょうか。
アロマテラピーなら0.05mlのようです。


化学での分野で質問されているので、ピペットでの一滴の
ことでしょうか?これもピペットによって大きく異なります。
たとえば、20μlと、5000mlのマイクロピペットでの一滴は
大きく異なりますから、、、上に書いた値以上に幅があると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。早速検索してみます。

お礼日時:2002/01/27 00:20

使う器具などによっても変わってくると思うのですが、


私が大学で経験した実験においては、「10滴=1mL」と換算していました。
その場合は、1滴=0.1mLですね。

正確な数値というのはあるのでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が実験で使用しているのは、ビュレットです。自由に使うことができないので、逆算して求めることもできなく困ってました。

お礼日時:2002/01/27 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q1mlは、水滴で何滴になりますか

水を滴下ロートや注射針で、滴下した場合、何滴で
1mlになったでしょうか?

記憶では17滴だった気がしますけど。
よろしく願います 

Aベストアンサー

日本薬局方では「滴数を量るには、20℃において「精製水」20滴を滴下するとき、その重量が0.90~1.10gになるような器具を用いること」と定められております。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q臭素は常温・常圧で液体?

本や周期表で臭素は常温・常圧で液体となっています。
しかし、臭素の容器は注射のアンプルのような密閉されたガラス容器で、それをあけると、比較的短時間に気体となってしまいます。
それでも、臭素は常温・常圧で液体なのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常温,常圧で液体であるということは、何も揮発性が無いことを示すものではありません。
臭素の場合、沸点が58.8℃であるため、水などと比べて比較的揮発しやすいため、短時間で揮発してしまいます。
同じような例として、エチルアルコールやガソリンなども低沸点の液体であり、常温で短時間で揮発してゆきますが、これらを気体に分類する人はいません。
水の場合でも、長時間放置すれば、全て蒸気として揮発してゆきます。
液体の成分によって沸点および揮発性は異なりますが、常温,常圧で液体と言うのは、沸点が常圧(1気圧)下で、常温(20~25℃)より高いものであれば、液体と分類されます。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q平衡定数から常温常圧での反応方向をきめるには?

メタンガス+2O2(g)⇔CO2+2H2O(l)
この反応での圧平衡定数をもとめたところ
e^323と莫大な数値になりました。このことから常温常圧では正反応だとなんとなくわかるのですが、このように圧平衡定数からどちら向きに反応が進むか考察する場合、どのように考えればいいのですか?

Aベストアンサー

手順は以下の通りです。
①平衡定数を求める
②反応させる前の原料の組成に基づき各成分の分圧を求める
③平衡定数の定義と同じになるパラメータXを計算する
④Xと平衡定数Kの大小関係から反応の進行方向を決定する。
X<Kのとき正反応、逆なら逆反応が進行します。

パラメータX(教科書に載るような名前がないので私が勝手につけました)は、
例えばこの反応なら、
X = ( P_CH4 * P_O2 ^ 2 ) / ( P_CO2 * P_H2O ^2 )
です。平衡状態のときXはKに一致します。平衡定数の定義そのものですから。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q3.0ml/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2ml/lの硫酸が何ml必要か。

こどもからきかれたことなのですが、わかりませんでした。

3.0ml/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2ml/lの硫酸が何ml必要か。

という問題です。
ご教授ねがいたいのですが…

Aベストアンサー

水酸化ナトリウムはNaOHと一価の塩基で、
硫酸はH2SO4と二価の酸なので、
求める硫酸の量を@とおくと、
酸及び塩基に含まれる水素イオンと水酸化イオンの量は等しいので、
1×3.0×40÷1000=2×1.2×@÷1000

が成り立ちます。
両辺の最初の項の整数は価数を表します。
÷1000、これは単位[ml]を[l]になおすものです。

一応は高校生なんですが、最近習ったやり方によるとこんな感じです。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q100mlは何滴?

こんばんは。
先日100ml入りの化粧水を購入しました。
結構なお値段でして…長く持ってもらいたいと思います。
そこで、一日何滴使えば何日持つ計算になるのでしょうか?
ちなみに化粧水のケースには直径3ミリほどの丸い穴が開いていて、
ケースをさかさまにして一振りすると、1滴でてくる感じです。

一滴の量が正確にわからないのでなんともいえませんが・・・・
おおよその目安が計算できるお方お願いします!!

2カ月以上はもってほしいのですが、その場合一日何滴まで使っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

穴の大きさ、液の粘度により一滴の容量が変わりますが、
一般的に1滴は0.05mLです。

100/0.05=2000滴となります。

穴も大きいので、これよりかは、1滴は多いかと思われます。
仮に倍の0.1mLとしても 1000滴となり、
その場合でも
1000/60日=16.7滴

1日にこのぐらいなら2ヶ月はもちことになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報