お聞きしたいのですが、祖母の戸籍謄本の代理申請を、
叔父から頼まれたのですが、孫の私でも代理として申
請することが出来るのでしょうか?
その時に、必要なものはあるのでしょうか?
祖母は、現在動くことも出来ない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、Miki-Chanさんはお祖母さんの直系卑属ということに該当しますので法的には申請書に記入さえ出来れば(手数料は除いて)問題なく戸籍謄本を取得できます。



しかし、特に西日本に於いて戸籍法以上に厳しい取り扱いが自治体単位でなされているようです。
よって、必要とされるものとして
・手数料
・お祖母さんの本籍と筆頭者のメモ
・印鑑
・身分証明書(運転免許等)
・お祖母さんとMiki-Chanさんとのつながりを示す戸籍

などが必要と言われているようです(他自治体につき自信なし)。

(私としては法的根拠を感じないのでちょっと納得出来ないのですが…)

素直に従った方が手続きは早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
今回凄く参考になりました。
kyaezawaさん・hanboさん、そしてIslayさんの、ご回答を参考に、私の管轄の役所に行けば、即書類を取得するのなら、身分証明として母の戸籍を持参した方が早いと言われ
取得してから祖母の戸籍を、取得しに行ってきました。
ご回答いただいたお陰で、スムーズに取得が出来ましたので

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/01 09:11

 おばあさんの戸籍謄本ですので、お孫さんであるあなたは、直系に当たりますので交付申請をすることが出来ます。



 役所に行くときには、印鑑、身分証明書(運転免許証が良いでしょう)、手数料1通450円程度、祖母の本籍地のメモと筆頭者のメモ、これで交付をしてくれる役所もありますが、最近戸籍の不法届出などで役所は厳しい対応をしていますので、あなたが祖母の孫であることを証明する書類として、戸籍の提示を求める役所もあります。

 祖母の本籍地の役所に、事前に必要書類などを確認してから、行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
祖母の役所に確認の電話を入れたのですが、電話中で全く繋がりませんでした。
時間もなかったので、私の地元の役所にて確認しましたら、kyaezawaさんのご回答と同じ事を指示していただきました
本当にご回答いただき有難う御座いました

お礼日時:2002/02/01 09:02

親族が戸籍謄本を申請する場合、次の書類が必要です。



あなたが同一戸籍の者の場合 あなたの印鑑

あなたが同一戸籍以外の場合
   委任状、あなたの印鑑・身分証明のできるもの(運転免許証など)

又、祖母の名前で、郵送による申請もできます。
この場合は、申請書類(下記の*の内容を記載した書類)・手数料として郵便局発行分の定額小為替(1通450円)・返信用封筒(80円切手貼付)を同封して、市役所の戸籍課へ郵送します。

※申請書類に記載する事項…申請者の住所・氏名、必要な書類の名称(戸籍謄本)・部数・祖母の住所、氏名
申請書は便箋などに書けば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅れましたけども、先日、無事に取得することが出来ました。
役所にてkyaezawaさんと同じ事を言われました。

お礼日時:2002/02/01 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲

戸籍謄本についてお聞きします。先日母と母の姉の関係がわかる戸籍謄本が欲しいと言ったら、母の結婚する前の本籍でとらなだめだと言われました。母に内緒でとるため、母に聞く事出来ないし、また父と結婚する前の本籍なんか覚えてないでしょうし、調べる事も出来ません。どうしても母と母の姉の関係がわかるやつありませんか??ちなみに私と母は現在同じ名字です。母の結婚するまえしか、兄弟の関係はどこにもありませんよね?

Aベストアンサー

あなたの戸籍謄本を取ります。それを役所の人に見せます。
それで母親の戸籍の取り方を聞きます。直ぐに教えてくれます。
知る方法は物凄く簡単です。謄本を見た人間は直ぐに理解が出来ます。

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/koho/h2009/html/img/koseki.gif

この後に質問者の氏名が続いています。

Q叔父や叔母の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を取ることはできますか?

父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。
私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。

遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。
叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。
費用なども私達が負担したいと思っております。

こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか?

ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

Aベストアンサー

戸籍謄本は、本人の本籍地のある市役所に請求し、印鑑証明および住民票は、本人の現住所の市役所で請求します。

必要書類などは、該当の市のホームページに掲載されていますから確認しましょう。
郵送での請求も出来ます。

なお、委任女絵が必要ですから、叔父や叔母さんに、手間をかけては悪いので、こちらで入手したいので委任状を書いて欲しいと話しましょう。

Q戸籍筆頭者死亡時の戸籍謄本と身分証明書と戸籍の附票について

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭者である主人の父親が死亡した現在でも可能なのでしょうか?可能な場合は、どの戸籍の身分証明を申請すれば良いのでしょうか?(謄本?抄本?改制原戸籍?)
そもそも、戸籍謄本と戸籍抄本と改制原戸籍と、どう違うのですか???

また、遺産分割協議を行なう為に、連絡先不明の実弟・実妹の連絡先を調べる為に、戸籍の附票をとりたいと思うのですが、これは可能でしょうか?

更に、主人の母親が、以前、ニートの弟について、「籍を抜いてある」といっていたのですが、それを調べる為には、どうすれば良いのですか?

教えて下さい。

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義弟さんの分籍しているかどうかですが、相続には関係ありません。犯罪などまったく関係ありません。普通、独身のうちに分籍はしないですけど、戸籍謄本を発行依頼できるのは配偶者、直系尊属(親など)、直系卑属(子など)、弁護士、司法書士、役所くらいですので、分籍してあると親のついでに自分の戸籍謄本を取られるなどの心配はありません。それなりの理由があれば分籍を認めるでしょう。ただ、分籍しようと相続等の身分上ではまったく影響ありません。
 印鑑登録証明になると本人、その代理人だけです。
 なお、お父さんが亡くなってからは、その戸籍の筆頭者はお母さんになっていると思います。

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義...続きを読む

Q相続放棄申述書作成と戸籍謄本取得の代筆、手配

相続放棄の意向である78歳の女性ですが、書き方見本をつけて相続放棄申述書の用紙を郵送して、作成をお願いしようとしても、字が書けない、役所に行けない、郵便局に行けないなどの理由をつけ、作成をやりたがりません。しかし、遠方から呼び寄せて、こことここにこう書いてと、それぞれ説明するなら書くと言っています。私とその女性とは、750kmほど離れており、交通費が高くつきます。書き方見本通りに書くのを指示するか、代理人となって代筆する、その人の委任状をもらって市役所に戸籍謄本を取りに行ってもらう、その後、私の方に郵送してもらう、という作業を、その方の近所でお願いしたいのですが、高額な弁護士以外で、できるような方(民生委員、介護関係の方、病院の方?など)はいないでしょうか?私が行って、また別な理由をつけて結局書類が得られなければ、交通費が無駄になるので迷ってます。個人でできるようなことですので、弁護士などは割に合わないのですが。

Aベストアンサー

本人に署名意思がなければどうしようもないでしょうね。
相続放棄申述書の代理署名は認められていません。
知人、家族に放棄署名を止められているかも知れません。

その女性の知人、家族に謝礼渡して手伝ってもらうか、本人にお金渡
してその気になってもらうしかないのでは?

相続放棄は相続の事実を知ってから3か月以内の手続きです。

Q戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

Aベストアンサー

戸籍謄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/tohon.html
戸籍抄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/syohon.html

要は一戸籍の全部か一部かって違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報