アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、住民票の移動について教えてください。
今年から僕は社会人として働きますが、実家をリホームする関係で、1年間だけ実家とは別の市でアパートを借り生活をする予定です。その際に住民票を移動するつもりですが、また1年後に実家へ帰るため住民票をまた自分の産まれた町へ戻すつもりです。このように住民票は何回もコロコロと変えることは可能なのでしょうか?僕の周りには意外に実家から住民票を写さない人が結構いるのでなにか訳があるのか疑問に思っていました。

A 回答 (4件)

No.2


会社にばれる問題より、年末調整以降に住民税で問題になります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 15:02

 こんにちは。

以前、仕事で住民登録事務をしていました。

 ご存知のとおり、住民登録は、同時に2箇所以上することはできません。2箇所のうちどちらを住所としたらよいのかというケースは実際にはたくさんあるんですねぇ。決め手のポイントは、住む日数の割合、とどちらが生活の本拠地(家族がいるとか、仕事の関係など)かということです。

 少し、具体例を書いてみますと…

1 たとえば、罪を犯して刑務所に入っている人。これもその人によって違うんです。
 無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設に暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)
 
5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

 ここからが、お答えになりますが、住民票は何度でも移動できます。と言うか、居住実態に基き移動しなければなりません。これは住民基本台帳法にも定めがあり、住所を変更した場合は14日以内に転入届をして、住民登録を移動することが求められています。これに違反すると行政罰として「過料」(刑事罰で言う「罰金」に相当するものです)が課されます。
 例外としては、出稼ぎの場合は、生活の本拠が実家にあると言うことで、住民登録を移動させる必要はない事になっていますが、貴方の場合、改装中は実家に住むことができないわけですから、住民登録を移動する必要があります。

 以上から、

>このように住民票は何回もコロコロと変えることは可能なのでしょうか?

 居住実態に基き、何度でも変更できます。

>僕の周りには意外に実家から住民票を写さない人が結構いるのでなにか訳があるのか疑問に思っていました。

 住民票を動かさないのは、法律的には正しい方法とはいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。具体例もとても参考になりました。僕の場合は住民票を移動しなければならないということですね。また、僕の友人のケースは違法にあたるのだということも解りました。転居するにあったって早速手続きをしたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 15:01

可能です。

 というより望ましいです。 動かさない人はものぐさなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。就職の際、だいたいの企業で住民票は移すよう言われ、その住民票を提出しなくてはならないはずなのですが・・・・。宜しければもう一点お聞きしたいのですが、住民票を一旦移し、提出した後にまた実家に戻すという訳の解らないことをしようとしている人が友人にいます。これは会社にばれてしまうのではないかと思っていますがどうなのでしょう・・・?

お礼日時:2006/03/30 23:20

コロコロ変えて問題ありません。

と言うか、実際に住んでいる所にしなくてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能ということですね。有り難うございます。

お礼日時:2006/03/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!