電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。お世話になります。

日立のステレオカラーテレビ 21CL-HS1Aを
5年ほど前に購入し、使っています。

数ヶ月前から、画面が右下に傾いたままの状態が続いています。
2cmほど傾いた様子で、右下に写る文字が消えることもあります。

テレビ台の上に置いているので、特に不安定な場所ということもなく、
強い衝撃を与えたこともありません。
説明書を読みましたが、調整する方法は無いようです。

何か直す手立てはあるのでしょうか。
ご存知の方、同じような経験をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画面全体が傾いているのならば、原因はブラウン管のネック部に付いている偏向ヨークの取り付けがずれていることです。

偏向ヨークを固定しているネジを緩めて、画面を見ながら垂直・水平になるように偏向ヨーク全体を回転させて調整します。
調整したら、動かないように固定ネジを締めておきます。

> 説明書を読みましたが、調整する方法は無いようです。

調整方法は先に掻い摘んで書いたようにありますが、一般の人が行うと危険なので公開しないだけです。
この調整は素人がやると感電のおそれがあり危険ですから、サービスマンに修理を依頼してください。

コンバージェンスやピュリティの調整など専門的な微調整も必要となる場合もあります。知識や調整用テスト信号発生器がないと、調整前よりもかえって悪い結果になる場合もあります。

ブラウン管式テレビ内部は高電圧が発生しているので、知識がないと非常に危険です。電源を切っても内部に電圧の残っている部分もあります。一般の方はテレビ内部に触れないようにしてください。

なお、消磁しても画面の傾きは直りません。
磁石などをブラウン管に近づけると帯磁してしまい、画面の一部分が色ムラや色ズレを起こします。
ブラウン管に帯磁した磁気を取り除くための器具が消磁器です。
最近のブラウン管テレビでは、自動消磁回路を搭載しているものが多いです。

修理としては、調整の手間だけなのでサービスマンにとってはそれほど難しいわけではありません。出張費と技術料で1万円程度はかかると思います。

参考URL
カラーブラウン管
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00138/ …

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00138/ …

この回答への補足

詳しくお返事いただきまして、本当に有難うございます。
私は素人ですので、ご指摘いただいた通り、
修理の際は専門家にお任せしようと思います。

それにしても・・・ 1万円。
高い・・・ 高いです。(泣)

それから、もしお分かりでしたらお教えください。

画面が傾いている状態で、このまま今後も使い続けてよいものでしょうか。
他の部分にまで支障をきたすなど、何か不都合な点は出てくるのでしょうか。
またこのまま使い続けた場合、状態がさらに悪くなる(どんどんずれていく)可能性はありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

• 0

テレビ周辺(多分右下部分)に磁石はありませんか?

もしくは数ヶ月前に置いていたことは?
もしそうであるならば、磁石を取り除いて「消磁器」を使えば直ると思いますが、そうでないなら修理が必要です。
「消磁器」は電気屋ならどこでも持っていると思いますので、相談してみてください。
21型なら修理するより買い換えたほうが安いかも知れません。

この回答への補足

磁石ですか。
テレビ横にMDコンポ、下に(テレビ台の中ですが)ビデオがあります。
今のところ、特にこれといって、磁石に代わるような物も思い浮かびません。

「買い換えた方が安い」、確かにそうだと思います。
でもまだ使い始めて5年だし、使えるなら使い続けたいと思うのですが・・・

修理するにも、出張費5千円+修理費5千円=計1万円ほどかかると聞きました。
高いですよね。なんでこんなに高いんでしょうね。

• 0

故障ですので、修理に出すしかないと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。
やはり故障でしょうか・・・

もしお分かりでしたら、どこがどのように故障なのか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0