今日、初めてオービスを光らせてしまいました
バイクは関係ないから平気、と思ってたんですが、いざ光らすとあまり気分がよくありません 60キロオーバーくらいです 正直、不安です 
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
バイクでオービスを光らせた経験者の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず大丈夫だと思います。


オービスで写真を撮られた場合、前方からの写真になります。
バイクだと前方にナンバーがついていないので、あなたを特定することができないはずです。
車における前方のナンバーをはずした車両にも同じことが言えます。(車の前方のナンバー不備は違法)
でも、常習者だと警察も本格的に調べてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Aベストアンサー

後ろから撮影を行うオービスも存在しますし、某有名人は、ナンバーが写っていなくても、オービスの写真で検挙された事があるようです。

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qオービス(速度自動取締機)とバイクの?

さっき高速道路を走っててフト思ったのですが、オービスって、ある限度を越えたスピードで走ってる車を、正面から撮影しますよね?じゃあ、バイクだったら撮影されても正面にはナンバーが無いから識別出来ないのでセーフってことですかね?
まさか、後姿を撮影するオービスってあるんでしょうか?
夜も寝られない!

Aベストアンサー

もう一つ。
基本的に高速道は全て監視社会と言うこともありオービス以外に監視カメラがうじゃうじゃ有ります。
例えば首都高3週以上すると新富町の高速機動隊のシステムに捕らえられてます。
最近の監視カメラは精度も良くオービスばかりが搭乗者特定の証拠とはなりません。
と言うわけでサーキット以外は速度は出さない方が貴方の免許の為だと思います。
ではでは

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q足つきのあまりよくないバイクでダンデム

足つきのあまりよくないバイクでダンデムする際、
皆様はどのようにしてダンデムシートに乗っていますか?
つれあいが250のビックスクータータイプに乗っています。
正直あまり足つきがよくありません。
一人で乗る分には気にならないようなのですが、
私が後に乗る際、
●先に彼がシートに座っていると左足で車体を支えてる状態なので
またぐ時不安定でかなり怖いし、私は足をすごく高く上げないといけないとまたげないので非常に乗りにくい
●サイドスタンドやメインスタンドを立てている状態で私が先にまたがると私は楽なのですが、スタンドをはずして車体を立て直すのがすごく大変そう

みなさんはどうやって乗っていますか?
いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の場合、近くの沿石まで移動してそこで乗せるようにしています。
しかし私の場合足つきがそれほど悪くないので参考にならないかも。それでも斜めにならないので楽です。
乗り方は先に運転者がのって、(左から乗る場合)後ろに乗る人が、運転者の肩を掴みつつ、左足をステップにかけて左足に乗りあがりながら乗っているようです。
ビッグスクーターはステップとかはありましたっけ?
ありきたりな意見ですみませんでした。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q125ccのバイクの最高速は何キロまで出ますか?

125ccのバイクというと、
種類や性能は全く違ってくるとは思いますが、
最高速は大体何キロくらい出るのでしょうか?

Aベストアンサー

サーキットでの話しになりますが、スクーター系の125ccなら、ノーマルでメーター読み105~110キロくらい。
メカチューンすれば、130~140キロでますよ。

カリカリのレーシングレプリカなら、200キロオーバーも可能です。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q50CCバイクでは何キロくらいの重量まで乗せられるのでしょうか

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。
シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。


人気Q&Aランキング