今日、初めてオービスを光らせてしまいました
バイクは関係ないから平気、と思ってたんですが、いざ光らすとあまり気分がよくありません 60キロオーバーくらいです 正直、不安です 
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
バイクでオービスを光らせた経験者の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず大丈夫だと思います。


オービスで写真を撮られた場合、前方からの写真になります。
バイクだと前方にナンバーがついていないので、あなたを特定することができないはずです。
車における前方のナンバーをはずした車両にも同じことが言えます。(車の前方のナンバー不備は違法)
でも、常習者だと警察も本格的に調べてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

後ろから撮影を行うオービスも存在しますし、某有名人は、ナンバーが写っていなくても、オービスの写真で検挙された事があるようです。

Qオービス(速度自動取締機)とバイクの?

さっき高速道路を走っててフト思ったのですが、オービスって、ある限度を越えたスピードで走ってる車を、正面から撮影しますよね?じゃあ、バイクだったら撮影されても正面にはナンバーが無いから識別出来ないのでセーフってことですかね?
まさか、後姿を撮影するオービスってあるんでしょうか?
夜も寝られない!

Aベストアンサー

もう一つ。
基本的に高速道は全て監視社会と言うこともありオービス以外に監視カメラがうじゃうじゃ有ります。
例えば首都高3週以上すると新富町の高速機動隊のシステムに捕らえられてます。
最近の監視カメラは精度も良くオービスばかりが搭乗者特定の証拠とはなりません。
と言うわけでサーキット以外は速度は出さない方が貴方の免許の為だと思います。
ではでは

Q足つきのあまりよくないバイクでダンデム

足つきのあまりよくないバイクでダンデムする際、
皆様はどのようにしてダンデムシートに乗っていますか?
つれあいが250のビックスクータータイプに乗っています。
正直あまり足つきがよくありません。
一人で乗る分には気にならないようなのですが、
私が後に乗る際、
●先に彼がシートに座っていると左足で車体を支えてる状態なので
またぐ時不安定でかなり怖いし、私は足をすごく高く上げないといけないとまたげないので非常に乗りにくい
●サイドスタンドやメインスタンドを立てている状態で私が先にまたがると私は楽なのですが、スタンドをはずして車体を立て直すのがすごく大変そう

みなさんはどうやって乗っていますか?
いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合、近くの沿石まで移動してそこで乗せるようにしています。
しかし私の場合足つきがそれほど悪くないので参考にならないかも。それでも斜めにならないので楽です。
乗り方は先に運転者がのって、(左から乗る場合)後ろに乗る人が、運転者の肩を掴みつつ、左足をステップにかけて左足に乗りあがりながら乗っているようです。
ビッグスクーターはステップとかはありましたっけ?
ありきたりな意見ですみませんでした。

Q125ccのバイクの最高速は何キロまで出ますか?

125ccのバイクというと、
種類や性能は全く違ってくるとは思いますが、
最高速は大体何キロくらい出るのでしょうか?

Aベストアンサー

サーキットでの話しになりますが、スクーター系の125ccなら、ノーマルでメーター読み105~110キロくらい。
メカチューンすれば、130~140キロでますよ。

カリカリのレーシングレプリカなら、200キロオーバーも可能です。

Q50CCバイクでは何キロくらいの重量まで乗せられるのでしょうか

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。
シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報