自分の感覚と、他人の感覚は、一致しないと思うのですが、それはどうやって説明するのでしょうか?それは、「内的な経験」っていうものにも関係があるのですか?実は、「内的な経験」もよく分からないです。未熟者ですみません。哲学には、詳しくないので、何か具体的な例をあげて教えていただけると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ごめん。

私も哲学には全く詳しくないので、普段自分が感じていることを
勝手に書きます。参考になれば参考にして下さい。哲学的に全く的外れなら
無視して下さい。

私は、赤い折り紙の色を見て、「赤」と教育されてきました。
沈む太陽の色も、流れる血も、みな似たような色なので、「赤だ」と言います。
他人もそれを聞いて、特に違和感を感じないでしょう。

でも、例えばA君は実は、「赤い」折り紙の色を見て、
私にとっての「緑」に感じているのかも知れません。
でも、彼はそれまで、その色を、「赤と言うんだよ」と教育されてきました。
だから、彼は折り紙を「実は」「緑」に見えていても「赤だ」と言います。
夕日も血も、「緑」に見えていても、彼にとってのその色の名前は
「赤」ですから、当然「赤」と言います。
結果的に、私の発言と食い違わず、
両者は「共通の感覚」を持っているなあ、と錯覚してしまいます。

自分以外の他人が、いったいどのように感じているのか。
(おそらくは同じように感じているのでしょうが、)
厳密には分からないのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、講義で、「一致しない」ことを前提にして学んだので、「わからない」という言葉が、新鮮です。そうですね、何も、「決めなければならない」こともないですよね。十人十色というように、人それぞれちがうんだから、「共通の感覚をもっている」と錯覚してしまっていることもあるかも・・・。多角的な面から見ないといけないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄のくじら、ヤマトミュージアム

3月の1日(土曜日)~3日(月曜日)まで広島に遊びに行きます

鉄のくじら、ヤマトミュージアムに行きたいのですが
日曜日にしようか? 月曜日に回そうかで迷っています。

混雑しているのでしょうか? 

滞在時間もまだ決めていませんが4時間ぐらいあれば十分でしょうか?
皆様の感覚、経験で結構ですので教えてください。 

Aベストアンサー

一時期の様に極端な混雑は無いと思いますが、ゆっくり見るのであれば月曜日が良いと思います。
 ヤマトミュージアム 2時間
 てつのくしら館   1時間  で十分だと思います

Q哲学に経験は無意味か?専門用語が不可欠か?哲学という学問の根本意義とは?

きょう削除されてしまった某氏の質問に絡んで、いろんな観点から問題が紛糾しました。回答者側とすれば最終的な決着をみてから削除してもらいたかったと管理者側の無粋を咎めたくもあります。
ところで質問者とのやり取り、また他の回答者の意見をみて改めて哲学とは何ぞや?という原点に思い至らざるを得ない感がありました。
私は、この分野の専門知識には、まことに疎いのですが、哲学というのは世間でよく言われるところの屁理屈をこね回す学問なのでしょうか。

Aベストアンサー

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえてもう一回、本当に正しいのかどうか論理的に証明してみよう、という試みです。

確かにこの証明のプロセスを「屁理屈をこねまわす」と言い表すことも出来ますが、屁理屈をこねまわす理由は決して自己顕示欲ではなく、純粋な知的好奇心です。

証明に成功したら、「やっぱり正しかった」と安心してこれから生活できます。万が一「正しくない」という証明になってしまったら、我々は手遅れになる前に根本的な物の考え方を改めなければいけません。どちらにせよ、無意味ではないと思います。

*

ところで上記の通り、哲学とは常識を疑う学問であり、それは根拠のない常識の上に安住している一般市民を不安がらせ、敵に回す行為にも繋がります。

時に哲学者が攻撃的な人物に見えて、普通の人から煙たがられることもあるのは、その学問の性質上、仕方ないのかもしれませんね。

元哲学専攻の大学院生です。(専攻は近現代ドイツ思想付近)
「某氏の質問」とやらを拝見していないので、見当違いでしたら申し訳ありません。

私は、哲学とは「誰もが当たり前だと思っていることをもう一度考え直してみる学問」だと思っています。
たとえば「世界は本当に存在しているのか?」とか、「人を殺すのは悪いことなのか?」とか。

普通の人は「そんなの存在してるに決まってるじゃん」「殺しちゃ悪いに決まってるじゃん」と、特に根拠があるわけでもないのに思いこんでいますよね。そこをあえて...続きを読む

Qナイトミュージアム2のDVDは?

これは、一応何処のHPでも良いんですが
ネットで『ナイトミュージアム2』のDVDを買う場合
何処で、どれを買えば良いんでしょうか?

一応、DMMでも見たんですが
『ナイト ミュージアム2 <特別編>』
『ナイト ミュージアム2 ブルーレイ&DVDセット』
等が書いてあり

どれが、どうなのかが分かりません

Aベストアンサー

<特別編>・・・これが何なのか判り難いですよね。

DMM.comや、TSUTAYAオンライン、amazonn.co.jpにて、確認・比較してみました。

【ナイト ミュージアム2 (特別編)】
 ↓↓↓
 DVDディスク1枚=DVDプレーヤー専用

【ナイト ミュージアム2 blu-ray&DVDセット】
 ↓↓↓
 blu-rayディスク1枚=blu-rayプレーヤー専用
 DVDディスク1枚=DVDプレーヤー専用
※つまり違うタイプのディスクが1枚ずつのお得セット品
※初回生産限定品・・・在庫が売切れれば終わり

【ナイト ミュージアム2 blu-ray】
 ↓↓↓
 blu-rayディスク1枚=blu-rayプレーヤー専用

質問者さんのお宅のプレーヤーが、
「DVDプレーヤー」か「blu-rayプレーヤー」かで、
いずれかを選択します。
※DVDプレーヤーではblu-rayディスクは再生できません。

ちなみに。
DVD版:DMM2952円、TSUTAYA3192円、Amazon2775円
セット:DMM3692円、TSUTAYA3991円、Amazon3517円
blu-ray版:TSUTAYA3991円
※配送料無料(現時点で)

<特別編>・・・これが何なのか判り難いですよね。

DMM.comや、TSUTAYAオンライン、amazonn.co.jpにて、確認・比較してみました。

【ナイト ミュージアム2 (特別編)】
 ↓↓↓
 DVDディスク1枚=DVDプレーヤー専用

【ナイト ミュージアム2 blu-ray&DVDセット】
 ↓↓↓
 blu-rayディスク1枚=blu-rayプレーヤー専用
 DVDディスク1枚=DVDプレーヤー専用
※つまり違うタイプのディスクが1枚ずつのお得セット品
※初回生産限定品・・・在庫が売切れれば終わり

【ナイト ミュージアム2 blu-ray...続きを読む

Q他者(意識)の存在が分からんは哲学の未熟?

唯心論とか天上天下唯我独尊とか言いますが

お釈迦様は偉かったと思いますが

感覚的には他者がいて他者にも意識があって 世界中に意識ある人間が数十億いる

と言うのが十分想像出来 その人間たちが平和に未来に向かって存続進化(文化文明も)

していくのが人間の望むところだと思うのですが

哲学はそのような常識に追いついていないと思いませんか?

幾ら哲学的に真実・真理の追求だと言っても 現実と合わなければ機能しない

「哲学は難しくて、何を言っているのか分からない」と言われる所以です

唯物論がいいのだとは言いませんが 現実を捉えきれない哲学は何とかしなければ

「私以外の人は一人も生きてないのでは?」と言うような疑問が出てくるのは困ると思いませんか?

Aベストアンサー

 ★ お釈迦様は偉かったと思いますが
 ☆ をみとめない人間ですが。


 ★ 幾ら哲学的に真実・真理の追求だと言っても 現実と合わなければ機能しない
 ☆ 《現実と合わない》なら その合わなさを説明するのが 哲学です。

 人間の意志行為には 次のような二つの種類があり 第二の種類にはその派生形態が起きています。

 1.有効な意志行為
  
    抽象的ですが 自分を活かし他人(ひと)をもその意志を
   重んじることで活かされてあることをねがうかたちで互いの
   マジワリを持つという基本にもとづくもの

 2.無効な意志行為
    自分のおよび相手の意志またけっきょくその存在をないがしろ
   にするもの

    存在をないがしろにするだけではなく そのことをするという
   オドシによって ことを運ぼうとする行為

 3.無効な意志行為が社会力学じょう有力となってはびこっているもの
    無理が通れば道理が引っ込むと言うごとく・また悪貨は良貨を
   駆逐すると言うように 無効であるにもかかわらず生命ないし社会
   的生命を人質に取って その無効行為を有力としてしまったもの



 ☆ 要するに 意志を重んじない行為 意志を 自分のでも相手のでも ないがしろにする意志行為は 意志〔の自由〕の自殺として 無効です。

 無効の行為は その行為がおこなわれる前の状態つまり原状を回復させることが 至上命令です。ですが モノやおカネでつぐなえる場合を除けば 二度と戻り得ない場合もあります。

 拉致という無効の行為は 拉致する寸前の原状に復帰させるのが 絶対の要件ですが 過ぎていった時間は戻せません。

 無効の行為が 社会的に有力となって はびこることがありえます。有効な意志行為が 非力であり無力であるというのも 現実です。




 ★ 「私以外の人は一人も生きてないのでは?」と言うような疑問が出てくるのは困ると思いませんか?
 ☆ 話し合いをすれば 済みます。

 話し合っても なおそのまま同じことを言いつづけているなら 放っておくしかありません。だいじょうぶです。それでも その独我論者も 社会的に生活しています。

 《生きていない人といっしょに社会生活をいとなんでいる》と思っているのなら そう思わせておくしかありません。要は 生活共同が出来ているかどうかです。出来ていれば 互いに人間として生きているわけです。

 そのことの証明をいちいちわざわざ哲学はおこないません。わたしがわたしであり わたしがわたししているとき それ以上の存在の意義をさがしたり 存在の証明をしようとしたりしません。しようとしても 自由ですが。

 哲学が《常識に追いついていない》のではなく 要らぬ哲学を持って理論づけもしくは理屈づけをしようとする《常識》派が出て来ただけです。

 《自分以外は生きていない》ではないかと ほかの人びとに――その人びとはたぶん生きているであろうと思ったからこそ――たずねています。そこまでして 《常識》の確認をしたいのでしょう。

 ★ お釈迦様は偉かったと思いますが
 ☆ をみとめない人間ですが。


 ★ 幾ら哲学的に真実・真理の追求だと言っても 現実と合わなければ機能しない
 ☆ 《現実と合わない》なら その合わなさを説明するのが 哲学です。

 人間の意志行為には 次のような二つの種類があり 第二の種類にはその派生形態が起きています。

 1.有効な意志行為
  
    抽象的ですが 自分を活かし他人(ひと)をもその意志を
   重んじることで活かされてあることをねがうかたちで互いの
   マジワリを持つと...続きを読む

Qたこ焼きミュージアムについて

宜しくお願いします。
来月、大阪観光に行くのですが観光場所の1つにたこやきミュージアムに行こうと思っています。
1つ教えていただきたいのですがたこ焼きミュージアム内に何店舗かお店がありますが本店と味は変わらないのでしょうか?
やはり、本店で食べた方が美味しいのでしょうか?
たこ焼きミュージアム内と本店、それぞれ食べた事がある方がおりましたら情報宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>本店で食べた方が美味しいのでしょうか?

全部が全部食べ比べたわけではないのですが、
基本的にはそん色ないと考えてもいい程度には
レベルは高いです。

こういうのは、やはり自分の舌で
確かめてみないと。

Q『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないの

『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないのか?』

 ネット苦手人間なので リニューアル後のタイトル文(上記のような)を書く場所が解かりません^^。

あとで重複箇所が出来てしまう場合は 取り消せるなら上記の部分を消すことにしてともかく書いてみますね。

私はアカデミックな哲学の世界にたいへん無知な人間なのですが 現在 アカデミックな哲学の世界に失望しています。

なぜ、 諸学問を統合して、 人間に役立つ論理の構築をしてくれないのでしょう。

同じ生涯の意識内の世界であるならば、すべて学問はすべて有機的なカタチで結びついているはずです。 それをより生き生きと 私たち人間の生涯に役立つように総合的に考察して そこに その礎(いしずえ)となるような精神的バックボーンを与えてくれ、そこに、現代の問題がいかに大きく複雑でも それを解決する糸口や見通しをつけるべく、すくなくとも その実践のための土台を提供し、 そこにコミュニティなり 社会なり 政治なりに実践をともにしてくれる哲学が、    なぜ、 いままでの哲学を多く総合的に学んでこられた方の中から出てこないのだろうか?

それが、アカデミックな過去の哲学への 私の疑問です。

現代は情報化時代であり、 昔より多くの人間の問題を よりリアルに認識し、考え抜き、迷い、解決の糸口を求めつづける端緒が私たちの生涯の意識の中には、 そこから目をそらさない人であるかぎり、 育ち膨らんでくるということもあるかとは思います。(昔の哲学よりも、現代から生まれつつある哲学を重視しようという考えです)

が、そのための、学問の総合化への意思を、 哲学の質疑に、今のところは見出せないでいます。

建築の図面を描けば、それは建築物を作るときに役立ちます。 その建築が どのように私たちの生涯と関っているのか、より大きく関れるのかを分析すること(哲学すること、総合的に現代の諸学問、科学を活用して考えること)は、さらに役立ちます。  それだけよりよい図面を描けるようになるからです。   が 同時に そこに人間に役立つ諸学問、諸学問の成果とは関係ない、 無数の線を引いてその意味?を問い続けることもおそらく論理的には可能でしょう。  でも 哲学ってそれでいいのですか?

 痛みや、幸せへの希求の世界が私たちの意識の内奥にこんなにも 痛々しく、せつせつとして流れているのが現代文明社会なのに、  なぜ、経済を 苦しみをできるだけ少なくしてさらに発展させる産業や商品アイデアの基盤を総合的に誰も哲学者は考えてくれないのでしょう?

なぜ、医療がこんなにも矛盾の内に存在を余儀なくされて医療自体すらも苦しんでいる時に哲学は何も答えられないのでしょう?

いくらでも 切々とした問題は山済みですが、本来総合的な力を持った思索の世界が 言行一致した実践ととにもあるというのならば、哲学は、この現代にこそ必要な学問(思索)だと思うのですが、

それとも、 例えば事実とか現象とか言う言葉で それを語るのに難しく考えようとすることにこだわっているのが現代哲学者ということであるというのならば、 もはや、わたしは哲学者たちには期待しないで済むのですが(かなり皮肉となってしまいましたが)

みなさんは、 このへんをどうお考えですか?

実践派なので^^、 ゆったりとしていられず、 『すぐに回答を!』を選ばせていただきます。

宜しくお願いいたします。

『言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないのか?』

 ネット苦手人間なので リニューアル後のタイトル文(上記のような)を書く場所が解かりません^^。

あとで重複箇所が出来てしまう場合は 取り消せるなら上記の部分を消すことにしてともかく書いてみますね。

私はアカデミックな哲学の世界にたいへん無知な人間なのですが 現在 アカデミックな哲学の世界に失望しています。

なぜ、 諸学問を統合して、 人間に役立つ論理の構築をしてくれないのでしょう。

...続きを読む

Aベストアンサー

>社会を変えてゆける企業。
企業は社会を変えています。しかしその方向性は善ではない。鰤ジストンが今の首相を作り出したように、ト与太は、アメリカに、三とおりーは、フランスに別荘地帯を作り上げています。世界有数の「日本企業の富」が国民に行き渡っているかと問えば、答えは簡単に出ます。否です。

もっとわかりやすい例で見ると、航空機部門でしょうか。日本は70年代以降中型航空機を含め製造さえしておりません。現状としては、「わしは、飛行機の扉を作ったことがある」と名乗りを上げた企業が、経験者としてしゃしゃりでてきて、数兆円を受け取っています。こういう幼稚な段階です。

日航関係・航空機開発事業関係をご観察ください。利権の奪い合いです。お金を払うのは誰か?お金をもらうのが誰か?を見てゆく必要があります。

しかし企業側の弁解として、企業は、あくまで私企業であります。法的にも営利目的を持ち、税金を払っています。金を稼ぎすぎたらどうだということは、個人的には、ぜんぜん問題ではない。

ここで、強調するべきこととしては、税金を払いたくないのが、贈与される側であるということなのです。
また、税金の浪費をしているのが誰かということです。

国を破壊したのは誰か?答えは、寄生虫です。誰がビックバンしろと頼んだのか?わたくしでは、ありません。ご注意ください。これはおじじの仲間が関与しています。金融恐慌の只中にあって、W大が、スポーツ経済経営に興味を抱いて、変なアメリカ人を講演者として呼ぶという現象が、なぜ起こるかということを考えるべきなのです。

訂正
誤(光-科学変換)
正(光-化学変換)

>社会を変えてゆける企業。
企業は社会を変えています。しかしその方向性は善ではない。鰤ジストンが今の首相を作り出したように、ト与太は、アメリカに、三とおりーは、フランスに別荘地帯を作り上げています。世界有数の「日本企業の富」が国民に行き渡っているかと問えば、答えは簡単に出ます。否です。

もっとわかりやすい例で見ると、航空機部門でしょうか。日本は70年代以降中型航空機を含め製造さえしておりません。現状としては、「わしは、飛行機の扉を作ったことがある」と名乗りを上げた企業が、...続きを読む

Q浜名湖・六甲 オルゴールミュージアム

以前 夫婦で六甲のオルゴールミュージアムに行き、とてもよかったので、今度は4歳の子連れでオルゴールミュージアムに行きたいと思っています。

また六甲でもいいのですが、浜名湖のオルゴールミュージアムに旅行がてら行くのもいいなと思います。

そこで、浜名湖のオルゴールミュージアムの規模ってどんな感じですか?
六甲と同じぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

六甲ほど本格的なものでは有りません。

観光のついでなら良いですが目的地として行くとがっかりすると思います。

Q「自我の目覚め」の具体例を教えて

 「自我の目覚め」の具体例を教えて
 例えば、私は上司や会社の批判をして、事実上退職になりましたが、その批判とは「社会のため」を思ってのことで、人格を批判したりはしなく逆に面白い上司だったりします。ちなみにその上司はH自動車の請負のH梱包会社の所長です。私は、部長に「所長の解雇または降格」を具申しましたが、案の定、却下されました。
 私は、目覚めているといえますか?
(ちなみに、先日お伝えしたような私の口腔内の異常は「口腔セネストパチー」と正式に診断されました。今後も、大学病院で研究対象になる模様。また高機能自閉症の疑いを多くの人から受けております。)

Aベストアンサー

オタマさんこんばんは。

小っ恥ずかしい話ですが、

私は先天的な内分泌の障害を抱えていて、若い頃には親に向かって「てめぇがこんな体に産んだんだろうが」とか言って泣かしてたわけです。
三十になって、給料で両親を京都に連れて行きました。散策の折り、少し先行した私は、二人が追いつくのをのんびりと待ってました。
その時、
どういうわけか、思っちゃったんですね。
「オレ、この人たちのことが好きなんだ」
て。

これが私にとっての強烈な覚醒体験です。
遅いですか?
恥ずかしいなぁ。

そうそう
全く興味無いかもしれませんが、漫画の話をさせてもらって良いですか?
ジャンプ連載のハンター×ハンターでも、そうした覚醒の物語が描かれていて、今まさにそのクライマックスなのですが、こちらは恋による覚醒です。

オタマさんは、
大切なものを感じたことがありますか?

Qディズニーランドから横浜アンパンマンミュージアムへの行き方

一日目はディズニーランドに行き二日目に横浜アンパンマンミュージアムへ行こうと計画しております。(宿泊はパーム&ファウンテンです)
舞浜から横浜アンパンマンミュージアムの行き方を乗り換え案内等…で、検索したのですが、細かい点が分からないので教えてください。

・大人二人と(4歳2歳の)子供二人連れですので、乗り換えのときにあまり徒歩移動の少ない方法や、乗り換え回数の少ない行き方が、良いのですが… 
(舞浜から横浜アンパンマンミュージアム最寄駅までの行き方)

・横浜アンパンマンミュージアムを見た後は新幹線で帰るのですが、高島町から新横浜に行く方法が乗り換えなしでいけますか?

・ツアーの関係で、東京まで戻らないといけない場合は、どのルートで東京まで戻るのがよいでしょう?

上記のような質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず舞浜~横浜間の移動はバスが便利かと思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_time.html

横浜駅からは市営地下鉄を利用し、新高島で下車するのが便利かと思います。
ミュージアム近くの地図
http://www.yokohama-anpanman.jp/access/index.html

横浜駅構図
バス発着所(東口ですね)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_bus.html
JR
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html
地下鉄
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/kounaizu/20.html

高島町~新横浜の移動は市営地下鉄で新横浜まで乗り換えなく移動できます。
また東京迄戻らなければならない場合はJR東海道線か横須賀線(横浜駅7,8番線若しくは10番線)で「湘南新宿ライン」以外にご乗車下さい。

蛇足ながら東京から新幹線利用ならば東海道線の方が乗り換え距離が近いと思います。(横須賀線は地下に潜る為)

こんばんは。

まず舞浜~横浜間の移動はバスが便利かと思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_time.html

横浜駅からは市営地下鉄を利用し、新高島で下車するのが便利かと思います。
ミュージアム近くの地図
http://www.yokohama-anpanman.jp/access/index.html

横浜駅構図
バス発着所(東口ですね)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/yokohama_bus.html
JR
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html
地下...続きを読む

Qアリストテレスの考える中庸の具体例で疑問があります

参考書では、中庸の具体例として

不足←中庸→過度
のようにあらわすと


臆病←勇気→無謀
鈍感←節制→放埒
卑屈←自尊心→虚栄


がありますが
節制は逆じゃないですか?

欲望の制御が不足すれば放埒になって
過度になると鈍感になるのではないのですか?


それとも、この解釈は
節制をしすぎた生き方はかえって大量の欲望をうみだし放埒な生き方をしかねないからよくない、ある程度節制を緩めて、ある程度の欲を満たすような生き方がいい

節制が欠けた生き方では、既存のあらゆる欲が満たされてしまい、新しい欲に鈍感になりがちだからよくない、ある程度は節制して欲を生み出した方がいい

よって中庸が好ましい


…と自分なりに考えましたが
どのように考えるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

徳の項目がないからいけないのです。

勇気は、「恐怖と平然」に関する中庸です。
節制は、「快楽と苦痛」に関する中庸です。

ですから問題ありませんね。
「快楽と苦痛の不足」が鈍感で
「快楽と苦痛の過多」が放埓です。
その間の節制と抽象化される状態にするのが美徳なのだと。


しかしながらあなたの説や解釈はなかなかでした。

何事も具体性が大事です。具体性によって思索に節度が伴います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報