プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度レンタカーのアルバイトの面接を行う事になったのですが、履歴書に志望動機をどう書けば良いのか分かりません。
本当の志望動機は「レンタカーの回送の時、外に出られるから気分転換出来て良さそう」が本当の志望動機なのですが、そんな事書く訳にはいかないし・・・
どの様に書けば良いでしょうか?アドバイス下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

>本当はレンタカーを利用したこと無いのですが、ある事にしてそれを志望動機にしようと思います。

本当なら嘘を書くのはおススメできません。
面接で突っ込まれたときにボロがでてしまうからです。

車が好き、⇒じゃあ、自動車製造業でも?と言われたらどう切り返すか、何故レンタカーか、(車も好き、接客も好き、旅行の時レンタカーを使用してみたいと思ったことがあるなど)
それを言える理由なども考えておくと無難です。
(果たして、アルバイトに対してそこまで突っ込んでくるかはわかりませんが)
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
車と接客業が好きである事を志望動機にしてみようと思います。

質問者さんは旅行の時など、レンタカーを利用した経験はございませんでしょうか?

もしあるのであれば、その時の感想などを志望動機に付け加えてもよいでしょう。
レンタカーの会社ならどこでもよかったのでは?
と突っ込まれた場合には、念のため複数の会社のパンフレットなどを事前に取り寄せ、それぞれのよいところ、他の会社とは違うところを比較検討し、面接を受ける会社のよいところを志望動機で褒めればよいのでは?

また、同じレンタカーでも、ユニックなどを会社に貸し出すようなこともありますよね。
レンタカーといってもいろいろとありますので、
少し調べて、それらしい志望動機を作成してみては如何でしょうか?

(なお、アルバイトの場合はあまり志望動機までは目を通さない、という会社も中にはあるようですが、「アルバイト」だからといって甘く見ていて志望動機を空欄にするのは個人的にはおススメできませんので、志望動機の欄はきちんと書いておいてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はレンタカーを利用したこと無いのですが、ある事にしてそれを志望動機にしようと思います。
質問文に志望動機を2回も書いて文章がおかしくなってしまいました。すみません。